iPhone15、発表されました!!
皆さんは購入を決めましたか?
僕は正直、非常に迷っています。
iPhone13miniを使って約2年、買い替え時期としては決して悪くないですがiPhone15の進化やiPhone13miniの現状を見ると買い替えなくても…と思ってしまうのです。
今回は、iPhone15の進化ポイントをまとめつつ、購入するべきかについて結論づけていこうと思います。
iPhone13miniを使っている方は特に必見です。
では、いってみましょう!
iPhone15の進化ポイント
候補を絞るためにiPhone15無印を対象とし、進化ポイントをまとめます。
iPhone15 Proについては魅力的なものの、正直僕には高すぎるので買い替え候補になるiPhone15についての情報をまとめ購入検討をしていきます。
iPhone15の進化ポイント第1は、ダイナミックアイランドです。
iPhone14Proから採用されたディスプレイの特徴で、インカメ部と顔認証部が丸くなっているこんなデザインのことを言います。
音楽再生の時や通知の時に動きが変わるのです。
次の進化ポイントがチップ!iPhone14Proに搭載されていたチップがiPhone15に採用されているので、iPhone14からの進化を確実に感じられるポイントでしょう。
サクサク感が増すはずです。
そして、なんといっても外せないiPhone15の進化ポイントがUSB-Cになります。
これまでの充電端子であったLightning端子が廃止され、USB-Cの端子になったのです。
Androidなどの他端末の多くがUSB-Cなので、ケーブルが異なるiPhoneはそれだけで忌み嫌われていましたが、今回の変更によってようやく周りに足並みをそろえた感じですね。
カメラの進化も結構凄くて、画素としては4,800万画素、2倍の望遠ができるようになりました。
リフレッシュレートは60Hzのままなので注意が必要で、120Hzのぬるぬるディスプレイは、iPhone14ProとiPhone15Proだけです。
買い換えるべき人
進化ポイントを抑えたところで、まずはすぐにでも買い換えるべき人です。
新しいのがとにかく欲しい!という方はもちろん、iPhone12以前のモデルを使っている方もこのタイミングだと思います。
USB-Cにもなりましたし、ダイナミックアイランドも搭載されました。
2024年9月にはiPhone16が出そうですが、今回の進化ほどの目で見てわかる変化はないと考えられます。
そのためiPhone12以前のモデルから買い換えれば、確実に進化を味わえますし今年、来年も確実に時代の最先端として使い続けることができるはずです。
逆にiPhone13以降を持っている方は、ちょっと待ったほうがいいかもしれません。
僕自身iPhone13miniを使っているので、一緒に買い換えるべきかもう少し考えていきましょう。
2年とかで買い換えるのって…
正直、スマホを2年などのスパンで買い換える必要はないと思います。
昔のスマホや携帯であれば、2年もするとバッテリーがへたってきて充電をずっとし続けないと動かないであったり、動きがもっさりしてくるといったことがありました。
ですが、昨今のスマホは2年くらいじゃまだまだ現役。
2年という期間も元々ケータイショップが分割払いにさせる口実の一つでした。
2年で買い換えることで、スマホ代が半分になる。といった言い回しは確実にケータイショップ側の得であって、ユーザー側としての得は少ないです。
2年で買い換える必要が絶対。という概念はまずは捨てるべきだと思います。
その後でしっかりと自分のスマホの調子や、新しく出たスマホの進化ポイント、自分が欲しいと思っているポイントを見極める必要があると思うんです。
時期が来たから機種変というのはもう時代遅れだといっても良いでしょう。
スマホも10万円越えが当たり前になりつつあるので、お財布とも相談して決めたほうが良いと思います。
また、iPhoneなら高く売れるから新しいのにどんどん乗り換えていけ。というのも僕個人としてはうーんといったところです。
高く売れるといっても確実に値は落ちていて売却費で新しいiPhoneが半額になるとしても、支出が増えることは確実。
貧乏性の僕としては、最新のiPhoneにこだわる必要もないと思うんです。
最近の進化は、素人目ではよくわからないレベルの小さいものになってきていますから。
自分のスマホの状態、新しいスマホの欲しいポイントを抑えて上で購入検討する。という前提を置いて買い換えるべきか検討していきます。
iPhone13miniの現状
iPhone13 miniを使用している僕の現状は、大変満足しているというものです。
とにかく小さくてポケットでの収まりが良い。
バッテリーなども2年近く使っているせいで少しずつ減りが早くなっている気がしますが、まだ1年くらいは現役バリバリで活躍してくれそうな気がします。
サクサク感も一切変わっておらず、すぐに買い替えなきゃいけないような状態にはなっていません。
結論:買い換えるか?
iPhone13 miniの現状をわかった方は僕はiPhone15に乗り換えないだろうと思ったかもしれません。
ですが、僕はiPhone15に乗り換えようと考えているのです。
散々節約とか、新しいものに乗り換えればいいってわけじゃないという話をしといてお前は乗り換えるのかよ!という声が聞こえてきそうですが、待ってください。
僕は、ダイナミックアイランドとUSB-Cに魅力を感じたので買い換えようと考えた次第です。
まずダイナミックアイランドは、見た目が変わったiPhone史上でも中々の進化だと思っています。
それがiPhone15でも反映されるというところで、使ってみたいと思ったのです。
USB-Cについては充電端子をとにかく一つに絞りたい。家の充電器を一本でまかなえるようにしたいという思いからUSB-Cにしたい。
現状を確認した上で、買い換える必要はない。という結論でしたが、
欲しい機能、求める機能がはっきりしていて新しいiPhoneがそれに対応しているのであれば、購入しても良いのです。
欲しいものを買う。これこそが買い物でありお金を使う意味、お金を稼ぐ意味だと思います。
周りに流されず、自分の欲しい理由をしっかりと挙げて、お財布とも相談して決めていってもらえればと思います。
なので、安易に買い替え必須!ということは僕の記事ではいっていません。
自分の現状を鑑みた上でiPhone15にするべきか検討してみてください。
まとめ
今回はiPhone15を紹介しつつ、購入するべきかの検討を行ってきました。
結論としては、僕は買い換えようと考えているものの、万人におすすめするわけではないというものでした。
スマホの寿命は今や2年ではありません。
欲しいと思う理由を明確にすることをおすすめします。
スマホも10万円ごえが当たり前ですので、貯金、節約のためにも吟味する必要はあると思います。
では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。
コメント