iPhone15の噂をまとめてみた。発売日はいつ?性能は?進化する?

予想

Phone15はおそらく2023年9月に発表されることでしょう。

今回は、そんなiPhone15について2023年5月時点で出ている噂、予想についてまとめていきます。

Apple大好きな方必見、iPhoneを買い換えようか悩んでいる方もちょっと待ってこの記事を読んでから検討してください。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

iPhone15の発売日はいつ?

iPhone15の発表日は2023年9月12日が有力で、予約開始は9月15日、発売日は9月22日になるというのが有力です。

モデルは、iPhone15、15Max、15Pro、15Pro Maxの4種類が発売されるでしょう。

iPhone15が進化する部分

iPhone15になることで何が進化するのでしょう。

一番有力で、ほぼ間違いないのは接続端子がUSB-Cになるところです。

これは噂ではあるものの、EUのUSB-C推進に基づくものなので、確定と考えて良いと思います。

続いて有力なのは、電源ボタン類が感圧式ボタンになり、物理ボタンがなくなる進化です。

iPhone7シリーズから搭載しているホームボタンが物理ボタンじゃなく、感圧式でクリック感を擬似的に生み出しているボタン形式に電源ボタン、音量調節ボタンが変わるという噂になります。

これらはiPhone15Pro、Pro Maxに搭載されるというのが有力で、実現するとiPhoneから物理ボタンが完全に廃止される形です。

iPhoneが動作しなくなった時の唯一の再起動という手段が、物理ボタンがなくなることでどれだけ影響があるかはわかっていません。

iPhone15、iPhone15 Maxにもダイナミックアイランドが搭載されそうです。

ダイナミックアイランドは、現在のiPhone14Pro、Pro Maxのみ搭載されている機能で、最近のiPhoneの上部のインカメ用の黒い縁が動くという機構になります。

Proだけでなく、全機種に対応されそうというのが噂です。

指紋認証については、当面搭載はないとのことでした。

またデザインも大きな変化するという見方をする人は少なかったです。

カメラについても進化はしそうですが、iPhone13時点でもう十分すぎるスペックだと個人的には感じているので、楽しみにするほどではないかなと思っています。

Proモデルのみ、チタニウム素材が採用されるのではないかという噂もあります。

チタニウムはAppleWatchに採用されている素材で、頑丈さが売りです。

iPhone15はいくらになる?

価格は円安の影響がどうなるかわからず、不透明でした。

現在発売されているモデルをもとに考えると

おそらくiPhone15は10万円を切るくらい、15Pro系は15万円くらいになりそうです。

iPhone15に買い替えるべき?

さて、iPhone15への買い換えはアリなのか。

現状出ている噂が全て採用されるとしたら、僕は購入します。

少なくともUSB-C対応すれば購入すると思います。

現在僕が使用しているiPhoneは13miniです。

正直、この大きさが大好きで大きくなったり重くなるのは願っていない部分ですが、USB-C対応になる進化の方を取ります。

モデルは15か15Proか、最強に迷いますね。

と僕の話はこの辺で、皆さんが買い換えるべきかどうかです。

iPhone13以前のものを持っている方は買い換えるタイミングと見て良いと思います。

USB-Cに進化することで、自宅の充電ケーブルを整理できるタイミングですし、iPhone15の進化はおそらく今後発売される16、17と同じくらいの性能になると考えられるからです。

iPhoneは大体3世代くらいはマイナー進化しかしてきていないので、三年後も現役として使える進化を味わえる15がちょうど良いタイミングだと思われます。

「指紋認証が16こそ!」という声もあるようですが、指紋認証はしばらく搭載はなさそうですし、指紋認証が搭載された頃にはマスク生活は完全になくなっていると思います。

顔認証でできるものをわざわざ指紋認証に変更すること、しないはずです。

ということでiPhone15に買い換えるべきか。

結論としては、進化を味わいたいなら買うべき!というのが僕の回答です。

発表まで買い替えを待つべき理由

iPhone15は買わないけど、iPhoneの買い替えを検討している方へ。

iPhoneの買い替えを検討しているなら9月まで待った方が良いと思います。

というのも、新しいモデル(iPhone15)が発売されるタイミングだと、前のモデルiPhone14などが割引価格で手に入るタイミングだからです。

まず中古市場が賑わうことで、中古のiPhoneが非常に多く流通します。

さらに新品市場でも、大手家電量販店がほぼ必ずiPhone14の在庫処分と称して安く売り出します。

今の販売価格より10%くらいは少なくとも安くなるはずなので、iPhoneを今(2023年4月)買い替えようか考えているのであれば、9月まで待ってiPhone15じゃなくても安く手に入れるのがおすすめです。

どうせ同じiPhoneなら少しでも安く、少しでも進化したiPhoneを手に入れたいところですから。

まとめ

今回はiPhone15の噂についてまとめ、買うべきか否かについて語ってきました。

15になることで、USB-Cになったり、物理ボタンが消えたりとワクワクの進化が今年はアリそうです。

13、14あたりは大した進化はなかった分、ワクワクは大きいですね。

個人的には、インカメのノッチ部分が完全に廃止になって、前面全部スクリーンになった方がカッコよかったですが、それはまだ先の話になりそうです。

では、皆さんのiPhoneが愛が深まることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました