人生を変えるためにはキッカケが必須です。
今回紹介する書籍は、実際に僕の人生を変えるきっかけになった書籍になります。
人生を変えるきっかけを探している方や変わるキッカケが欲しいと思っている方必見の内容です。
おすすめ書籍17冊として、紹介しています。
気になる本をぜひ、チェックしてみてください。
では、行ってみましょう!
人生を変えるとは?
人生が変わる体験はしばしば存在すると思います。
恩師の言葉だったり、友人の何気ない一言だったり、誰かに褒められたことが自分の得意なことだと気付いたりなどです。
そんな数多くある、人生を変える体験。今回はその中から人生をより良くする、考え方が変わったと僕が自覚したものを紹介します。
一冊でも読むだけで、読み終わったその日から世界の見え方が変わります。
小説だったり、ビジネス書だったり、自己啓発本を年間100冊以上読んできた中の厳選した本たちになります。
印象が強く、かつ確実に僕の運命や考え方、行動に影響を与えたものたちです。
読書で人生が変わるのか?
読書で人生なんか変わらないという声も聞こえてきそうです。
ですが、僕は読書で人生が変わると思っていますし、実際僕の人生は変わっています。
読書にハマる前は僕は人の目を気にしたり、何か一つの考え方に固執するようなところがありました。
またプライドも高く、誰かに指摘されるとすぐ怒るという感じでした。
ですが、今回紹介する本を読んでいく中で、自分がどれだけちっぽけな考え方をしているのかがわかり、また真似したい考え方に出会うことで変わっていったのです。
人生を変えるというか、自分を変える、そんな本たちになります。
人生を変えるのは結局自分の行動次第です。
行動を変えるためにもまずは考え方を変える、そのために本を読むのです。
きっと今回紹介する本の中で、あなたの考え方を根底からひっくり返すような一冊に出会えるはずです。
おすすめの書籍【17選】
嫌われる勇気
多くのところで紹介されている一冊ですが、実際に僕も考え方が変わるきっかけになりました。
人にどう思われているかより、自分がどう思うかという視点の持ち方が学べる一冊でした。
時々、迷ったり自分ってなんなのかわからなくなった時に見返すと勇気をもらえます。
ゴールデンスランバー
伊坂幸太郎さんの小説中でもNo1と僕は思っているゴールデンスランバーです。
最後の最後の伏線回収に、何て緻密に組まれたストーリーなのだろうと脱帽でした。
僕を読書沼に陥れた張本人で、読書が大好きになったきっかけの一冊です。
終始ドキドキワクワクのストーリーに、最後の最後までどうなるかわからない展開は超一級品です。
メンタリズムの罠
人がどう考えているのか、人の心をどうやって誘導するかを活かした技術がメンタリズムです。
DaiGoさんをきっかけにメンタリズムって面白く、マジックが元々大好きだった僕にはどんぴしゃりの趣味になりました。
多くのメンタリズムの本を読んできましたが、こちらの一冊は全てのメンタリズムを集約した本という位置付けで、これ一冊あればメンタリズムの基礎を学べます。
人の心に興味を持つきっかけとなった一冊です。
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
メンタリズムの一つでコールドリーディングというものがあります。
人の心を見透かしたように見せる技術になります。
占い師がよくやっている技術で、この一冊を読むとそれが丸裸になります。
欠点として占いが全てアホらしく思えるようになってしまう点があります。
ですので、占いが大好きという騙されている方は決して読まないことをおすすめします。
占いの闇を一刀両断するそんな一冊です。
お金の大学
僕が投資を始めるきっかけとなった一冊です。
お金にまつわる基礎的な考え方を学ぶことができ、すぐに行動に移せるレベルまで落とし込まれています。
「お金の大学」を読んで、投資を始めて、保険のことやらお金にまつわる騙されやすいポイントも抑えることができるようになりました。
常に勉強することが大事ということもよくわかり、作者のYouTubeも毎日勉強になる内容です。
僕のお金の知識の基礎を支える素晴らしい一冊です。
ハサミ男
衝撃を与えるラストという点でハサミ男もおすすめします。
これまで読んでいた世界がひっくり返る感覚を味わえる一冊で、世界観が変わります。
全ての理由が一点に集約し、伏線回収とはなんぞや、伏線がすごいとはなんぞやの答えを示してくれる一冊です。
これを読んでいない人が羨ましいくらい、もう一度知らない状態で読みたい本です。
ホワイトハッカー入門
ハッカーというのは悪いものという固定観念を払拭してくれる一冊で、ネットワーク系のことが深くわかる一冊です。
万人におすすめできる一冊ではなく、エンジニアやIT関係に興味のある方向けだと思います。
知識としてハッキングとはどういったもので、それをどう防ぐのかについて学べる一冊になります。
ネットのセキュリティがどれほど大事がわかるそんな一冊です。
天国までの百マイル
最近読んだ中で一番心に刺さった一冊です。
シンプルなストーリーながら、人間の無償の愛に触れることができる作品で、自分の心が洗われる感覚があります。
自分の心が実は錆び付いていたことに気付かされ、もっと家族を大事にしよう、大事な人をもっと大事にしようと思わせてくれる作品です。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
マーケティングに興味を持つきっかけをくれた一冊です。
マーケティングとは何をどうやって、誰に売るのかを考える戦略で、USJを例に基礎からしっかりと学ぶことができます。
マーケティングのために何をするべきかがわかり、自分のビジネスにも活かせる内容だと思います。
世界は作って売ってというのが常です。
だからこそ売る力こそが、大事になってくるのです。
神様ゲーム
衝撃的な作品で、万人におすすめできない一冊です。
トラウマレベルの衝撃と、ショックがある作品になります。
グロいシーンは少ないものの、心が疲れる一冊です。
ですが、それだけすごい作品で、メンタルを鍛えられます。
衝撃的なラストは予想もできない部分で、残酷ですが人生ってこんなもんかもしれないと思わせてくれる一冊です。
サードドア
ビルゲイツに会おうと思ったら、あなたならどんな行動をしますか?
行動こそが大事、考えることが大事。
そんな当たり前ですが、実はやれていないことに気づかせてくれる一冊がサードドアです。
ビルゲイツや他著名人にインタビューするために奮闘する大学生の実話ストーリーで、普通の人でも成功するための方法が書かれた本でした。
成功できていない自分の理由がわかる一冊で、やってみようと思える一冊でした。
占星術殺人事件
本格推理とはなんなのか?
その答えがこの一冊に詰まっています。
殺人事件を探偵が解くという王道のスタイルながら、全ては小説内に情報として書いてあるので読者も推理をすることができます。
小説に出てくる探偵と作者と一騎討ちする体験ができるミステリー小説です。
今では当たり前になりつつある、ミステリーのフェア、アンフェアという概念をしっかりと守った本で、是非一度読んでみてほしい一冊です。
ノンデザイナーズデザインブック
デザイナーじゃないからデザインなんてどうでもいいや。
と思っていませんか?
デザイナーでないからこそ、デザインで人と差をつけられたら進む人生は変わってくるのです。
デザインの基礎でありながら、全てに応用できる考え方が学べる一冊で、これ一冊あればデザインで大きく外すということは無くなります。
パワーポイントや資料作りといった一見デザインと関係なさそうな部分でも活かせる知識で、全ての社会人、学生に読んでほしい一冊です。
アイデアの作り方
アイデアは急に思いつくわけではありません。
しっかりと下準備と努力が必要なのです。
アイデアをどうやって作るのか、どうやったら閃くことができるのかそれがわかる一冊です。
アイデアを作るために必要なステップをしっかりと押さえた一冊で、僕自身考える時の参考にして習慣にしています。
閃きを仕事に活かしたいと考えている人にぜひ読んでほしい一冊です。
マジシャンだけが知っている心理戦略
マジシャンはただ、マジックの練習をしていれば良いと思っていませんか?
そんなマジシャンは三流です。
一流のマジシャンは所作の全てがお客さんを惹きつけ、驚かせるために考え抜かれた行動なのです。
マジシャンが使っている気づかないけど、人を惹きつける方法やちょっとした工夫について学ぶことができる一冊で、プレゼンに活かせる内容になっています。
マジックだけではない場面で活かせる内容になっているので、マジシャンのように人を惹きつける存在になりたい方必見です。
いますぐ書けの文章法
文章を書きたいけど、才能ないから。と嘆いていませんか?
そんな暇があったら書くべきです。
「いますぐ書けの文章法」は実に面白い一冊で、書くことがどれほど大事かや書くきっかけにすべきことなどが書かれています。
書けないと嘆いている間に書くべし!
才能なんてセンスなんて後からついてくるものですから、さっさと書けといった内容で、僕のブログをやろうとしたきっかけをくれた一冊です。
ゼロからつくるビジネスモデル
世の中には色んな仕事があります。
その仕事全てが、考え抜かれたものなのです。
「ゼロからつくるビジネスモデル」はそんな仕事、ビジネスがどういった考えのもと作られているのか、どういった仕組みでお金が発生しているのかを学ぶことができます。
ビジネスを考えている方なら是非読んでほしい内容です。
世界観が変わります。
何気なく通っていたカフェがどうしてつぶれないのか、何気なく通っていたラーメン屋の隠れた努力を垣間見えるようになるのです。
世界は発見とアイデアで溢れていることを自覚できる一冊になっています。
まとめ
今回は、人生を変えた本ということで、17冊の本を紹介してきました。
何か一つでも気になるものがあったなら嬉しいです。
本を読むことで新しい考え方に触れられるのは最高の体験です。
小説も現実ではありえない世界から学べることがあり、読書の全てが今の僕を作りこれからの僕の行動になっていくはずです。
多くの考え方に手軽に触れられる今の時代はいいものですね。
読みたい本を読めるなんて、とても良い環境だと思います。
では、皆さんの読書ライフがより良いものになることを祈っています。
コメント