正直おすすめしない!「ガストンルーガ スプラッシュ」長期使用レビュー

QOL向上記事

見た目がとにかくおしゃれなリュック「ガストンルーガ スプラッシュ」

1年ほど使用しましたので、メリットデメリットについて改めてレビューしていきます。

正直、「おすすめはしないかな」というのが結論ですが、その理由について書いていきます。

「ガストンルーガ スプラッシュ」の購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

ガストンルーガスプラッシュとは

ガストンルーガスプラッシュは、北欧で生まれたブランドガストンルーガが発売しているのリュックの一つになります。

シンプルですが、一癖あるデザインが特徴で、強力な撥水加工も見所のリュックです。

僕が購入したモデルは13インチモデルで、もう一つ16インチモデルも存在します。

またカラーも黒以外に白やブルー、黄色、など豊富にあり、自分好みの色を見つけることができるでしょう。

使用する前の開封レビューもあるので、そちらも読んでみてください。

長期使用レビュー メリット

実際に1年ほど使った感想についてまとめていきます。

まずはメリットからです。

見た目は最強、最高

やはり半年経っても見た目の美しさはそのままに、かっこいい。

普通のリュックとは異なるデザインはとにかく美しいです。

ミニマル感がありながら、高級感も出している。僕が長年求めてきたリュックのデザインの集大成と言えるほどの見た目だと思います。

正直、この見た目だけで購入した節もあり、やはりこのデザインは半年使っても色褪せることなく僕の所有欲を満たしてくれているのです。

耐久性抜群

半年使って、傷ひとつついていない耐久力も抜群です。

雨の日にもガンガンパソコンを入れて持ち運ぶ安心感があるのが、ガストンルーガスプラッシュの特徴だと思います。

撥水加工のおかげで汚れにも強いので、多少乱暴に扱っているはずですが、傷ひとつ、汚れ一つついていない状態です。

へたったりせず、半年使ってもしっかりと自立するので、耐久力が強い安心して物を入れることができるリュックだという評価ができます。

長期使用レビュー デメリット

1年使って見つかったデメリットについてもご紹介していきます。

容量が小さい

13インチのモデルは正直容量が小さいと思います。

しかも、ガストンルーガスプラッシュの場合、リュックの伸縮性は皆無です。

なので、例えばスーパーに買い物に「スプラッシュ」を持っていくとすぐにいっぱいになってしまいます。

僕はスーパーの買い物でリュックを使うことが多いので、かなりのデメリットに感じてしまいます。

リュックにこれ以上入れる予定がない場合は、非常にちょうどいい容量だとは思いますが。

カバーケース入りの13インチのパソコンは余裕で入りますし、ノートの類も余裕で収納することができます。

なので、学生や仕事で使う分には非常に便利です(行きと帰りで荷物量はほとんど変わらないはずなので)

ただし、帰りにスーパーに寄って買い物したりは困難!

伸縮性がなく、朝入れた物以上は入らないという理解で使う分には非常に便利だと思います。

僕としては、やはりスーパーに持っていける容量が大きくなるリュックの方が日常使いではよかったです。

背負いづらい

ガストンルーガスプラッシュはとにかく背負いづらいと感じました。

肩にかける部分がメッシュ素材になっていて、通気性は非常に良いのですが、その分ジャンバーのようなシャカシャカする素材との相性が悪いのです。

リュックの中身が軽すぎると肩から滑っていってしまいます。

また逆に重すぎると個体差はあるかもしれませんが、長さ調整する紐がずれてくるのです。

せっかく両方ぴったりの長さにしていたのに、左肩だけ調整紐がずれてしまうなんてこともありました。

僕が若干の撫で肩?スーパーでの買い物という重すぎるものを入れているせいかもしれませんが、僕と同じような使い方を考えている方は注意が必要です。

おすすめはしない

ガストンルーガスプラッシュは、万人におすすめできるリュックではないと感じました。

見た目がとにかくかっこいいので騙されやすいですが、このリュックは通勤通学用だと僕は思います。

スーパーなどの買い物に持って行く日常使い形ではないんです。

僕はスーパーなどの日常使いが7割、通勤が3割くらいなので、ガストンルーガスプラッシュの良さを引き出せません。

追加で内容物が増えて行くという使い方を想定している場合は、無印良品の肩が凝らないリュックの方が断然おすすめです。

実際、僕自身スーパーに行く時は無印のリュックを使用し、通勤の時だけガストンルーガを使用しています。

リュックは一つにしたい若干ミニマリストな僕としては、ちょっと不服な展開になっています。

やはり無印良品のリュック優秀ですね。

唯一人と被る、デザインがシンプルすぎて不満、学生っぽすぎるというデメリットがあるので、やはりそういった面だとガストンルーガが勝っています。

結局、見た目を取るか利便性を取るかという話になってきます。

ぜひ、自分の生活でリュックという存在がどのように使おうと思っているか検討してから、購入するようにしてください。

まとめ

今回はガストンルーガスプラッシュ13の1年長期レビューを行ってきました。

見た目への満足度は変わらず高いものの、利便性という面でマイナス点が見えてきたという内容でした。

購入する際は、リュックに日常使いの利便性を求めるのか、見た目のかっこよさ、撥水加工の強さを求めるか考えてみてください。

僕以上に、皆さんの生活にぴったりなリュックかもしれませんから。

ちなみに購入する際は楽天で購入することをおすすめします。

Amazonよりも公式サイトよりも1万円近く安く、だいたい9,000円ほどで購入できますから。

ぜひ、チェックしてみてください。

では、皆さんのリュックライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました