mineoの新サービスが安くユーザーに寄り添いすぎている!!

QOL向上記事

安いだけじゃない格安SIM「mineo」をご存知でしょうか?

5GBで1518円の格安SIMでありながら、他サービスがとにかく手厚いんです。

夜間だけデータ使用量無制限とか、広告フリーサービスとか、ゆずるねサービスとか。

今回はそんなサービス精神の塊である「mineo」の新サービス含めたサービス達に重点を置いて解説していきます。

安いという魅力以外のmineoの魅力について紹介していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

mineoって?

https://smhn.info/202209-mvno-mineo-esim

mineoとは、au・ドコモ・ソフトバンクの回線に対応した格安SIMになります。

1GB、5GB、10GB、20GBと4種類のデータ容量を選ぶことができ、mineo独自のサービスも多いのが特徴です。

mineoはそもそも安いか?(比較)

mineoは安いというのが売りの一つです。

本当でしょうか?他の格安SIMとの料金比較して見てみましょう。

比較対象は、安さが売りの日本通信、LINEが使い放題のLINEMO、ドコモ回線の安心感が強いOCNモバイルONE、新規参入の楽天モバイルです。

比較結果がこちらになります。赤字が最安値、「-」は対象になる料金がないことを示しています。

Mineoは20GBでようやく今回比較している格安SIMの中で最安値になることがわかります。

日本通信SIMの価格が安すぎるために、mineoの料金の安さが見劣りするという形ですね。

日本通信は通信が独自のものを使っているため、通信品質が悪いとの口コミもいいのですが、安さ重視で選ぶのであれば日本通信がおすすめです。

10GBまでならOCNモバイルONEがおすすめになりますね。

価格は安いですし、通信もドコモ回線というところで安心して使うことができます。

楽天モバイルは20GBから先もずっと3,278円というところで、月によって20GBを超えることがあるという方は楽天モバイルを選ぶと良さそうです。

LINEMOは、LINEについては3GBや20GBに含まれず使い放題になります。

なので、LINEをスマホの作業で一番使うという方はLINEMOがおすすめです。

Mineoは決して最安値!というわけではないですが、まずまずの安さを実現していると考えて良いと思います。

mineoはここからさらに独自のサービスで、他格安SIMとは一線を画するのです。

mineoのサービス達

mineo独自のサービス達について、ここでは紹介していきます。

2023年4月下旬より始まる(ChargeSpot)についても含まれています。

ゆずるね。

月曜から金曜日の12時~13時の通信をゆずることで、スタンプをもらえるキャンペーンになります。

スタンプを集めると、月5個で100MBの通信量、月10回で深夜データ使い放題、月15回で200MBの通信量、月20回で翌月契約パケット2倍が手に入るのです。

ゆずるね。時間中の12時から13時に通信をほとんど利用しなければ良いという条件付きでこんな嬉しい特典があるのはmineoだけになります。

ちなみに「ゆずるね。」を利用するのに追加料金などはかかりません。

広告フリー

2023年3月1日より提供になっている広告フリーというのも独自キャンペーンです。

追加料金不要で、申し込みするだけでmineoユーザーは参加できます。

広告フリーを適用させると、Webサイトなどで表示される広告の通信量を無制限にできます。

Webサイトを閲覧していると、動画広告などが表示されることがあります。

この広告を表示する際にも通信量というのが発生していて、その量はWebサイト閲覧に使っている通信量の4割ほどなのです。

この4割にもなる広告についての通信は、5GBなどの月のデータ通信量に含めませんよ。というのが広告フリーのサービスになります。

少しでも通信量を減らせるということで、かなり注目すべきサービスです。

夜間フリー

月990円の追加オプションで、22時半から7時半までの夜間のデータ使い放題になるのが夜間フリーのサービスです。

2023年3月17日より開始されるオプションで、昼よりも夜中に通信を必要としている方にはぴったりのサービスになります。

ChargeSpot

ChargeSPOTは国内シェアトップとなるモバイルバッテリーレンタルサービスになります。

mineoではこのサービスと連携しやすくなります。

利用料金はかかりますが、利用料金がmineoの月額料金から支払われたり、わざわざChargeSPOTでアカウントを作る必要もなくなるのです。

利用料が安くなるというわけではないので、嬉しさとしては少なめな新規サービスだと思います。

このサービスの開始は2023年4月下旬を見込んでいます。

おかえり割引

過去にmineoを契約していた方の再契約時にかかる事務手数料が、無料になるサービスがおかえり割になります。

再契約かつ1回だけという条件付きですが、1,100円の事務手数料が無料になるのは、mineoを一度離れやっぱりmineoが良いという復縁を考えている方には嬉しいですね。

一番注目のサービスは…

今回紹介したサービスの中で、一番注目したいのが「ゆずるね。」です。

mineoの代名詞と言える独自サービスで、やはりこのサービスの恩恵は大きく、サービス作成者の優しい心を感じますね。

スタンプを集めるというところもゲーム性があり、参加する人が多いと思います。

そして、その恩恵として昼の混雑時間帯の通信量を減らし、本当に使いたい人だけが快適な通信を行える。なんとも考えられたサービスになっているます。

他の格安SIMも真似すればいいのに、と思てしまうサービスですが、あるのはmineoだけです。

ゆずるね。をフル活用できれば、1GBや5GBなどの低容量プランでも十分に通信できると思います。

ゆずるね。気になった方はぜひmineo検討してみてください。

まとめ

今回は、mineoの新サービスやらこれまでもあった独自サービスについて紹介してきました。

料金が安くなる系ではなく、通信量が増えたりする系のサービスが多い印象です。

僕としては、料金が安くなる方がお得感があるので、mineoにはもう少し頑張ってもらって料金が安くなる系のサービスを増やして欲しいと思いました。

ゆずるね。をやったら、翌月の料金が100円引きになるとか。

とはいえ、独自のサービスは他格安SIMと比べたちょっと高い料金に見合うだけのものです。

独自サービスだけをみて検討してもよい格安SIMでしょう。

では、皆さんの通信がより快適なものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました