1枚二役「ゆうちょデビットカード」作っておくべきおすすめカード

QOL向上記事

お金を下ろす時に使うキャッシュカード。

現金ではなくカードで支払いを行うデビットカード。

この二つの機能を一枚に集約したカードが、ゆうちょ銀行から出ました。

「ゆうちょデビットカード」

まさにキャッシュレス時代にぴったりのカードであり、今後使っていく人が爆増するカードです。

今ならキャンペーンもやっていますので、ぜひ検討してみてください。

もちろん年会費は無料ですので、作らない理由がありません。

この記事では、ゆうちょデビットカードとはなんなのか、どのような使い方ができるのかについて書いていきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

キャッシュカードとは

キャッシュカードとは銀行からお金を下ろす時に使うカードになります。

今回紹介するゆうちょデビットカードにはキャッシュカード機能もついているということで、

これまでゆうちょATMを利用してお金を下ろしていた方は入れていたカードがゆうちょデビットカードになるイメージです。

キャッシングではないので下ろしたお金に利息がつくといったことはないので、自分のゆうちょ銀行の貯金からお金を下ろすことができます。

デビットカードとクレジットカードの違い

デビットカードは現金がなくても現金感覚で支払いができるカードと言われています。

これだけ聞いても分かりづらいと思いますので、クレジットカードとの違いにも触れながらおさらいしていきます。

デビットカードは支払い時に使ったときに即時で貯金額から支払った分のお金が引き落としされます。

それに対してクレジットカードは次月にまとめて貯金額から引き落としされるという違いがあります。

クレジットカードは次月にまとめて支払う分、使った月に銀行に預金がなくても支払い自体はできてしまうので信用が必要であったり借金という言い方がされたりするのです。

デビットカードは支払い時に銀行預金がなければ支払いもできないので、使い過ぎる心配や来月までにお金が必要といった焦りを持つ必要がない特徴があります。

カードでの支払いは今のところデビットかクレジットかなので特徴をそれぞれ抑えておくと使い分けができるので便利です。

ゆうちょデビットカードの特徴

ゆうちょデビットカードはこれまで説明してきた二つのカードの特徴、キャッシュカードとデビットカードが一枚に集約されたカードになります。

なので現金が必要な時にはゆうちょ銀行が使えるATMで現金を下ろす際に使うことができ、カード支払いがしたい時にはVISAブランドでのデビットカード支払いができるのです。

便利な上に今回新しくなった券面にはセキュリティが高い表面に番号が書いていないデザインになっています。

表に番号がない上にデビットカードキャッシュカードの二役をこなせるカードは2022年5月現在、ゆうちょデビットカードのみです。

そういった特徴からもゆうちょデビットカードは貴重です。

ゆうちょデビットカードの使い方

yutyo-debitcard-png

実際ゆうちょデビットカードを使う場合、どういった使い方があるのでしょうか。

正直、すでにクレジットカードを持っていて、普段の支払いにも使っている方にとってはゆうちょデビットカードは単なるサブカード止まりだと思います。

僕はすでに発行を済ませていて、手元にあるのですが、使い方としては何かあった時用の予備として財布に忍ばせておくカードという位置付けです。

現金をどうしても下ろさなきゃいけない時用であり、VISAしか使えないお店にいった時用の保険用のデビットカードといったところです。

キャッシュカードのデザインが以前のものよりかっこよくなって使う時嬉しいくらいのメリットしか今のところ感じていませんが、クレジットカードの予備としてゆうちょデビットカードは二役になるので非常に便利だと思います。

万が一のための保険として財布に入れておいてこれほど頼もしいカードは他にないです。

メインとして使うには還元率が0.25%なので少し心もとないと思います。

デビットカードなのでポイントの部分は期待しない方が良いでしょう。

ポイント還元率を考えるならやはりクレジットカードに軍配が上がります。

なのでゆうちょデビットカードのおすすめの使い方はクレジットカードの予備として一枚財布に忍ばせておくことです。

ゆうちょデビットカードの申し込み方

ゆうちょデビットカードの申し込み方はシンプルですが、割と入力項目が多いので注意が必要です。

下記公式サイトのURLから申し込みができます。

ゆうちょデビット―ゆうちょ銀行

聞かれた内容に沿って入力していくというシンプルかつ簡単な仕組みなのですが、認証が多いので結構大変でした。

時間のある時にパッとやってしまうというのがおすすめですね。

途中でやめてまたやってということは基本できませんので、ちょっと本腰を入れて取り組む必要があると思います。

また注意点としてゆうちょ銀行を持っていない方については申し込みできません。

なのでゆうちょ銀行をお持ちでない方はまずはゆうちょ銀行で口座開設から行う必要があります。

今ならキャンペーン中で500円のキャッシュバックが行われていますので、ぜひこの機会に最強のサブカードを作ってみてください。

まとめ

今回はゆうちょ銀行から出たゆうちょデビットカードについて解説してきました。

サブカードとしての魅力が少しでも伝わっていれば嬉しいです。

カードが届くって何度やってもワクワクして良いもですよね。

一枚で二役という便利なゆうちょデビットカードキャンペーンもやっていますのでぜひ作ってみてください。

僕的にはもっとデザインがシンプルな方が好きですが、まぁそこは及第点というところで。

余計なデザインより緑のグラデーションとかで良かった気がします。

では、ゆうちょ銀行がさらに使いやすくなることを祈って。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました