折りたたみスマホの新しい選択肢!?「OPPO Find N3」

QOL向上記事

折りたたみスマホといえばサムスンのGalaxy Z Fold。

と思っていませんか?僕は思っていました。

ですが、実はコスパで有名なOPPOからも折りたたみスマホが出ていたのです。

今回紹介するのは、新しいモデルの「OPPO Find N3」

折り目が極限まで目立たなくなった進化を遂げたようです。

この記事ではそんな「OPPO Find N3」についてGalaxy Z Fold 5とも比較しながら紹介していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

OPPOとは

OPPOとは、2003年に中国に設立された大手電子機器メーカーです。

2020年のスマホシェア率ではサムスン、ファーウェイ、Apple、Xiaomiに次ぐ第5位のシェア率を誇ります。

日本には2018年から参入してきており、高い性能を持っているのにも関わらず他者よりも安い、コスパの高いスマホが特徴です。

今回はそんなOPPOのスマホの中から発表された折りたたみスマホ「OPPO Find N3」について紹介していきます。

「OPPO Find N3」の基本スペック

「OPPO Find N3」の基本スペックからご紹介します。

価格は、2399シンガポールドル、約26万円。

100万回の折り曲げに耐えられる仕様の折りたたみ性能。

ディスプレイサイズはカバー側が6.31型、インナー側が7.82型で、パネルはどちらも有機EL(2440×2268ピクセル)です。

インナーディスプレイは割れやガラスの飛散を防止すべく、紫外線UV硬化タイプのコーティング材を施したUTG(UltraThin Glass)となっています。

プロセッサはSnapdragon 8 Gen 2を備え、メモリは16GB、内蔵ストレージは512GBです。

カメラは4800万画素の超広角(F2.2)、4800万画素の広角(F1.7)、6400万画素の望遠(F2.6)で構成されています。

撮影モードはポートレート、夜間、プロ、パノラマ、ムービー、スローモーション、長時間露光、デュアルビュービデオ、タイムラプスなどを使い分けることができます。

イヤホンジャックはなく、全てUSB-Cで行う仕様です。

バッテリーは4805mAhで、67W SUPERVOOC 2.0に対応します。

付属の充電器を使えば、42分で100%まで充電できるそうです。

Galaxy Z Fold 5との比較

折りたたみスマホと言えば、サムスンのGalaxy Z Fold 5というところで比較していきます。

カタログスペックでの比較になりますので悪しからず。

処理性能

プロセッサは、OPPOはSnapdragon 8 Gen 2、GalaxyもSnapdragon 8 Gen 2で同じ。

メモリはOPPOが16GB、Galaxyは12GB。

トータルで考えると、OPPO Find N3の方が若干処理性能としては上になると考えられます。

特に複数の作業を同時並行で行うような場合はOPPOの方が早くなるでしょう。

薄さ・大きさ・重さ

閉じた時の薄さはOPPOが「11.7mm」、Galaxyが「13.4mm」

広げた際の薄さはOPPOが「5.8mm」、Galaxyが「6.1mm」

大きさは閉じた状態のOPPOが「153.4mm(高さ) × 73.3mm(横)」開いた状態が「155mm(高さ) × 143.1mm(横)」

Galaxyが「155mm(高さ) × 67mm(横)」開いた状態のGalaxyが「155mm(高さ) × 130mm(横)」

重さはOPPOが「239g」、Galaxyが「253g」

大きさ比を変えずに比較するとこんなイメージで大きさが異なります。

OPPOの方が若干小さく薄く、軽い。そんなイメージですね。

価格

OPPO Find N3は「約260,000円」(正式に日本での価格発表はまだ)

Galaxy Z Fold 5は「242,660円」

Galaxy Z Fold 5の方が2万円近く安いです。

バッテリー性能

OPPOのバッテリー容量は「4,805mAh」

Galaxyのバッテリー容量は「4,400mAh」

単純な容量ではOPPO Find N3の方が上ですが、バッテリー性能は容量だけでなく内部の作りによっても異なるので、大体同じくらいの性能という評価で良いと思います。

買う?

では、「OPPO Find N3」買うか?

僕は買いません。

折りたたみスマホ市場最薄、かつ大きさもちょっと小さくてめちゃくちゃ魅力的です。

Galaxyよりも買うならこっち!と思うのですが、正直高い!!

僕はスマホは10万円超える時点で、うーーん?と悩んでしまうレベルなんです。

なので26万円なんて大金を払うことはできません。

スペックを見ると確かに値段以上の価値があるようにも思えるのですが、26万円は高い…

なので、おすすめも決してしません。

スマホに26万円かける余裕のある方だけ検討してみてもいいかもしれないという感じですね。

Galaxy Z Fold 5よりはスペックだけで比較すると上だと思いました。

なので、折りたたみスマホを買おう25万円以上出せるぜ!という方にはOPPO Find N3をおすすめします。

折りたたみスマホだからといって、25万円以上かけるなんて馬鹿らしいという方は、無難に折り畳めないスマホを持つことをおすすめします。

僕は後者のタイプなので、まだまだ折りたたみスマホデビューは先になりそうです。

まとめ

今回は「OPPO Find N3」について紹介してきました。

コスパが高いOPPOなので、折りたたみスマホもさぞかしコスパが高いのだと思っていました。

しかし、確かにコスパは高いものの、そもそものコストが高い(26万円…)という結果でした。

Galaxy Z Fold 5と比較すると確かに優秀そうですが、僕は買わないという結論です。

ぜひとも財布と相談して購入検討してみてください。

では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました