iPhone上部に出る緑丸マーク、紙飛行機マークの意味とハッキング対策方法

IT情報

iPhoneをお使いの方でカメラを起動すると、画面上部の電波アイコン近くに緑の丸が表示されると思います。

どうして緑丸マークが出るのか理由知っていますか?

実はハッキング防止のためなのです。

今回はiPhoneをお使いの方向け緑マーク、紙飛行機マークがどうして出るのかから、スマホハッキングが疑われる際やるべきことをご紹介します。

この記事で、緑マークの意味とスマホハッキングされているかの確認ができるようになります。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

iPhone上部のマークたち

nomadsportcase

iPhoneの上部に出てくる小さなアイコンたちはきちんと意味があるのです。

緑色の丸マークはカメラが起動していることを表しています。

黄色の丸マークは音声録音が起動していることを表しています。

青色の紙飛行機はGPS機能が起動していることを表しています。

これらの起動確認がアイコンを見るだけで判断できるようにiPhoneは設計されているのです。

理由としてはアプリが何の情報を使っているのかを明確にユーザーに伝えるためだと思います。

Appleはセキュリティ面にかなり力を入れるようになってきています。そうです。

この画面上部に出るマークたちもセキュリティを強化するためのものなのです。

マークによってなんの機能が現在起動しているかを表すことで、意図しない機能がオンになったらすぐにわかるようになっているのです。

例えば、カメラを起動する必要がないアプリなのに緑マークが出てたら、アプリが勝手にカメラを起動していることがわかったりします。

他にもGPSの位置情報を勝手に使われていないかをiPhone画面上部のマークを見るだけで確認できてしまうなど、セキュリティを担保しつつも使いやすさを生み出すことができる機能がiPhone画面上部に出るアイコンマークなのです。

カメラを起動するたびいちいち出るのがうざったいと思う方もいるかもしれませんが、セキュリティのためだと割り切ってください。

おそらく今後もこの機能は続いていくはずです。

何も起動していないのにマークがあったら要注意

カメラアプリやマップアプリを起動していないのにも関わらず、iPhone画面上部の緑マークやら青紙飛行機マークなどが出ていたら要注意です。

もしかしたらハッキングされている可能性があります。

カメラを使っていないのにカメラが起動して録画をしている場合やマップアプリを使っていないのにGPSが使われ位置情報が漏れてしまっているということが考えられるのです。

知らない間にカメラであなたの私生活が撮影されていたり、マイクが起動していて音が録音されている可能性があるのです。

逆にこのマークを確認することでそれらのハッキング状態であるかがわかる仕組みだと言えます。

基本的にスマホへのハッキングはアプリをインストールさせる手口によって起こります。

なので、知らない間にiPhone画面上部のマークが意図している時以外に発生しているのを見つけたら変なアプリがないか確認するべきでしょう。

次の章で実際にiPhoneで不正なアプリがないかの確認方法を見ていきます。

また、電池の消費が急に早くなった場合や通信量が急に増えたりした場合もまた、ハッキングされている可能性がありますので、身に覚えのないアプリがインストールされていないかを確認するべきです。

iPhoneはAndroidよりアプリの審査が厳しい上にAppleStore以外からアプリをインストールするのは普通に過ごしていればまずないことですので、そこまで神経質になる必要もないかもしれません。

アプリの設定を確認してハッキングアプリを見つける

特にカメラやGPSについてオンにしているつもりではないのに、iPhoneの画面上部に緑マークや青い紙飛行機マークがある場合は次の手順でどのアプリが原因かを特定してみてください。

GPSの使用をしているアプリを特定するための方法:

  1. 設定を開く
  2. プライバシーを開く
  3. 位置情報サービスを開く(GPSを使用しているアプリを確認するため)
  4. 使用中のみとなっているアプリが一覧でわかる

カメラを許可しているアプリを特定するための方法:

  1. 設定を開く
  2. プライバシーを開く
  3. カメラを開く
  4. オンになっているアプリが一覧でわかる

マイクの使用が許可されているアプリを特定するための方法:

  1. 設定を開く
  2. プライバシーを開く
  3. マイクを開く
  4. オンになっているアプリが一覧でわかる

以上のやり方をすれば、どのアプリがカメラやGPS情報を使っているかがわかります。

もしも身に覚えのないアプリに対してカメラ許可やGPS許可をしている場合は一度用途を見直してみるべきでしょう。

もしかしたら勝手に起動してしまう可能性もあります。

全てが全て不許可にすればいいというわけでもないので気をつけてください。

Googleマップや本当に使うカメラで許可がされていないと機能そもそもが使えなくなってしまいます。また、もしGoogleマップやカメラがうまく起動しないよ。という場合は設定の一覧からカメラ機能やGPS機能が許可されているかを確認してみてください。

ここのオンオフによってアプリ側からカメラやGPSが使用できるかが変わってくるのです。

iPhoneではこのようにいちいち許可がめんどくさい一面があるもののセキュリティ上守られている安心感が高い印象を持ちます。

まとめ

今回はiPhoneの画面上部に出てくる緑マークや紙飛行機マークについてどのような意味があるのかについてお話ししてきました。

また、スマホハッキングの有無を確認する術についてもご紹介しました。

iPhoneは比較的セキュリティが高いですが、決して安心しきってはいけません。

いつ何時破られる術が出てくるかわかりませんから。

もしかしたら明日にはあなたのiPhoneのパスワードが流出しているかもしれません。

警戒しすぎるということはありません。

もし、ホーム画面にいるのにも関わらず、緑マークや紙飛行機マークが出続ける場合があったら、今回紹介した方法でどのアプリが原因かを確かめてみてください。

勝手にあなたの情報が流出している可能性がありますから。

少しでも皆さんの危機管理能力が高まっていると嬉しいです。

いちいち許可を出したりするのが面倒なところがあるiPhoneですが、それにはきちんとセキュリティ上の意味があるのです。

なのでテキトーに何でも許可すればいいというようなことなく、自分で判断しながらセキュリティレベルを上げてください。

明日は我が身。あなたのiPhoneがハッキング被害に遭わないことを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました