AppleWatchPixelWatchの比較 どっちがおすすめ?

QOL向上記事

スマートウォッチがかなり主流になってきた2022年。

Googleからもついに2022年秋頃発売開始のPixelWatchと呼ばれるスマートウォッチが発表されました。

Appleからはすでに第七世代のAppleWatchが出ていて、果たしてどっちの方が性能が上で、どっちのスマートウォッチが自分に合っているのか迷われると思います。

今回はそんなスマートウォッチ2台巨頭のAppleWatchとPixel Watchについて比較検討していきたいと思います。

PixelWatchについては発売がまだなので、ネット情報が主になってしまうので明確なことは言い切れませんので悪しからず。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

スマートウォッチとは

スマートウォッチとは腕時計型デバイスで、スマホと連携することで腕時計の機能にプラスしてSuicaだったり決済機能に使えたり、心拍数や消費カロリーを測ることができるガジェットになります。

有名どころだとAppleWatchがそれに該当し、Googleからは2022年秋頃にPixelWatchというスマートウォッチが出るとの発表がありました。

ファッション性も高く、高級時計マウントからも離れられる点も魅力的な製品です。

Galaxyからもスマートウォッチが出ていますが、今回は僕が実際に使っているAppleWatchとこれからの期待度が高いGoogleが出すPixelWatchについて比較していきます。

AppleWatchの特徴

iPhoneが必須

AppleWatchの一番の特徴はiPhoneが必須であるところだと思います。

ペアリングをしないとAppleWatchの機能を使うことはできないので、iPhoneユーザーでないとAppleWatchを使うことはできないと考えてまず間違いないです。

iPhoneユーザーはその分AppleWatchを十分に使いこなすことができます。

iPhoneとの連携が非常に強いので、iPhoneを離れたところから操作できる感覚で使うことができます。

音楽を操作したり、カメラ機能をAppleWatchから操作することもできます。

僕がiPhoneとの連携で一番気に入っているのは画面ロック解除機能です。

最近のiPhoneは顔認証なのでマスクだとロック解除できないのですが、AppleWatchだとその解除ができるのです。

iPhoneのアップデートによってマスク対応もなされていますが、AppleWatchの方が精度がよく、重宝しています。

ヘルスケアが優秀

ヘルスケアが優秀であるのもAppleWatchの特徴です。

転倒感知機能も備わっているので、遠くにいる親御さんの安全を確認することもできます。

突然倒れた時に指定していた相手に情報が送られるので、突然の出来事にも迅速に対応することができるのです。

また健康を高めるという面でもヘルスケアの優秀さは便利です。

僕の場合はトレーニングや散歩の時に便利さを感じます。

どれくらい歩いたのか、どのくらいの時間トレーニングしたのかがわかるので、消費カロリーまで計算してくれるのでダイエットには最適だと感じます。

また睡眠トラッキング機能もついているので、睡眠の質改善にも一役買ってくれます。

僕はAppleWatch SEという廉価版なのでついていない機能なのですが、最新版のAppleWatchでは心電図まで測れるようになっているようです。

そのうちAppleWatchだけで健康診断ができてしまうんじゃ無いかと思うレベルになってきているのです。

バンドが豊富

AppleWatchは人気が高い分バンドが豊富に売り出されているのも特徴です。

自分の好みやその日の気分によってバンドを変えれば、中身そのままに好きな腕時計を気軽に付け替えることができます。

Apple正規品では高いものもサードパーティ製と呼ばれるAmazonとかで手に入るものならかなりお得に手に入れることもできるのです。

PixelWatchの特徴

アンドロイドとの相性抜群

PixelWatchはAppleWatchに対してGoogleが作っているだけあって、アンドロイドとの相性は抜群であることが予想されます。

GooglePixelというGoogle独自のスマホも販売されていますが、Android自体Googleが作っているものなのでアンドロイド端末なら全てに互換性があると予想できます。

なのでこれまでAppleWatchが欲しかったけどスマホがAndroidだったために使えていなかったという方にはPixel Watchという嬉しい選択肢が出てきたことになります。

必要最低限のヘルスケアは可能

現在出ているPixelWatchの情報から推測するにPixelWatchも最低限のヘルスケア機能は備わっていると予想できます。

心拍数はもちろん呼吸数や消費カロリー、活動量計としての機能は備わっていることでしょう。

またGoogleが出す商品の場合、機能さえ備わっていれば開発者が手を出しやすいのもGoogle製品の特徴です。

Appleの場合、Apple用のアプリを開発するためには何かとアプリ開発者であるエンジニアが気をつけなかればいけない規約とかが多いのです。

Googleの場合若干ハードルが低くなる分より良いアプリが作られる可能性も高くなるというわけです。

なのでPixelWatchのヘルスケアを使った画期的なアプリも生まれる可能性を秘めています。

デザインが従来の腕時計型

PixelWatchの特徴は見た目にもあります。

デザインは丸型を取っているので従来の腕時計に近い形となります。

AppleWatchの場合、誰がみても四角デザインからAppleWatchをつけていることがわかりますが、Pixel Watchはデザインが丸いので一瞬普通の腕時計と見分けがつかないです。

よく見ると文字盤が普通とは違うことがわかるので、着けるだけで話題にもなる商品でもあると思います。

また文字盤のデザインも3D調を意識しているので、非常に新しさを感じさせるデザインになっているので、デザインで買う人も増えそうだと思います。

従来の腕時計に慣れている方にはスマートウォッチの形が馴染まないという声も聞きますが、PixelWatchなら丸型デザインなので違和感なくつけることもできます。

これからの期待が大きい、新規性が高い

PixelWatchは発売の発表はされましたが、まだ発売にはなっておらず2022年秋頃の発売という情報のみとなっています。

詳しいスペックや使い勝手がわからないのです。

しかしその分期待も大いにできると思います。

なんせあのGoogleがAppleWatchが流行している現代にスマートウォッチ分野に殴り込んできたのです。

そりゃ便利で画期的で素晴らしい製品に違いないはずです。

相当製品に自信がないとできないと行動です。だからこそPixelWatch非常に期待できると思います。

また新しいものや情報感度が高い人ほどPixelWatchをつけるはずですので、新しい物好きの方や誰も手に入れていないものを手にしたい方にも嬉しい商品だと思います。

時代の最先端をいくような方には必須アイテムになってくるかもしれないです。

新しすぎてバンドなどが充実はしていないですし、AppleWatchほど種類も出ないかもしれませんが、それでも新しいものをつけていたいという方の欲求を満たしてくれる商品であることは間違いないと思います。

AppleWatchとPixelWatchの比較表

AppleWatchとPixelWatchの違いについて一覧にまとめましたのでご覧ください。

AppleWatchは2022年5月現在出ている最新機種であるSERIES7で比較しています。

appleWatchPixelWatch-hikaku

PixelWatchの方はまだまだ発表されている情報が少ないので、あくまで予想が大きな部分を占めています。

徐々に発表されていくということなので、詳細は続報をお待ちください。

それぞれおすすめの人

実際どういう方にそれぞれのスマートウォッチはおすすめなのでしょうか?

実は見極め方は簡単で以下の項目に当てはまる人はAppleWatchを選択することが無難だと思います。

  1. iPhoneを使っている
  2. スマートウォッチが今すぐ欲しい
  3. iPhoneの顔認証の通りが悪くて困っている
  4. 正確なヘルスケアを望んでいる

三つ以上当てはまったら確実にAppleWatchの方が適しています。

iPhoneしか対応していないというマイナス点はありますが、PixelWatchの現在の情報を考えるとAppleWatchと大差ない製品ですので、iPhoneユーザーならAppleWatch、AndroidユーザーならPixelWatchという分け方で良いと思います。

ただし、PixelWatchはもしかしたらiPhoneにも対応してくる可能性があります。

AppleWatchのように顔認証もできるということはないとは思いますが、Googleならそこまでの対応力を持ってくると僕は予想しています。

なので待てる人はPixelWatchの発売を待ってから様子を見てからスマートウォッチの購入をおすすめします。

PixelWatchは丸型なので、従来の丸型デザインの腕時計が好きな方は特にPixelWatchを待った方が得策です。

まとめ

今回はAppleWatchとPixelWatchについて比較を行いながら、どういった方におすすめかどうかについてまとめてきました。

iPhoneにしか対応していないAppleWatchと比べてPixelWatchは非常に期待度が高いです。

Androidユーザーには特に嬉しいニュースだと思います。

AppleWatchを持っている身としては最近AppleWatchを持っている人が多すぎて被り始めたのでここらへんでPixelWatchに乗り換えるのもありかなと思っています。

PixelWatchの正確な情報はまだまだこれからなので、期待して待ちたいところです。

では、新しい情報が出る時にまた会いましょう!

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました