ACアダプターはこうを選べ!おすすめ!CIO NovaPort DUO 65Wが最高すぎた!

QOL向上記事

ACアダプターは何を選んでも良い、少しでも軽いものなら…と思っている方

ぜひ「CIO NovaPort DUO 65W」を選んでください。

旅のお供に最適な充電アダプターです。

今回は充電ACアダプターを「CIO NovaPort DUO 65W」の紹介と、そもそものACアダプターの選び方、「CIO NovaPort DUO 65W」以外のおすすめについても用途別に紹介します。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

ACアダプターとは

ACアダプターとは、コンセントに刺してケーブルを繋げることで対象のスマホやパソコンに給電を行える装置です。

今回対象としているACアダプターはコンセントに刺さるかつケーブルの抜き刺しが自由にでき、端子がUSB-Cのものになっています。

CIO NovaPort DUO 65W にこだわる必要はない

今回僕が購入した「CIO NovaPort DUO 65W」は非常に良い製品でした。

軽くて小さいのに65Wの出力ができる。しかも2ポートもUSB-Cが刺さるんです。

とにかく優秀すぎる。

見た目もカッコよくて、とにかく気に入っています。僕が以前まで使っていたRavpowerと比較した画像がこちらです。

しかし、とはいえ「CIO NovaPort DUO 65W」を絶対買え!というわけでもないのです。

おすすめではあるものの、「CIO NovaPort DUO 65W」以外でも全然問題ないと思います。

あくまで僕の環境と使い方では「CIO NovaPort DUO 65Wが最高だったというわけです。

大切なのは自分がどういったタイミングで使うACアダプターを探しているかということ。

ここから先はACアダプターの選び方を紹介していきます。

自分に合ったACアダプターを探して、最適なものを選んでみてください。

もちろん、最終的に「CIO NovaPort DUO 65W」になれば僕としては同じものを使っている人が増えて嬉しいです!

W数が大事!

ACアダプターを選ぶ中で重要なのがW(ワット)数です。

20Wなのか、45Wなのか、65Wなのか。

このW数は何を表しているかというと、給電のパワーを表しています。

数字が大きくなればなるほど、給電のパワーが強いことを表していて、充電に30Wのパワーが必要なデバイスに60Wで充電すればより早く充電が行えるのです。

逆に100Wでの充電が必要なパソコンに対して、65Wで充電してもパワー不足でなかなか充電ができない、むしろ充電が減っているというパターンもあります。

自分がどんなデバイスを充電するかによってW数は変わってくるのです。

なので、まずは何を充電したいのか何台充電したいのかを知りましょう。

iPhoneだけなら…

iPhoneだけならW数は「30W」もあれば十分です。

最新機種であるiPhone 14Proの有線での最大W数は「27W」

急速充電に必要なW数が「20W」なので、「20W」あるACアダプターなら十分です。

なので、おすすめのACアダプターだと、「UGREEN Nexode Mini 30W PD」「Anker PowerPort III Nano 20W 」でしょう。

ポート数が多いACアダプターを選ぶ場合は一つのポートがどれだけのW数が出るかが重要です。

今回僕が購入している「CIO NovaPort DUO 65W」については2ポートに対して適切なWが振り分けられます。

片方が20W必要なら(iPhone)20Wともう一方には45Wを振り分ける形です。

自動で急速充電してくれるW数を選択してくれる機能は重宝します!

パソコンを充電するなら…

パソコンを充電するとなると、W数はさらに大きなものを選ぶ必要が出てきます。

MacBook Air M1/M2の場合は「30W」が必要です。

MacBook Proの場合は「65W」が最低でも必要になります。

Windowsパソコンの場合は、機種により大きく異なりそもそも専用のACアダプターでしか充電できないというものも多くあります。

MacBook Airを充電するなら「UGREEN Nexode PD 充電器 65W」「Anker Nano II 30W」がコンパクトでおすすめですね。

もちろん「CIO NovaPort DUO 65W」もおすすめです。

iPhoneとMacBook Airという持ち方をしている方には特におすすめな組み合わせで、同時に二つを充電しても全然問題ない能力を持っています。

MacBook Proを充電するとなると「Anker 736 Charger (Nano II 100W)」がおすすめです。

パワーと安全性が高く、しかも安い。三拍子揃っているので検討してみてください。

まとめ

今回は僕が購入した「CIO NovaPort DUO 65W」を紹介しつつ、ACアダプターの選び方・おすすめを紹介してきました。

ACアダプターひとつでもこんなに選択肢が出るのは大変ですよね。

もしもMacBook AirとiPhoneという組み合わせの方がいれば、間違いなく「CIO NovaPort DUO 65W」を強くおすすめします。

小型で十分なパワーを備えていて、きっと満足できると思います。

では、皆さんの充電ライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました