マクドナルド何で支払ってる?楽天、dポイント貯まらないようになるよ!支払い方法は増える!

QOL向上記事

マクドナルドをよく利用しますか?

では、マクドナルドでは何で支払いを行なっていますか?

2024年より楽天ポイント、dポイントが貯めたり使ったりができなくなります。

逆に、2023年10月よりd払い、auPay、PayPay、楽天ペイでの支払いができるようになるのです。

この記事では、どの支払い方法がマクドナルドでお得になるのかまとめていきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

マクドナルドの支払い方法(更新版)

マクドナルドでの支払い方法が2023年10月より増えました。

増えた結果どの支払い方法が行えるようになったのか。

・現金

・クレジットカード

・交通系IC

・電子マネー(iD、楽天Edy、QuicPayなど)

・d払い

・au Pay

・楽天ペイ

・PayPay

となっています。

マクドナルドモバイルオーダーでは、下記の支払い方法が行えます。

・d払い

・楽天ペイ

・PayPay

・au Pay

・LINE Pay

・Apple Pay

・Google Pay

・クレジットカード

です。

2024年1月14日からは、これまで提示するだけでポイントを貯めることができた、dポイントカードと楽天ポイントカードが対象外となります。

支払い時使用した場合にのみポイントが貯まるという仕組みに変わるので、注意が必要です。

貯まるポイントは?

マクドナルドで貯まるポイントは主に、1種類。

支払い時に使用した決済方法に対応したポイント。です。

例えば、クレジットカードで支払いした場合、貯まるのはクレジットカードの還元率に即したポイントになります。

1,000円分買ったのであればクレジットカードの還元率1.0%に即した10ポイントが貯まります。

これまで楽天ポイントカードやdポイントカードを提示すれば、支払い時の決済方法にプラスしてポイントがもらえるポイントの二重取りができていましたが、2024年1月14日から行えなくなる形です。

だからこそ、ポイント還元率が一番高い支払い方法にすることが重要になってきます。

一番還元率が高い支払い方法

ポイント還元率が一番高いのは、三井住友カードによる支払いです。

その還元率はなんと7%、この還元率を上回る方法は2023年10月時点ではありません。

ただ、三井住友カードを利用する方法はちょっとした条件があり、クレジットカード支払いのタッチ決済でしか7%の還元率を受けることができないのです。

つまり、店舗に行って注文して支払い方法はクレジットカード、しかもタッチ決済にしなければいけないという条件が全て揃って初めて7%還元となります。

多少面倒臭いを乗り越えられるなら、この方法が一番還元率の高い方法です。

ただ、この方法には面倒臭い以外の致命的な弱点があります。

それが、モバイルオーダーでは還元率の恩恵を受けられないということです。

タッチ決済という条件をモバイルオーダーでは満たすことができません。

そのため、実店舗に赴いて注文しなければいけないという縛りが発生するため、店舗で注文する場合はこの支払い方法が一番還元率が高いものの、モバイルオーダーでは使えないのです。

では、モバイルオーダーではどの支払い方法がお得でおすすめなのか。

モバイルオーダーでのおすすめ支払い方法

モバイルオーダーで注文する方法であれば、一番還元率が高いのはセゾンゴールドプレミアムです。

その還元率は最大5%、ちなみに店舗で利用した場合も最大5%の還元率を叩き出すため非常にマクドナルドとの相性が良いクレジットカードです。

付与条件はクレジットカード支払いでセゾンゴールドプレミアムを選択するだけ。

5%還元という最大の還元率を決めるのは、年間利用額です。

15万円未満だと2.5%還元、30万円未満だと4%還元、30万円以上だと5%還元となります。

セゾンゴールドプレミアムカードは年会費がかかるものの、年間100万円以上利用すれば永年無料になるので挑戦してみる価値は十分にあります。

なんなら、100万円修行をしたあとはマクドナルド専用カードとしてしまっても良いかもしれません。

まとめ

今回はマクドナルドでの支払い方法について紹介してきました。

まとめると、支払い方法にd払い、楽天ペイ、PayPay、au Payが追加されたよ。

楽天ポイントカードとdポイントカードを提示してもポイントもらえなくなったよ。

一番おすすめな支払い方法は、三井住友カードによるクレジットカードタッチ決済で、モバイルオーダーならセゾンゴールドプレミアムだよ。ということでした。

d払い、楽天ペイでの支払いについては2023年10月18日よりキャンペーンが行われるそうなので、もしかしたら還元率がセゾンゴールドプレミアムより高まる可能性もあります。

詳細は10月17日らしいので、まだですね。

とはいえ、安定して還元率を得られる三井住友カードとセゾンゴールドプレミアムでの支払いがマクドナルドでは一番お得です。

100万円修行というやや困難な道のりもありますが、挑戦してみる価値はあると思います。

では、皆さんのマクドナルドライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました