Appleが発行するアップルカード。
まだ日本には上陸していませんが、海外では非常に話題になって人気にもなっているクレジットカードです。
ですが、アップルカードを発行するにあたり協力してくれていたゴールドマンサックスが手を引くらしくアップルカードの存続が危うくなってきました。
今回は、そんなアップルカードの今後について紹介していきます。
では、いってみましょう!
アップルカードとは
アップルカードとは、現在米国で発行できる名前の通りAppleがゴールドマン・サックスと共に発行するクレジットカードです。
日本での登場は未だないですが、Apple好きにはたまらないシンプルなデザインと、Apple製品を購入するときの還元率が高いというところで注目されています。
ゴールドマンサックスはなぜ手を引く?
ゴールドマン・サックスから手を引くというよりかは、Apple側からゴールドマン・サックスとのクレジットカード業務での提携解消に動いているようです。
契約解消の明確な理由はわかっていませんが、契約解消の第一歩になるタームシート(条件概要署)をゴールドマンに最近送ったとのこと。
契約解消プロセスは数年かかる可能性はありますが、あと5年ほどは今の形でアップルカードは残るそう。
Appleは、ゴールドマンとの提携を解消した後も好調であるアップルかーど自体は発行し続け、サービスも続けていくそうです。
アップルカードを救うのはアメックス?
アップルカードからゴールドマン・サックスがいなくなったら、クレジットカードとして機能するのは難しくなります。
金融会社が協力してくれないと支払いに使うのは難しいため。
そこに名乗りを挙げそうなのがアメックスです。
ゴールドマンから、アメックスがプログラムを引き継ぐ可能性があるとのこと。
ただ、アップルカードはアメックスからすると損する部分も多いので、協議は難航しているとか。
アップルカードは日本に来るか?
さて、そんなごちゃごちゃしているアップルカードが日本にやってきそうか。
ズバリ、ゴールドマン・サックスの次の提携先が見つからない限り、日本での発行はないでしょう。
ただ、アメックスが提携すれば日本にやってくる可能性は非常に高くなると思います。
ゴールドマン・サックスが提携している今ですら、日本でのアップルカード発行はありません。
ということは、提携が切れたら余計日本での発行はないことでしょう。
アメックスと提携すれば、日本での発行は決して夢物語ではなくなると思います。
アメックスと提携しているカードはかなり日本でも発行できるカードが多いですから。
マリオットボンフォイやヒルトンアメックスなど。
アメックスとアップルが手を組むかどうかが、日本にアップルカードが上陸するかの鍵になると思います。
あくまで予想ですが。
まとめ
今回は、アップルカードがゴールドマン・サックスと提携解消しそうだよ。と日本での発行はありえそうかについて書いてきました。
結論としては、アメックスと提携したら日本での発行も十分あり得る。
というものでした。
アップルカードはとにかく見た目がかっこいいので、ぜひとも日本でも発行できるようにして欲しいです。
では、皆さんのクレジットカードライフがより良いものになることを祈っています。
コメント