LINEMOの3GBプランが思った以上に使いづらい!
という不満をLINEMOにして2ヶ月で思いました。
なので、早速ではありますが、LINEMOからの乗り換え先を考えようと思います。
今回は、乗り換え先として有力なコスパが良い格安SIM4社「IIJmio」「日本通信SIM」「NUROモバイル」「HISモバイル」を比較して乗り換え先を決めます。
少しでも安くスマホを使いたいと考えている方は参考にしてみてください。
では、いってみましょう!
僕の求めるプランとは
僕が求めるプランとは、とにかく第一に安いことです。
そして使い勝手が良くてストレスがないことが第二条件。
つまりは、料金が安くありつつも使い勝手が悪くなるような通信品質であるとか、データ容量の制限が小さすぎるというのはNGということ。
これを踏まえた上で、現在のLINEMOのプランを見てみると。
990円という安さは良いのですが、データの繰り越しがない上に、LINEデータ使い放題とはいったも実際は1GBもいかない量しか使っていないために恩恵が少ないという点が挙げられます。
つまるところ使い勝手が決して良くなかったというもの。
なので、安さでは決して文句がないLINEMOではありますが、使い勝手という面で他の格安SIMに乗り換えてみようという話です。
今回は、そんな安さと品質というわがままな僕を満足させてくれそうな四つの格安SIMをピックアップしてきました。
四つの格安SIMを比較しながら乗り換え先を検討します。
ぜひ、格安SIMを悩まれている方がいれば、一緒に乗り換え先を検討していきましょう。
4社徹底比較
コスパが高くて評判の良い四つの格安SIM「IIJmio」「日本通信SIM」「NUROモバイル」「HISモバイル」を比較していきます。
プランと料金
まずはプランと料金から、基本的に5GBくらいが僕の使い勝手として適しているという仮定のもとその中で最安かつコスパの高いプランで比較をしていきます。
複数のプランがある格安SIMについては複数のプラントして比較します。
比較結果がこちらです。
通信品質・安定性
続いて、通信品質の高さ、安定性です。
正直これは使ってみなければわからない点も多いですが、「みんなのネット回線速度」というサイトで直近の繋がりやすさの情報を取得できるので参考にしたいと思います。
速さ順にならばてあげると
一位「HISモバイル」
二位「日本通信SIM」
三位「IIJmio」
四位「NUROモバイル」
となりました。
参考URL:
通話品質
続いて通話品質。
電話はほとんどLINEの通話しか利用しない僕ですが、一応この点も比較しようと思います。
通話品質については、格安SIMはどっこいどっこいですが、唯一「日本通信SIM」だけ抜きん出て品質が高いです。
というのも日本通信SIMのみ通話のつながり方が「VoLTE/VoLTE(HD+)」と呼ばれる方法が使われています。
この方法は大手キャリアが通話する際に利用する方法で、大手キャリアと変わらない通話品質を担保してくれるというメリットを持っているのが「日本通信SIM」です。
ちなみに他の格安SIMは「プレフィックス」と呼ばれる通話方法がとられています。
サポート体制
最後にサポート体制です。
困った時にお店に聞きに行けるのか、またネットで完結するのか比較します。
サポートの評判も調べたのですが、カスタマーサポートを利用したことがない。という方が多く参考にならないと考えたため、サポート体制のみ紹介します。
まずは「日本通信SIM」
日本通信SIMには店舗などはありません。なので困った時はネットのサポートを頼るしかないです。
AI問い合わせは24時間ですが、友人でのチャット対応は月曜日から金曜日の10:00~12:00、13:00~18:00。
続いて「IIJmio」
IIJmioはビックカメラなどの大手家電量販店で取り扱いがある場合があるので、ネット以外で聞くこともできます。
ただメインはネットや電話によるサポート連絡となります。
チャットおよび通話サポートが9:00~19:00の年中無休で、チャットbotによる回答は24時間です。
続いて「NUROモバイル」
NUROモバイルは店舗はありませんので、サポートを受ける場合はネットや電話となります。
基本はチャットやメールでサポートを受ける形で、チャットが10:00~18:00、メールが24時間という時間で受付を行なっています。
最後に「HISモバイル」
HISモバイルは直営店や取り扱い店舗での契約ができ、店舗でサポートを受けることも可能です。
電話での対応は9:00~18:00で行われており、Webサイトからフォーム入力でのサポートを受けることもできます。
比較結果まとめ
以上、料金、通信品質、通話品質、サポート体制という視点で比較を行ってきました。
比較した結果を以下としてまとめました。
この結果を踏まえ、乗り換え先最有力候補を考えていきます。
乗り換え先最有力候補は?
5GBまでの安さで選ぶなら、HISモバイルが一番良さそうです。
990円と最安でありながら通信速度ランキングも高いですから。
ただ、10GBまでも含んでくると日本通信SIMがよくなってきますね。
日本通信SIMは10GBに加えて5分かけ放題が付いてこの価格ですから、正直異常なくらいお得。IIJmio、NUROモバイルについてはどちらもデータ繰り越しができるので、5GBギリギリまで使わなかった時などに翌月にデータが持ち越せるのは良いです。
ただ、コスパという面では日本通信SIM、HISモバイルが頭一つ抜きでいる印象を持ちました。
僕としては乗り換えるなら、HISモバイルだと思います。
とにかくコスパ重視の考えの持ち主なので、やはり安さと通信品質を天秤にかけた時、最安かつ一応評判も悪くない通信品質だったからです。
もう少しLINEMOを使い続けて、やはり3GBでは足りない!ということになったらHISモバイルに乗り換えようと思います。
ちなみに、HISモバイルなどに乗り換えする際事務手数料がかかりますが、Amazonで格安SIMを購入することで、少しだけ事務手数料を安くすることができます。
なので、実際に乗り換える際はAmazonを利用して契約するようにしてください。
一応、今回紹介したNUROモバイルを除く3社のAmazonリンクは下記から飛べるようにしておきますので、気になる方はチェックしてください。
まとめ
今回は、「IIJmio」「日本通信SIM」「NUROモバイル」「HISモバイル」という僕が気になっていた激安格安SIM会社を比較してきました。
通信品質だけはいくら比較しても、環境により異なる部分があったりするので最後は運になってくるかもしれない点はご了承ください。
ただ、それでも特徴はよくわかる比較結果になったと思います。
ぜひ、安くて良い格安SIMを探している方は参考にしてみてください。
では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。
コメント