Appleの発表会情報まとめてみた | 発売されるのは新型MacとiPad Airか?

QOL向上記事

どうも、ORANGE BLOGのゆうです。

Appleの発表会が近くなってきましたね?

3月8日に発表会があるという噂があります。

しかし、あくまで噂の範囲です。

Appleが発表したものでは無いので気をつけてください。

巷には色々なAppleの情報が出ていますが、大概憶測です。

今回はAppleの情報を色々調べた中から信憑性が高そうなものをご紹介していきます。

3月にあると言われている発表会がより一層ワクワクするものになればと思います。

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

3月に発表会と言われている理由

まず第一になぜ、3月8日に発表会があると言われているのか、からです。

それはこれまでの発表会の日にちから推測されているものになります。

下の表にこれまでのAppleが行ってきた発表会を5年スパンでまとめました

Appleの過去5年間の発表時期と発表製品の表

ご覧の通り、大体四半期に一回くらいのペースで発表会があるということがわかるかと思います。

このことから、今回は3月8日ごろが有力だと言われているわけですね。

去年はコロナの影響を受けたがために4月に発表が持ち越された例もあるので、コロナ次第なところはあるかと思います。

Appleの発表会の日程を見ると、一年でこんなに新しい商品を出していることに驚きませんか?

それだけユーザーが期待するのもありますが、それに応えようと新しい商品をバンバン出すAppleさんさすがです。

多少進化が遅れても仕方ないかな?と僕は正直思っています。

毎年出るiPhoneが「今年は不作」「去年と大して変わらない」とか言われていると、悔しい気持ちになるのはApple信者ならわかってくれますかね?

Appleだって一生懸命ユーザーに応えようと頑張ってくれているのです。

気長に待って欲しいです。

必ずすごいものが出てくると僕は信じているんです。

一年に一回をやらなければきっとすごいのが生まれると正直思ったりしますが、ニーズは一年に一回は出てほしいですし。

難しいな、とAppleに勤めているわけでもないですが、思ったりしています。

みなさんは、一年に一回を守って欲しいですか?

それともすごい進化があるなら4年に1回ぐらいでもいいかな?

と思う派ですか?

3月に発表される可能性が高いものたち

iPhone SE3

まずは、iPhoneSE3 です。

iPhoneSE はAppleが出している廉価版という位置付けになるiPhoneです。

しかし意外とユーザーも多いことで知られています。

現状発売されているiPhoneの中で唯一指紋認証が採用されている点も人気の理由の一つとなっているモデルです。

こちら3月に発売されるのでは?とかなり多くのところで言われています。

僕も実際発売されるかなと思っています。

しかし、その内容はあまり期待通りでは無いかもしれないです。

デザインは現行のモデルのままで4.7インチ、Touch ID搭載のホームボタン形式がそのままという噂です。

4Gから5Gに対応する、チップセットが新しいものになるくらいの変化だと見られています。

現行モデルを持っているユーザーは5G対応かどうかで買うか決めるかになると思います。

iPad Air 5

続いて、僕の大本命のiPad Air 5の噂です。

iPad Air はiPad ProほどiPadは使わないが、ApplePencil2にも対応した機種でライトユーザー以上ヘビーユーザー未満の絶妙のところをターゲットにした非常に痒い所に手が届くモデルになっています。

前モデルが2020年10月28日に発売され、大体1年半年近く音沙汰のないiPad Airなので非常に期待が高まっています。

デザイン自体に大きな変更はなく、10.9インチのまま。

背面カメラについては広角と超広角のデュアルカメラ仕様になり、LiDARスキャナが搭載される可能性が示唆されているのです。

僕の見立てではLiDarスキャナの搭載はないんじゃないだろうかと思っています。

LiDARスキャナはiPad Proとの差別化にiPad Proだけの機能に留めとくんじゃないかと考えているからです。

チップセットも新しいものになったり、4スピーカーオーディオが搭載されるとの噂が多いです。

大きな進化というより、iPhoneSE と同じくマイナーアップデートモデルと予想されています。

たとえマイナーアップデートだとしても、僕はiPad Air 5が発売されれば購入しようと思っています。

現在僕は、無印iPadを数年愛用しているが、もう充電もヤバくなってきたし何よりApplePencil1が使いづらいんです。

コロコロ転がるし、充電はダサいし。

ApplePencilを使うユーザーは必ずApplePencil2以上を使える機種を強く主張したい。

なので、無印iPadからの乗り換え先として、値段もiPad Proほどは高くない(69.800円と予測される)ので購入を検討しているのです。

大きな変更はないと予想されていても、やはり新しいものがいいのです!

新型Mac

27インチのiMacもしくはiMac Proの後継機が登場されるのではないかという噂もあります。

iMacはディスプレイとパソコンが一体となったデバイスで、見た目のスタイリッシュさから結構のユーザーに人気がある機種なんです。

何を隠そう、僕も現在使っているM1 MacBookAirの前は27インチモデルのiMacを使っていました。

そんなiMacの後継機が出るかもしれないという話です。

実は、iMac27インチモデルはまだM1搭載がなされていないのです。

Appleは大々的に全てのCPUをApple独自開発(M1など)に変更すると銘打っているので、iMacに関してもそのうち必ず変更があります。

今回3月の発表に合わせて出すのではないかという見方が多いみたいです。

基本的にはCPUの変更でデザイン自体は変わらないですが、マルチカラー対応が予想されています。

かわいいiMacはかなり魅力的ですよね。

デスクトップパソコン派には嬉しい朗報だと思います。

ちなみに、僕がiMacをやめた理由は単純に持ち運べる方が引っ越しが楽。というだけですw

今後発売されそうなもの

ここからは今後発売されそうな商品について紹介!

噂レベルですし、発表会の予定すらわかっていないものばかりなので悪しからず。

AirPods Pro(第二世代)

デザインが刷新され、W2チップを搭載したモデルとして発表が噂されている。

フィットネスにも対応しているかも?という予想までされている。

僕もこれは早く出て欲しいと思っている商品で、実際に僕の愛用イヤホンは大学生時代に奮発したAirPodsProです。

ノイズキャンセリング機能に惚れているので、新しいモデルがさらなるノイズキャンセリング機能とバッテリー容量になったら、絶対買うと思います。

噂だと2022年7月~12月ごろという可能性が高いとされているか詳細はわからない。

でも、AirPods Proの最新機種はマーケットのかなりの注目を集めることは間違いない。

それほどAirPods Proが最初に出た時は世間の評判がすごかったのだ。

半年くらい在庫が手に入らなかったのを覚えている。

iPhone 14

こちらは毎年お馴染みのiPhoneの最新機種についてです。

まだまだ噂が様々飛び交っているので、確定はまだまだと言ったところです。

・ノッチ部分が完全に廃止になる

・背面カメラの性能がかなり高くなる

・TouchIDが今度こそ採用される

など

ただしTouchIDについては採用の可能性がかなり低いです。

すでにAppleはマスクでもFaceIDが通るようなソフトウェア変更を検討し実装レベルにまできているのです。

マスクでもFaceIDが通るのならば、TouchIDの需要は今ほど大きくはなくなるはず。

また、今度こそUSB-Cポート説もあるにはあるが、見込みはかなり薄いかもしれないです。

M2 MacBook Air

Appleのパソコンの中でも随一と言っていいほどコスパのいいノートパソコンという位置付けのMacBookAir

僕も愛用しているし、様々な場面に対応できる万能パソコンと言っていいと思います。

発熱も少ないし、動きもキビキビしている。

重いプログラムを動かそうとするとかくつくけれど、

それも次回発売されると思われるM2搭載のMacBookAirは解消されているかもしれない。

かなり期待している製品であるとともに、カラーバリエーションの噂もあるのです。

マルチカラーになったら何色にするか、色によって差別化を図れるようになるかもしれないです。

僕は多分白か黒を選ぶだろうけど。

発売時期は2022年7月~9月を予想している記事が多い。

AppleWatch Series 8

心電図が図れるようになったというAppleWatchからもう随分経った気がする。

AppleWatchSeries8ではさらに体温センサー、血糖値センサーが搭載される可能性が高いのです。

もうここまでくるとAppleWatchで測れないものがなくなってくるような気さえします。

そのうちMRIとかレントゲンなんかも測れちゃうのではないだろうか。

そうなったら健康診断や人間ドッグに行かなくて済むので嬉しい限りです。

AppleWatch Series 8の発売時期は2022年9月ごろという予想が多く、例年通りだとiPhoneの最新機種と同時に発表というのが見込まれる。

iPad Pro

iPadの親玉のiPad Proも新型モデルの発売が噂されている。

こちらはプロ向けのiPadで、ビジネス利用がある分注目する人たちも多いと思います。

搭載チップがM2になる見込みなので、今発売されているM1iPad Proより更なる快適さを実現できるかもしれない。

背面がガラス仕様になり、ワイヤレス充電にも対応するか?という噂もありましたが、耐久性の問題から可能性は低いと最新の情報だと考えられています。

発売時期は2022年秋頃というのが有力です。

まとめ

結構の量になりましたね。

ここで一回おさらいも兼ねて、今回紹介した発売可能性がありそうなApple製品について表にまとめます。

圧巻ですね。

全部発売されて欲しいですが、僕としてはiPadAir、AirPodsPro2あたりがやはり気になりますし、欲しいです。

Appleの発表会ももちろん楽しみですが、こうやって色々発売される商品の予想をしたりするだけでもワクワクが止まりませんね。

商品だけでこれだけユーザーを楽しませることができるAppleは本当にすごいです。

発表会が3月8日に本当にあるかは今のところ(2月17日)時点だとわかりませんが、あることを祈って。

iPadAirが発売されることを祈って、ワクワクで待ちましょう。

どんな商品も届くまでが一番ワクワクしますよね。

小学生の時ドキドキで眠ったクリスマスの気持ちが今でも残ってて、なんだか嬉しいです。

では、良いアップルライフを!

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました