プログラミングの勉強法 結局何が良いのか?現役エンジニアが答える

IT情報

プログラミングの勉強を始めようと思っても何をやったらいいのかわからないという方も多いはず。

今回は、そんなお悩みを解決するべく、大学でプログラミングを学び現在エンジニアとして働く僕が一つの回答を示します。

プログラミングをやりたいけど何からやれば良いのかわからない、どうすれば早く上達するのかわからないという方必見です。

単純にスクールに通えなんて、ことは言いません。

むしろスクールのようなお金がかかる以外の方法を主に紹介したいと思います。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

プログラミングとは

プログラミングとは、プログラムと呼ばれる文章を書いてパソコンに読み込ませることによって意図した処理を行わせる技術になります。

プログラミング言語と呼ばれる様々な書き方というものがあり、HTML、CSS、JavaScript、Java、Python、C、C#、C++、PHPなど多くの言語が存在します。

言語によって得意な処理が異なっていて、Webページを作るならHTML、CSS、JavaScriptなど、AIを学びたいならPythonが向いているといった特徴があります。

初心者におすすめなのは導入が簡単で、見た目での確認がしやすいWebページ作りができる言語HTML、CSS、JavaScriptです。

プログラミングを学ぶことで、パソコンがどうやって動いているのかやアプリがどのように動作していそうなのかが見えてくることでしょう。

習得したいレベルを確認する

プログラミングを学ぶ上で確認しておくべきなのが、どのレベルまでプログラミングを極めたいかです。

プログラミングを極めようと思うと、正直一生を捧げても上には上が居続けるというのが現実になります。

なので、あくまで仕事で使うレベルになるのか、アプリを一人で作れるようになるレベルなのか、プログラミングでWebページを作れるくらいなのか、プログラミングというものを知って軽くなら作れるレベルなのか明確にしていく必要があります。

この目指すレベルによっておすすめの方法も変わってきます。

今回はプログラミングを知って軽く触れるようになる初心者向けプランが次の章で説明します基礎を無料で学ぶ方法、それ以外の仕事にできるレベルになる方法については次の次の章でご説明します。

プログラミングはあくまで何かを作る手段であることを忘れないようにして欲しいです。

プログラミングを学ぶことを目的とするのではなく、その先の何がしたいかにフォーカスを当てると学ぶ上でも習得が早くなるはずです。

無料でやる基礎を学ぶ方法

無料で基礎を学ぶことができる方法についてご紹介します。

ズバリ、プログラミング学習サイトを使うという方法です。

プログラミング学習サイトは、基礎コースは無料でそれ以上のコースについては有料にすることでマネタイズをしているサイトになります。

ですので、基礎を学ぶなら無料でできる上に、もっと学びたいということであれば少しの課金で済むのが特徴です。

おすすめのプログラミング学習サイトは以下の3サイトです。

・Progate

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

・ドットインストール

ドットインストール
3分動画で初心者や独学の方でも無理なく勉強が続くプログラミング学習サービスです。Web制作の基礎から子供向けのゲーム制作レッスン、さらにシステム開発に使われるPHP、Ruby、Pythonなどの入門レッスンまで幅広く言語を体験できます。

・コード・ガールこれくしょん

コードガールこれくしょん | paizaオンラインハッカソン(POH)
ソーシャル×プログラミング学習ゲーム「コードガールこれくしょん」メインページ。コードを書いてキャラクターを集めよう!|楽しみながらプログラミングを学べるエンターテインメントコンテンツ【paizaオンラインハッカソン(POH)】

いずれのサイトも僕が一度触った経験からおすすめできるサイトになります。

特にプログラミング本当に初心者という方はProgateやドットインストールをおすすめします。

こちらはきっちりと基礎から順番に学ぶことができるので、ぜひProgateやドットインストールの「HTML&CSSコース」に挑戦してみてください。

プログラミングとはどういったもので、どういった考え方に基づいているのかわかってくると思います。

いち早く上達する方法

プログラミングがある程度わかってきて、さらに上達したいと考えている方におすすめなのが次の方法です。

「アプリを一人で作り上げる」という方法になります。

アプリというのは、スマホで動くような四角のアイコンもあれば、Webページで動作するシステムもアプリと言います。

こちらを一から作り、リリースまでできたらもう一人前と呼んで良いと思います。

アプリを作るために必要な知識や、リリースするために必要なサーバーの技術など一通り学ぶことができるのです。

また実現したいアプリを考えて形にすることで、要件要望をプログラミングするという練習にもなります。

作りたいアプリがないよという方は、以下のようなアプリを作ってみるのが良いと思います。

僕のパッと思いついたものなので、悪しからず。

・競馬の馬と騎手の相性を表示するアプリ

・とにかく見やすくシンプルな電卓アプリ

・歩数を計算して地球何周分になるかを計算するアプリ

・エクササイズを細かく記録するアプリ

などです。

あくまで参考で、さらにちょっと難しめな話なので挑戦したい方はぜひやってみてください。

他にも自分で思いつくこんなものがあったら面白いな、こんなものがあったら使ってくれる人がいるかもというアプリがあればそれを作ってみるのが良いと思います。

僕自身そんな思いで様々なアプリを作ってきました。

僕が作ったアプリについては以下のものがあります。

もし興味があればインストールしてみてください。

プログラミングはやはり実践を通して、試行錯誤して検索しながら進むのが一番実力になります。

おそらく最初は全くわからないということが出てくると思います。

そこを抜け出したところに必ず、プログラミングの真髄がわかったり、自分なりの答えが見つかるはずなので諦めないで頑張ってください。

僕自身何度もプログラミングに挫折してきましたが、最終的にはアプリを一人で作れるレベルにはなれました。

ぜひ、プログラミングを極める道に歩み出してみてください。

教えてもらいたい人はこんな方法があるよ

プログラミングを独学でやるのは厳しいという方は、スクールに入るのも良いかもしれません。

僕自身はスクールの経験はないので、決しておすすめはしませんが、口コミや周りの友人の話を聞いて良いと思ったのは以下の3つです。

・TechAcademy

・テックアイエス

プログラミングスクール | サポートが手厚いテックアイエス
自立とスキルを徹底サポートするプログラミングスクール、テックアイエス(TECH I.S.)。プログラミングで挫折させないために、5分以内にいつでもプロのエンジニア講師に聞ける仕組みで学習ができます。6ヶ月間のプログラミング学習だけでなく就職...

・デイトラ/Web制作コース

デイトラ

ぜひ、参考にしてみてください。

まとめ

今回はプログラミングの勉強方法についてご紹介してきました。

僕自身はかなり独学の面が大きく、専門書を読みながら進めたりすることも多いです。

時間のある方は本を買って、独学だけで習得することもできますので僕がこれまで買った専門書も検討しながらプログラミングの技術を磨いてみてください。

無料や少ないお金で十分にプログラミングの力をつけることは可能です。

最初はかなり苦労するとは思いますが、ぜひ一山乗り越えてみてください。

きっと、これまでになかった景色が見えるはずです。

では、皆さんのプログラミング人生が豊かで幸せなものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました