Amazonでレビューの要約機能がつくぞ!何が変わる??

IT情報

Amazonのカスタマーレビューが要約される機能が付くそうです。

AIによる要約機能、果たしてどんな役に立つのか。

今回はAmazonのレビュー要約機能の紹介と役立てる方法について提案します。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

カスタマーレビューの現状

商品一つずつにあるレビュー、これまではレビューは800文字以内なら書き放題なので、一文で終わるレビューもあれば読むのが億劫になるほどのレビュー文もありました。

また、長い文だからといって説得力あって正確なレビューというわけでもなく、要約すると配送が悪くて評価を落としている残念な製品であるというものもあります。

今回そんなカスタマーレビューの機能に改善が入るのです。

要約機能の解説

AIを用いた要約機能がカスタマーレビューに備わるようになりました。

米アマゾンは2023年8月14日にAIによるカスタマーレビューの要約機能の搭載を発表しました。

同日適用され、Amazonのモバイルアプリで米国ユーザーが確認できるようです。

日本版の適用はまだらしいですが、将来的に要約されたレビューが見られるようになります。

AIによってレビューが要約されている場合は、文章の末尾に「AI-generated from the text of customer reviews(カスタマーレビューからAIが生成)」と明示されるので、どれが要約された文章かがわかるようになっています。

AIによる要約では本当に言いたかったことが見えない場合もありますから。

ただAIの要約する力は非常に優秀ということだけ付け加えさせてください。

ChatGPTを使って要約をさせてみると人間がやる要約と遜色のないレベルの要約を見せてくれます。

長い文章もしっかりと要約して、要点だけをまとめてくれるので、時短になるのです。

ChatGPTでは論文や、長い文章、メールなどで利用することがありますが、一度使ってみてください。

AIを自分の時間を確保するためのツールとして役に立つということが実感できるはずです。

レビュー要約機能を役立てる方法

実際カスタマーレビューが要約されることで、僕たちユーザーにはどんな嬉しいことがあるのか。

まず、レビューを星でしか確認しない方にとっては全く関係がない機能ですね。

そもそもレビューの文章を読まないのであれば、レビュー文が要約されていようがしていなかろうが関係ありませんから。

レビュー文を軽く目を通すという方にとっては要約機能で更なる時短、吟味ができるようになります。

文章的に300文字くらい読んでレビューを吟味している方がいた場合、要約される前は50文字のレビュー6つを読む計算になります。

それが、要約によって50文字が20文字になった場合15つのレビューを読むことができるのです。

要約なので要点だけの把握にはなるものの、購入検討の助けになる情報をこれまでの2倍の量、2倍の速さでインプットすることができます。

もちろん要約するレベルによっては本文を読む方が理解が進む、本当に欲しい情報がわかるという可能性もありますが、要約にはしっかりとしたニーズがありそうです。

Amazonはレビューを大切にしているので、更なる進化で悪質なレビューについては弾く機能がさらに進化すると思います。

文章を吟味して明らかに評価がずれていることを言っている場合は、レビューに乗らないようになるのでより買いやすく、より売れる良い製品だけが生き残る時代がもうすぐ来そうです。

まとめ

今回は、Amazonのカスタマーレビューに要約機能がつくよ。という話をしてきました。

日本での適用はまだのようですが、近い将来搭載されることは間違い無いでしょう。

要約によってより一層レビューを吟味できるようになるのは嬉しいですね。

とはいえ、僕自身は軽くレビューを見るくらいで、割とポチりやすいタイプですが…笑

では、皆さんのAmazonライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました