アメックス・ゴールドプリファードカード発行の流れ、メールの順番と到着までの流れ

QOL向上記事

アメックス・ゴールドプリファードを新規発行して到着するまで。

ワクワクしますよね?

今回はそんなアメックス・ゴールドプリファードの新規発行ボタンクリックから、カードが到着するまでを紹介します。

マリオットボンヴォイアメックスに一度、審査落ちしたところから始まるので、審査落ち経験者の参考にもなると思います。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

アメックス・ゴールドプリファードとは

アメックス・ゴールドプリファードとは、アメリカンエクスプレス(以下アメックス)というクレジットカード会社が発行するクレジットカードの一つです。

プロパーカードと呼ばれるクレジットカード会社本体が発行しているクレカは3種類あり、グリーン、ゴールドプリファード、プラチナ。

アメックスにはプロパーカード意外にも、提携カードが豊富でマリオットホテルと提携したマリオットボンヴォイアメックスや、ヒルトンホテルと提携したヒルトンアメックスなどがあります。

今回取り上げるのは、プロパーカードの中でも中ランクとなるアメックス・ゴールドプリファードです。

審査落ちから審査で気をつけたこと

まずアメックス・ゴールドプリファードを発行する前に、僕はアメックスの審査に落ちた経験があったことを話しておきます。

マリオットボンヴォイプレミアム・アメックスに審査落ちしていました。

一般的にカードの審査落ち後は半年を空けたほうがいいとありましたが、僕はアメックス・ゴールドプリファードが発行開始になり、ダメもとで審査落ちから1ヶ月しか経っていませんが応募してみました。

結果として審査は通ったわけですが、その際審査落ちした際の反省点を生かして自分の情報入力を気をつけました。

まず、免許番号です。

審査落ちした際は、免許番号が面倒くさかったので入力しませんでしたが、アメックス・ゴールドプリファード発行時はしっかり入力しました。

おそらく、この免許番号というのは結構重要じゃないかな?と思っております。

マリオットボンヴォイアメックスの際は、免許番号くらいしか異なる点はなかったつもりです。

もしかしたら、マリオットボンヴォイよりもアメックス・ゴールドプリファードの方が審査はゆるいのかもしれません。

アメックスの提携カードの審査が落ちても、半年待たずにアメックス・ゴールドプリファードに応募し、審査通過した例は少ないと思いますので参考になればと思います。

審査可決から発送・到着までの流れ

審査可決から発送、カード到着までの流れをメールのやり取りベースで紹介します。

①審査中メール

まずは申し込み受付完了と、審査中メールが届きました。

マリオットボンヴォイアメックスに応募した際は、5分後には次のメールが来て審査落ちとの連絡が来ました。

②審査結果メール

アメックス・ゴールドプリファードの審査結果メールが次の日に到着しました。

申し込みは夜に行なって、次の日の朝に届いたので、大体12時間ちょっとという感じのメール感覚でした。

マリオットボンヴォイアメックスの時は、審査中メールから5分も経たずに審査落ちメールが来たので、アメックス・ゴールドプリファードの時も5分くらいはずっとメールボックスを確認していました。

③銀行口座設定完了メール

審査結果メールとほぼ同時に届いたメールです。

オンライン支払い口座設定・完了という内容でした。

④申し込み時の入会特典についてメール

審査結果メールの次の日に送られてきたメール。

入会特典について書かれた内容で、文面の中に「カード発行をお約束したものではありません」と書かれていますが、前のメールでカード審査は確定しているので安心して良いメールです。

⑤アプリの紹介メール

審査結果メールから5日後に届いたアプリを紹介したメールです。

マイアカウントの作成もした方が良いとのメールでしたが、僕の場合アメックスは初めてでカード番号も知らない状態なのでアプリだけインストールして放置しました。

⑥発送の準備ができましたメール

審査結果メールから6日後に届いたメールです。

2024年3月⚪︎日に到着予定と書かれたメールで、配送状況の確認もできるリンクが貼られたメールでした。

⑦カードが発送されましたメール

⑥とほぼ同時に届いたメール。こちらにも同様に到着予定日と発送方法、お届け先、追跡サービスが書かれていました。

準備と発送手続きがほぼ同時だったために、メールもかぶって送られた感じだと思いますね。

⑧カード到着

審査結果メールから6日後にカード本体も手渡し郵便によって届きました。

発送メールに記載してあった日にちから7日も早い状況での到着でした。

発送メールの中にあった追跡サービスで確認したところ、その日に持ち出し中になっていたのでもしかして発送メール当日に家に着くことある?と思っていましたが、本当に届きました。

一応免許証も持って待ち構えていましたが、印鑑だけで済みました。

ここまで、申し込みからカード到着まで、7日かかっています。

審査完了からは6日。かなり発行スピードは速いんじゃないかな。

すでにアメックスのカードを持っていた人が発行する場合はもっと速いみたいで、初めてのアメックスである僕の場合は7日かかったというのは一つの例になります。

発行してよかったか?

実際にアメックス・ゴールドプリファードを発行して良かったのか。

めちゃめちゃ良かったと思っています。

まず見た目がやっぱりカッコいい!

表に番号がないのもいいですし、メタルになったことで重厚感も増しています。

サイトなどでみるほど明るめの金ではなかったのが少し残念でもありますが、決して嫌いな金色ではありません。

大人な雰囲気を漂わせているカードという感じ。

年会費が約4万円と高いですが、継続ボーナスのフリーステイギフトを考えると決して高くはないという僕の計算です。

まだ特典は使いきれていないですが、招待日和のレストランを確認したところ、正直あんまり使いやすくはなさそうな印象でした。

元々高いものが半額という感じで、5,000円で食べれたらよかったーと庶民な僕は思いました。

特典以上に見た目で発行してよかったといのが、発行から1週間の僕の感想です。

まとめ

今回はアメックス・ゴールドプリファードを発行した話を紹介してきました。

申し込みから発送までの時間など、参考になれば嬉しいです。

カード発行ってやっぱりワクワクしますよね。

特に前々から欲しかったカードとなるとそのワクワクはすごいもの。

クレカを何枚も発行してしまう気持ち痛いほどわかりますねぇ。

ちなみに、下記のURLから加入すると入会ボーナスが10,000ポイント追加されます。(僕も紹介ボーナスが10,000ポイントもらえます)

アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・プリファード・カード
アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・プリファード・カード

ぜひ、一緒に美味しい10,000ポイントを手に入れてください!!

では、皆さんのクレカライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました