Apple Pencil2 今更ながら購入&レビュー前作との違いとは?

レビュー

鉛筆で絵を描くのはもう古い!

今はiPadにApplePencilで描く時代です。とそこまでは思わないものの、ApplePencilは非常に優秀なガジェットだと思います。

今回はApplePencil2を購入したレビューとApplePencil1との比較、結局どっちがおすすめか紹介します。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

Apple Pencilでできること

ApplePencilはiPadに接続することで、絵を描いたり文字を書いたりすることができるデバイスになります。

できることとしては、ノートやメモを取ったり、絵を描くことです。

手書き部分をiPadで実現できるといったところ部分になります。

また、手書きした文字をデジタル文字として変換する機能もあるので、字が汚いから手書きメモは取りたくないという方でも手書き文字変換機能で問題なくノートやメモを取ることができます。

Apple Pencil2の開封&使用レビュー

ApplePencil2を開封した様子がこちらです。

めちゃめちゃスタイリッシュでシンプルなデザイン、素敵♪というのが第一感想でした。

最初の発売が2018年11月ということもあり、細かい仕様については語り尽くされているのでこの記事では割愛します。

早速iPadProに装着してみました。

充電の仕方も接続の仕方も全てがスマートにできるのが超魅力だと思います。

接続はiPadの横に取り付けるだけで完了し、充電もその形で良いのは見事な作りです。

書き心地はApplePencil1と大した違いはないかなと思います。

ApplePencil2は指先の部分をダブルタップすることで、消しゴム機能などに切り替えることができるのですが、この機能が誤作動することが多いのがちょっと気になりました。

それ以外は特に使っている上で気になる点はなく、iPadに取り付ける部分が平坦なっているおかげで机に置いても転がりにくい特徴などもあり良かったです。

Apple Pencil 1と2の比較

元々使っていたApplePencil1と比較していきます。

まずは対応機種が1と2では異なります。

iPad無印のみがApplePencil1であり、他のiPad mini、iPad Air、iPad Proは全てApplePencil2に対応した機種です。

充電方式も異なり、ApplePencil1はお尻の部分が取り外しできる形になっていて、取り外すとライトニングに刺さるコネクタが現れます。

これをライトニング端子に指すことで接続および、充電ができるのです。

最新のiPad無印ではコネクタがUSB-Cになっているため、接続する際は別途コネクタを噛ませる必要があるので注意が必要になります。

ApplePencil2は、前述した通り、iPad横に取り付けるだけで接続および、充電ができます。

充電のしやすさや見た目を考えると圧倒的にApplePencil2に軍配が上がります。

正直、僕としてはとにかくこの充電の仕方が嫌いで、iPadを買い換えたといっても過言ではないところがあるのです。

ApplePencil2ではダブルタップで切り替え機能も備わっています。

こちらは、オンオフできる機能なので使わないということもできます。

個人的には、誤って操作してしまうことがあるくらいならオフにしておいた方がいいですので、ApplePencil1との差にはならないと思います。

書き心地はどちらも使った感じ、大差はないです。

あくまで素人による素人比較ですので、参考程度にしていただき、実際のところは店舗などに行って比較してみると良いでしょう。

見た目と使い心地については、どっこいどっこいというのが僕の感想です。

ApplePencil1も見た目だけなら結構かっこいいんですよね。

シルバーが光る見た目で、ApplePencil感があるのはかっこいいと思うんです。

逆にApplePenci2はシンプルすぎて、高級感がない見た目と感じなくもない。あっさりしすぎている見た目になっています。

使い心地として、机に置いたときApplePencil1は丸いデザインなのでコロコロ転がってしまいますが、ApplePencil2は一辺が平坦な形になっていくので、机の上で止まってくれる点は使いやすいと感じました。

なので、単純な見た目ならApplePencil1、机に置いたときや充電するときなどの使い心地という面ではApplePencil2が勝つといったところでしょう。

トータル、僕はApplePencil2をおすすめします。

まとめ

今回は、ApplePencil2について開封&使用レビューを行ったのち、第一世代と第二世代療法を使ったことがある僕の感想をまとめてきました。

結論としては、ApplePencil2が大好きで、絶対おすすめするというものでした。

単純に安さ重視であるのであれば、iPad無印を買ってApplePencil1を選択するのもありかと思います。

値段以外の理由がなければ圧倒的にApplePencilは第二世代がおすすめです。

では、皆さんのiPadクリエイティブがより一層捗ることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました