密かに登場ApplePencil USB-C 何が変わった?おすすめする?

QOL向上記事

Appleがまたやってくれました。

告知なしでしれっと新しい製品が出るやつ!

今回はApplePencilのUSB-C対応モデルです。

ただ、正直その進化っぷりはがっかりするの一言。これじゃ発表会には出せないかなという印象でした。

この記事ではそんなApplePencil USB-Cについてスペックとできること、変わったところについて紹介していきます。

他のApplePencil全種を持っている僕が、その違いについても比較していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

ApplePencil USB-Cとは

ApplePencil USB-Cとは、2023年10月17日にAppleが新製品として発表した製品です。

価格は12,880円で、11月上旬から発売が開始されます。

価格がこれまでの第一世代ApplePencil(14,880円)第二世代ApplePencil(19,880円)よりも安いことから、「最も手に入れやすいApplePencil」というキャッチコピーをAppleはつけています。

ApplePencil USB-Cと他Pencil比較

充電の仕方

充電の仕方はUSB-Cケーブルでの接続です。

第二世代ApplePencilのように、iPadAirやiPadProにマグネットで取り付けても充電はできません。

ApplePencil USB-Cはマグネットでくっつくものの、Pencilがスリープモードになるだけで充電はUSB-Cケーブルで接続しなければいけません。

ApplePencil第一世代は、ケーブルが要らず直接Lightning端子に指す形でしたのでケーブルが必要な分ApplePencil USB-Cは面倒であると言えるかもしれないです。

少なくとも、確実にApplePencil第二世代よりかは、面倒な充電方法でしょう。

書き心地

書き心地としては他のApplePencilと遜色はなさそうです。

ただ、筆圧感知がApplePencil USB-Cのみ搭載していません。

なので筆圧によるApplePencilでの筆の感じだったりは表現することはできません。

性能

性能の一覧が見やすいのが公式サイトにあったのでキャプチャを貼っておきます。

何ができて何ができないのかが一覧で見えやすくなっています。

対応機種

ApplePencilUSB-Cの対応機種は下記。

12.9型 iPad Pro(第3世代、第4世代、第5世代、第6世代)

11型 iPad Pro(第1世代、第2世代、第3世代、第4世代)

iPad Air(第4世代と第5世代)

iPad mini(第6世代)

iPad(第10世代)

このうち、ProとAir、miniと書かれたものについてはApplePencil第二世代も対応しています。

逆にiPad(第10世代)についてはApplePencil第一世代が対応しています。

ApplePencilどれが誰におすすめ?

iPadの充電端子によって選び方を変えるべきでしょう。

iPadの充電端子がLightningであるならば、ApplePencil第一世代。

iPadの充電端子がUSB-Cならば、ApplePencil第二世代。

USB-Cの充電端子かつ、ApplePencilにお金はかけられない。という方はApplePencil USB-Cを選ぶのがおすすめになります。

とはいえ、USB-Cのモデルを選ぶ方の多くはApplePencilを重宝する方ではないかと思うので、多くの場合はApplePencil第二世代を購入するのが幸せになれると思います。

僕は買いません

結論、僕は買いません。

また、正直ApplePencil USB-Cを買うべきかたもほとんどいないことでしょう。

まず充電方式がケーブルって…あんまりです。

マグネットでの充電のスタイリッシュさと便利さが光る中、どうして今更ケーブル接続での充電方式のApplePencilを出したのか理解に苦しみます。

ケーブルでもできて、ワイヤレス充電もできるというなら理解できますが、ケーブルだけって。

またApplePencil第一世代でもできて筆圧かんちができなくなる点も大きい。

ApplePencil USB-Cは何がしたいのかよくわからない製品だというのが僕の総評で、買う検討余地もないくらい。ない製品だという意見です。

安さだけを売りにするなら、もっと機能を絞ったり1万円を切るくらいにして欲しかった。

なんとなく中途半端な製品だと感じてしまいました。

皆さんはどう思いましたか。

微妙すぎる発表なので、静かに公式サイトに増えただけとなるのがうなづける製品だと思います。

まとめ

今回は、ApplePencil USB-Cについて紹介してきました。

正直使い道がよくわからない製品で、おすすめはできません。

ApplePencil第一世代、第二世代、共に持っている僕ですが買いはしませんし、正直魅力も一切感じません。

ApplePencilはやはり多少無理しても第二世代を購入するのが、まだまだおすすめですね。

では、皆さんのApplePencilライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました