【NOMAD】iPhoneケースにこだわった過程と結果

QOL向上記事

あなたは今どんなiPhoneケースをしているでしょうか?

こだわりにこだわったiPhoneケースを使っていますでしょうか?

毎日何時間も触るiPhoneケースにこだわらずに何にこだわるというのですか。

今回はかっこいい、スタイリッシュなiPhoneケースが欲しいという方に向けて

僕がこだわりにこだわっているiPhoneケースにたどり着くまでの軌跡と、候補に挙がったかっこいい、スタイリッシュなiPhoneケースたちを紹介します。

この記事を読み終わるまでに必ず、あなたの心をときめかせるiPhoneケースが現れることでしょう。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

僕がiPhoneケースに求めるもの

僕が求めるiPhoneケースとは何かについてから話していこうと思います。

僕がiPhoneケースに求めるのはズバリたった一つ、「かっこよさとスタイリッシュさ」です。

いかに見た目が美しく、持ちやすいかを重視しています。

本当は裸でiPhoneケースを持ちたいのですが、やはり落下が怖い。

結構落とすことがあるので、僕は裸持ちはできないタイプです。

ポケットに入れようとして、ポケットに入らずそのまま床に。なんてことはザラにあります。

僕がiPhoneの理由もその筐体の美しさとミニマムさに惹かれて使っているわけなので、一番はiPhoneケースなしのそのままの姿です。

しかし、落下が怖い、カメラ部が出っぱっているせいで机に置いた時ガタつく、カメラが机につくのが嫌という理由から、僕はケースをつけることにしています。

これが大前提になります。

この先に「かっこよさとスタイリッシュさ」を兼ね備えたiPhoneケースが欲しいとなったのです。

では、かっこよさとスタイリッシュさとは何か。

好きなキャラがキラーんとかっこよくこっちを見ている。面白ケースで周りの人を惹きつける。などの変わり種系は今回僕の候補からは最初から抜けています。

僕は割とキャラ系や面白系のiPhoneケースも好きなんですが、オタクがバレたくないという気持ちが強いんです。

実は知っているアニメも「何それー?」と言っちゃうタイプなんです。

決して恥ずべきことではないですが、なんか小っ恥ずかしいですよね。

なので、キャラ系は除外。面白系ケースはセンスが外れた時の、滑り感が怖くてやめています。

自分が面白いと思ったネタが滑る感じをiPhoneケースでも味わうというのをしたくなかったのです。

それでなくても、話しているだけで滑るのに…。というわけで、僕のiPhoneケースに求めるもの。

「かっこよさとスタイリッシュさ」についてわかっていただけましたでしょうか。

ポイントとしては、

①高すぎないケース

②iPhone自体が大きくなりすぎないこと

③見た目がシンプルで裸に近い感じ

という3点に注目しながら探しました。

その結果選ばれたのは…

僕の使っているiPhoneケース

僕が長年探し続けたiPhoneケースは「NOMAD Sport Case」です。

nomadsportscase-beautiful

美しいでしょう?

非常に気に入っています。

iPhoneはiPhone13miniを使用しています。

Lunar Gray Sport Case, iPhone 13 mini | NOMAD®
With its thoughtfully designed grip bumper, high-end metal buttons and striking high gloss backing, Sport Case is design...

手がもともと小さい僕にとって、この大きさのiPhoneがちょうどいいんです。

13miniの前は、11を使っていました。

iPhoneの色はスターライトで、ケースの色はLunar Grayです。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、光沢のあるホワイトカラーなケースになっています。

かなりサラサラしているのでグリップ感は弱め、しかしその分サイドのところが少し窪んでいて持ちやすさがアップしています。

また、こだわりポイントとしてボタンがあります。

こちらのボタン非常に押しやすいとともにクリック感が強化されているのです。

使い始めた頃はこのボタンの独特な雰囲気にハマり意味もなく電源をオンオフにしたり、音量の上げ下げをしちゃいました。

元々のiPhoneのボタンをクリックしている感覚に近いんですが、それがさらに押しやすくなっている感じです。

このボタンについては、全くの予測外のところだったので、ますますこの「NOMAD Sport Case」が好きになりました。

さらに、このケースMagSafe対応なんです。

iPhone12以降から採用しているMagSafe機能。

僕はこのMagSafeに憧れてiPhone11から乗り換えたと言っても過言ではありません。

充電もカチッと置くだけ、磁石につけるだけ。

この新しさに魅力を感じたのです。

なので、今回探したケースは全てMagSafeが使えるものという条件に絞っています。

しかも、まだあるんです。語らせてください。

こちらの「NOMAD Sport Case」Slip Protectionと言われるカバーでスポーツに適したケースとして非常に頑丈なのです。

残念ながら3階から落としてみた。ハンマーで叩いてみた。のようなネタ動画はないのですが、(多分それくらい全然平気)何度か僕の腰や目の高さから落としたことはあります。

ですがピンピン傷ひとつない、落とした後の無敵感があります。

バウンドするわけではないですが、ケースが衝撃を吸収している感じがするのです。

なので、頑丈、MagSafe対応、薄型、そして何よりかっこよくてスタイリッシュなこの「NOMAD Sport Case」は僕が選んだケースの中で最高だと思います。

僕と似たような感覚を持っている方にならきっとハマるケースだと思います。

MagSafe対応で頑丈で薄型の良いケースないかなと思っている方は一度検討に入れても良いかと思います。

唯一の欠点は海外サイトでしか売っていないという点です。

こちらについてはまた別の記事で紹介できたらと思いますが、僕が購入の参考にさせていただいた記事についてリンクを貼っておきます。

海外サイト「NOMAD」でガジェットを購入する方法やお得なタイミング
カッコよくて物欲を刺激するガジェットを複数販売するNOMAD公式サイトで買い物をする方法や、お得に購入できるタイミングをまとめました。Appleデバイスに相性抜群な周辺機器やアクセサリーがNOMADで見つかります。

こだわりに出会う前の様々な候補ケースたち~ストーリーを添えて~

「NOMAD Sport Case」という最適解に辿り着くまで、様々なケースを調べました。

今回はそんな候補に挙がったけど、それぞれある理由から却下してきたケースを紹介します。

あくまで僕のニーズに合わなかっただけなので商品としては非常によくできていると思います。

僕がケース探しを行ったストーリーとともにお楽しみください。

シリコン性の白いケース

とりあえず何かケースないかな、せっかくのMagSafe対応機種なんだからMagSafe対応でかつスターライトが映えそうなケースがいいなぁ

これなんかいいんじゃないか?MagSafe対応!しかも真っ白のシリコンケース!

実際にこちら購入しました。

質感はどこにでもあるシリコンケースという印象で、可もなく不可もなくって感じでした。

ただ、シリコンケースの弱点を僕は見つけてしまったのです。

それは、ポケットに猛烈に入れづらいということ。

僕は普段iPhoneはジーンズの右前ポケットに入れます。

割とタイトめなのでiPhoneを入れる時押し込む必要があります。

これがシリコンケースだととにかく引っかかるんです。

グリップ力がある分、ポケットに入れづらい弱点があったのです。

FrostAir(フロストエア)ほぼ裸ケース

せっかくデザインはいいけど、ポケットに入れづらいなんて。。。

シリコンはダメだ次にもっといいケースはないか?MagSafe対応でかっこいいやつ。。。

次に注目したのがこちらのほぼ裸ケース。

Frost Airフロストエア

数多くのYouTuberの方が紹介していて、アフィリエイトくさいなぁと思いながらも薄型でiPhoneのリンゴマークまで見えるなんて素敵!かわいい!しかもMagSafeも行ける!買う寸前まで行きましたが、買いませんでした。

理由は単純、このケースなら裸でよくね?という答えに行き着いてしまったからです。

薄型すぎて僕の愛しのiPhoneを守るには頼りなさすぎました。

結構落としがちな方がケースをつけるのにこれじゃ意味ないなという結論からこのケースも却下!

王道にして優勝の純正ケース

薄くてもダメ、滑りにくくてもダメ他にはじゃあ革はどうだ?

ということで次に辿り着いたのが、Appleが出している純正レザーケース。

これは非常に悩みました。

デザインはAppleのロゴが入っているし、レザーは滑りやすさもちょうどいい。

カートに入れるところまで行きました。

しかし、やっぱりやめることに。と言いますのも、レザーの劣化は僕は好まない、レザーは水に弱い、アップル純正レザーケースにホワイトがない!というスリーアウトポイントがわかったからです。

レザーの経年変化が美しいという方もいますが、毎日触るiPhoneが黒ずんでいくのはシンプルに汚いなぁと思ってしまうんです。

また、僕はよくお風呂にiPhoneを持ち込んで音楽を聴くのでいちいちケースを外してお風呂に入らなきゃいけなくなるのは嫌だなと思いました。

そして最後、気に入った色がAppleの純正レザーケースにない!ということです。

ホワイトがあれば即決でしたが、ブラックもパープルもイマイチな印象でした。

以上の理由から純正レザーケースは見送ることに。本当にこれは僕の求めるケースに非常に近かったです。

PITAKA とにかく最強のカーボンケース

レザーもだめだし、もうないんかな、僕の求めるケースはもう自分で作るしかないか?

とまで思いました。

そこに現れたのが、PITAKA!です。

こちら薄くてしかも頑丈!デザインもカーボン調で美しい!と思いました。

しかもMagSafe対応。はい買った!と思いました。

ただ、色が黒しかなかったのです。

スターライトに黒のケースをつけるのもオシャレですが、僕の当時の流行はホワイトスマホだったのです。

なので、これまた断念。惜しかったです。

結論 NOMAD Sports Case

非常に惜しかったスペックは申し分ないだけにPITAKAのケースにしてしまおうかと何度も思いました。

でも僕は諦めませんでした。

そしてYouTubeでiPhoneケースを探す日々が送られついに見つけたのです。

「NOMAD Sports Case」にです!参考になったYouTube動画は「Appleが大好きなんだよ」ちゃんねるさんが出している下記の動画です。

もう即決でしたね。

それまでNOMADというものを知らなかったんですが、他の商品を見たら僕の求めるホワイトに限りなく近いシルバーが売っていました。

そして、輸入ということでいろいろ難しいかなと思いましたが、なんとか注文して3、4日したらピンポーンと鳴ったのです。

とても満足した買い物ができました。

ここまで満足しているiPhoneケースはもうないんじゃないかというレベル。

次のiPhoneに買い換えるまで僕はiPhoneケースを変えることはないと思います。

I Love you ですね。

まとめ

熱が入りすぎて、ストーリーが長くなってしまい申し訳ありません。

結論を言うと「NOMAD Sports Case」がめっちゃおしゃれでかっこよくて、機能性も高いよ。ということです。

NOMADを知らなかったよーと言う方は、一度下記サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

Lunar Gray Sport Case, iPhone 13 mini | NOMAD®
With its thoughtfully designed grip bumper, high-end metal buttons and striking high gloss backing, Sport Case is design...

レザー系のアイテムが多く発売されていて、気に入るものがきっと見つかるはずです。

僕は他にも財布もいいなぁなど思ったりもしました。

ただ、海外サイトなので、注文には少しクセがあるので注意してください。

ここまで長い間、僕のiPhoneケースの熱弁に付き合っていただきありがとうございました。

皆さんのiPhoneケース選びの参考になっていれば嬉しいです。では。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました