au新料金プラン「マネ活」を徹底解説!お得なのか!?比較してみた

QOL向上記事

auがスマートフォン向け料金プランを発表しました。

その名も「auマネ活プラン」銀行系の金融サービスとデータ使い放題プランが合体した形のプランは果たしてお得なのか?

どこが変わったのか、格安SIMなどと比べて優位なのか解説していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

マネ活プランの詳細

KDDIの新しい料金プランとして登場した「auマネ活プラン」

使い放題MAXに加えて、au Pay残高還元特典が付きます。

auPAYカード、au自分銀行、通信料金支払いのサービスを利用していると最大800円の割引が毎月受けられるというものです。

プラン自体の月額はこれまで通りの「7,238円」で、データ通信量は使い放題。

自宅のインターネットがauだったりすると1,100円の割引が効いて、6,138円になります。

そこに今回の変更が入り、800円引きが行われ最安5,338円の支払いとなるのです。

マネ活プランのメリット、デメリット

auマネ活プランのメリット、デメリットについて紹介します。

メリット

大手3キャリア、ドコモ、ソフトバンク、auの中で、最安値が出たというのが最大のメリットでしょう。

割引ありと言うのが前提になってはしまいますが、ドコモ、ソフトバンクではデータ使い放題プランかつ割引ありというプランの最安は「6138円」(家族割なし)です。

そのため、今回登場したauマネ活プランと比較すると800円の差となっています。

おそらく、今後ドコモ、ソフトバンクは似たような割引方法で同じくらいの価格にしてくるとは思いますが、現状(2023年8月時点)では大手3キャリアのデータ使い放題プランを最安値で持てるプランです。

見事にauマネ活プランによる割引の差が生まれているので、無理せずマネ活プランを利用できるのであれば絶対に使ったほうが良いでしょう。

デメリット

デメリットは、割引があったとしても格安SIMと比較すると高いという点です。

最安で「5,338円」となったとしても通信費で5,000円を超えるのは正直高いと思います。

これに加えて、自宅のWi-Fiにも費用(だいたい5千円くらい)がかかるわけですから、合計で月1万円以上の通信費がかかる計算です。

また、データ無制限が本当に必要なのかも疑問があります。

自分の毎月のデータ使用量を確認すると意外と使っていないことがわかるかと思います。

特に自宅ではWi-Fiを使っているという方は、特に10GBもいかない場合が多いでしょう。

外出先でガンガンゲームをしたり、動画をガンガン閲覧する場合は別ですが、そうではない場合データ無制限というのはやりすぎ、使いきれないデータ容量なのです。

毎月20GBもあれば十分だと思います。

そのため、データ無制限が本当に必要か?という観点からもauマネ活プランのデメリットが見えてきます。

格安SIMとの比較

実際に本当にauマネ活プランは安くはなったが高いのか比較していきます。

比較対象としては、20GBプランの代表である「ahamo」と最安値で一番おすすめしたい格安SIM「IIJmio」データ無制限ならこっちの方が良いのでは?という「楽天モバイル」を選出しました。

比較結果がこちらです。

20GBではIIJmioが最安値で、とにかく価格を抑えたいなら一択ですね。

続いてahamo、こちらはドコモが提供する格安SIMなので通信品質も担保されている点から、安定性と安さにこだわりたい向けですね。

楽天モバイルは色々改悪などの問題や経営の不安はあるものの、しっかりと最安値でデータ容量無制限が使えるプランとして優秀です。

楽天モバイルの通信が確立できない場合はauの回線を自動で借りる(追加料金なし)のでauの回線を使いつつ通信ができるのを考えるとauマネ活プランと遜色ない通信品質かもしれません。

やはり、割引で安くはなっているもののauマネ活プランは高いという印象です。

おすすめ?

ではauマネ活プランはおすすめできるか?です。

結論としては、おすすめはしません

やはり割引によって安くはなっているものの、そもそもデータ容量無制限なんてオーバースペックはいらないし高い!というのが僕の感想です。

まずは毎月のデータ容量を確認して、自分に合ったデータ容量を選択するべきだと思います。

もしも毎月使うデータ容量がバラバラということであれば、一番使った場合の月を基準にそれよりちょっと超えるくらいのデータ容量をIIJmioあたりから選択すると良いです。

IIJmioはわかりやすいデータ容量ごとの価格になっているので、おすすめであります。

20GBしか使わないということであれば、通信の安定性からahamo、LINEを頻繁に使うのであればLINEMOなんかがおすすめですね。

どうしてもデータ容量無制限がいいということであれば楽天モバイル。

データ無制限かつ大手3キャリアの安心できる通信品質が良い!ということであれば、ようやくauマネ活プランをおすすめしますね。

今のところ(2023年8月時点)auマネ活プランが大手3キャリアの中で最安値でデータ無制限プランを契約できますから。

しっかりと自分の生活スタイルに合うものを選んでみてください。

まとめ

今回は、auから発表されたauマネ活プランについて紹介してきました。

安くはなったものの、正直まだまだだなという印象でした。

楽天の登場や政府の意向によって、通信費が下がりまくる!という予想もありましたが最近では結局変わり映えしない印象ですね。

生活に欠かせないものなだけにもっと安くなって、誰でも余裕で持てるくらいの価格にして欲しいと思います。

では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました