バイオハザード RE:4がiPhoneで遊べる!対応の機種は?iPadは?

IT情報

大人気ゾンビゲームの一つバイオハザード。

なんと年内にはiPhoneなどのアップル製品で遊べるようになってしまいます。

「バイオハザード RE:4」がなんと一定範囲まで無料、その後アプリ内課金7,990円で遊べちゃう。

これはすごいことなんです。

この記事では、対応するiPhoneの種類やiPadの種類についてまとめていきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

バイオハザードができると何が変わる?

バイオハザードがiPhoneでできちゃうことで、何が変わるのか?

それはいつでもどこでもバイオハザードが遊べちゃうことです。

遊ぶ側としては非常に嬉しいだけですが、実はその裏で開発側は非常に苦労をしているはず。

そもそもゲームというのは基本的にハードウェア(ゲーム機)に合わせて作ります。

そのためバイオハザードも元々はPS4、PS5向けに作られているのです。

それをiPhone向けに作り直して、テストして、となると非常に大変。

大変な作業を乗り越えてでもiPhoneでも遊べるようにすることで、利益が見込めると踏んだのでしょう。

実際、バイオハザードがiPhone向けゲームとして発売されるニュースは全世界を飛び回りその熱が伺えます。

Appleユーザーはこれまで、Steamに対応したゲームもMacは対象外であったりしたので、PS4やPS5をわざわざ買ったり、ゲーム用のパソコンを購入したりしてきました。

しかし、iPhoneでバイオハザードが遊べるようになれば、その手間が減るかもしれません。

今後他のゲームもiPhone対応になる可能性も十分にありますから。

バイオハザード RE:4とは

今回遊べるようになるバイオハザードのシリーズは「バイオハザード RE:4」です。

人気のレオンが主人公のバイオハザード4のリメイク版ですね。

村を舞台として狂気系のホラーにまとめられていて、シリーズの中でも屈指の人気があります。

iPhone版ではダウンロードと一定範囲まで無料で遊ぶことができ、その後アプリ内課金でゲーム本編が7990円、シナリオコンテンツ「セパレートウェイズ」は1000円です。

リリースはAppStore上で年内。

対応する機種

対応機種はAppleシリコンを搭載したiPad Air、iPad Pro、Mac。

Appleシリコンというのは、M1とかM2とかのCPUを搭載していることを指します。

iPhoneでは、iOS17以上を搭載したiPhone15ProとiPhone15ProMaxです。

発売前の現状では、iOS17を搭載していればiPhone15無印、iPhone14Proなのでも遊ぶことができるかは不明。

詳細がわかり次第、記事の更新をしていきます。

今後のバイオハザードとiPhone

バイオハザードRE:4の他にもバイオハザードヴィレッジがiPhoneに対応されます。

バイオハザードヴィレッジは主人公イーサンウィンターズの決死行を描く作品で、一人称視点でより一層ホラーゲームの怖い要素が強調されています。

そんなバイオハザードヴィレッジはすでにMac版では発売中で、iPhone/iPadは2023年10月30日に発売予定です。

ゲーム本編は4,990円、ウィンターズエクスパンションは2,000円となっています。

二つのバイオハザードがiPhoneに対応するわけですが、今後もそのシリーズは増えていくのでしょうか。

はっきり言って今回の売り上げによるというところでしょう。

もしも売上が悪くてわざわざiPhone版を作るほどじゃないとなれば、バイオハザードシリーズの公式リリースはこの二つで終わり。

ですが、人気を博せばこれまでのシリーズにさらに、今後発売されるシリーズについてもApple対応となるはずです。

Apple対応が当たり前になれば、今後さらにApple系に参入してくるゲーム会社も増えると思います。

そうなると、Macの唯一の弱点であったゲームができないという弱点が解消され、WindowsパソコンだろうとMacだろうと、関係なくゲームができる未来が訪れるかもしれません。

もちろんAppleの場合、横のつながりが強いためMacで遊べるならiPadでもiPadで遊べるならiPhoneでもとなるので、iPhoneのゲーム市場もより一層盛り上がると予想されます。

そうなる未来にかかっているのが、今回のバイオハザードRE:4とバイオハザードヴィレッジなのです。

僕としてはAppleの弱点だったゲーム系が遊べるようになる未来になってほしい。

まとめ

今回は、バイオハザードRE:4がiPhoneでも遊べるようになるよ。という話でした。

僕が使用しているiPhone13miniでは遊べないようですが、MacとかiPad Proとかなら遊べそうなので安心しました。

とりあえず遊んでみたら感想書きますね。

バイオハザードという人気シリーズがまさかのiPhoneとかで遊べちゃうなんて驚きです。

いい時代になってきましたねー笑

では、皆さんのバイオハザードライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました