折りたたみスマホ事情まとめ!Appleは折りたたみスマホを出さないのか?

IT情報

カメラ機能くらいしか進化ポイントがなくなってきたスマホ市場。

新たな方向としては折りたたみという機能があります。

今回は折りたたみスマホ事情をまとめつつ、Appleが今後折りたたみスマホに入ってくるか、考察し今後の折りたたみスマホについて考察していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

折りたたみスマホとは

折りたたみスマホとは、有機ELディスプレイによって実現できるようになったその名の通り折りたたみができるスマホです。

画面が曲がることによって折りたたみ機構を導入することができるスマホで、本のような折りたたみや手鏡のような折りたたみができるスマホなどがあります。

メリットとしては、大画面とコンパクトを両立できる点、大きい画面で左右異なるアプリを同時に動かすできる点などです。

デメリットとしては、価格が高いこと、通常のスマホより分厚く重い、曲がる機構の部分がどうしても気になるなどがあります。

現在売られている折りたたみスマホ

現在主に折りたたみスマホを提供しているのは、サムスンのGalaxyとGoogleです。

サムスンのGalaxyは真っ先に折りたたみスマホ市場に参入しただけあってかなりクオリティの高い折りたたみスマホを生み出してきています。

Galaxy Z fold 5やGalaxy Z flip 5なんかがサムスンが提供する折りたたみスマホです。

縦に折りたためるモデルと、横に折りたためるモデルの二つを発売しています。

Googleは後から参入してきたものの、技術力は確かなもので、Google Pixel Foldを発売しています。

数字がないので察すると思いますが、Googleでの初めての折りたたみスマホです。

そのため、クオリティはどうしてもGalaxyに劣るイメージで、今後の進化に期待したい製品だと思います。

これら全機種、20万円近くの価格がするのでやはり折りたたみスマホ市場はまだまだ高くて、手が出しづらい印象です。

Appleは今後参入しそうか?

スマホといえばiPhoneだと思いますが、そんなiPhoneは折りたたみにならないのか。

僕の感触としては、少なくともあと5年は折りたたみにならないと思います。

Appleは以前までは時代の最先端を行っていて、真っ先にイヤホンジャックを無くしたり、顔認証を取り入れたりしてきました。

しかし、昨今は進化が遅い。

2023年にようやくUSB-Cになったくらいです。

自分たちで新しいものを生み出したときは、その形で貫き通して進化を進めるものの、別企業がやったUSB-Cという使いやすさは後回しになる傾向があります。

ユーザーの使いやすさや期待よりも、自分たちが提供するAppleらしさというのに重きを置いているイメージです。

そのため、折りたたみスマホへの参入もまだまだしてこないと思います。

すでにサムスンがやっているし、大した売れ行きにはなっていないから今はまだ様子見で良いという判断をしているのではないでしょうか。

iPhone Foldなんて出てきたら、絶対欲しいですが、まだまだ2030年くらいにならないと出なそうですね。

ただ、その頃にはスマホよりもARグラスなんかが発展してスマホという概念が廃れ始める気もします。

今後の折りたたみスマホ市場予想

今後の折りたたみスマホ市場は、発展しそうでしないで終わると思います。

折りたたみスマホは現在サムスンとGoogleの2社が基本で、今後も増えないと考えます。

というのも、スマホの進化はほとんど頭打ちで次はARやVR、MRといった分野が発展すると考えるからです。

スマホの形よりもスマホと連動させるメガネやコンタクトレンズの方が発展するんじゃないかという予想になります。

折りたたみスマホは後はもっと薄くしたり、軽くしたり、より折り目が気にならない形になるくらいの進化だと思っています。

それらが実現したとしても、価格が高い他のスマホの方がより一層薄くて軽いので持ち運び用途としてはやはり普通のスマホが選ばれる気がするのです。

そう考えると折りたたみスマホ市場が今後も発展していく未来は見えません。

スマホの発展よりも、AR、VR、MRが今後は進化して一般的に普及されていくという予想を僕はしています。

あくまで予想ですし、実際僕は折りたたみスマホが最近気になっています。

漫画を大画面で読んだりできるのは超憧れますから。

ただ、分厚さと価格の高さで完全に躊躇している感じですね。

躊躇してるからこそ、折りたたみスマホは発展しないんだ!という意見になってるのかもしれません笑

まとめ

今回は、折りたたみスマホについて紹介しつつ、今後のiPhoneの参入や折りたたみスマホ市場がどうなるか考察してきました。

結論としては、折りたたみスマホよりもAR、VR、MRが発展するだろうというものです。

とはいえ、折りたたみスマホがより薄く、より軽く、より安くなって欲しい気持ちもあります。

新しいもの好きな僕としては折りたたみスマホも実際に使い込んでみたいんですよね。

では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました