高級時計とAppleWatch徹底的に比較してみる!若者が持つべきは…

QOL向上記事

Rolexは好きですか?

パテックフィリップは好きですか?

名だたる高級時計たちは、安くても100万円~という形で発売されています。

値段だけが高いように見える高級時計ですが、高級時計には時計以上の価値があるのです。

今回は、高級時計の魅力を紹介しながら、若者が持つべき時計はAppleWatchか高級時計か比較しながら紹介します。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

高級時計の定義

高級時計の定義は曖昧ですが、この記事では下記に示すような有名ブランドかつ値段が100万円以上とさせていただきます。

・パテックフィリップ

・オーデマピゲ

・ウブロ

・ヴァシュロン・コンスタンタン

・ロレックス

・IWC

・カルティエ

・A. ランゲ&ゾーネ

・ブレゲ

・ジャガー・ルクルト

など

高級時計のメリット

実は高くない!

100万円を超えてくる高級時計ですが、実はそんな高くはないんです。

というのも売却価格まで考慮に入れると、つけている時間に対する価格は十分の一もいかない場合があります。

例えば、「ロレックス コスモグラフ デイトナ」という高級時計について、定価は1,757,800円ですので高い!ですが、現在の中古価格だと3,890,000円となっています。

つまり購入した時よりなんならお金が手に入るということになっちゃうのです。

例が極端ではありますが、値段が上がる可能性もありつつ、100万円で購入した時計が2年使って75万円で売れるという場合もあります。

2年で25万円、しかもつけている間は自慢できるという体験を購入できると考えると、決して高い買い物ではないと考えられるのです。

立派な大人に見られる

立派な大人ちゃんとした大人という見方がされるようになるというのも高級時計を身につけるメリットです。

いつまでもGショックをつけているビジネスパーソンを見ると、細かいところへは無頓着なのかな?と思われる可能性もあります。

高級時計を持ってつけているだけで、しっかりした人働いてお金を稼げている人という見られ方をするようになるのです。

見せびらかすだけでなく、チラッと見える腕時計に大人の魅力を感じる場合もあります。

高級店などにいく場合でも高級時計によって、馬鹿にされる可能性もうんと下げることができるのです。

もちろん、高級時計だけで=金持ちなんてことは言えませんが、一つのステータスとしてみられている可能性は男女問わずあります。

自己肯定感が上がる

高級時計をつけることで自己肯定感が上がります。

人から「良い時計つけてるな」という言葉をもらえる機会が増えるとともに、人によっては店員さんの態度が変わったという気持ちにもなれるかもしれません。

それらの体験は非常に自己肯定感や満足感を得ることができるのです。

経営者やお金を持った人が真っ先に高級時計や、高級なスポーツカーなどを買うのはこれらの理由が大きいでしょう。

見栄と言ってしまえば、元も子もないですが、本人として満足できる体験ができるのは確かです。

AppleWatchという選択肢

高級時計のメリットをお話ししましたが、昨今では時計という選択肢にAppleWatchが入るようになってきました。

芸能人や経営者でも高級時計とAppleWatchに二極化してきたと言っても過言ではないです。

AppleWatchはこれまでの時計とは異なり、健康管理という名目でつけることができます。

これによって高級時計でのあるある、どっちの時計がより高くて貴重かという争いから離脱することができるメリットがあります。

健康管理を重要視している、iPhoneをより使いやすくするためにという名目で腕時計をつけることで余計な争いから離れることができるために昨今ではお金があってもAppleWatchをつけている人が増えているのです。

高級時計とAppleWatchの比較

高級時計とAppleWatchの比較をします。

価格はもちろん高級時計が100倍以上に高く、AppleWatchは毎月の出費を抑えて頑張ればすぐに買えてしまう製品です。

価値としても高級時計の方が勝ちます。AppleWatchを売却しようとしても大した値段にはなりません。

さらにAppleWatchは電子機器であるため、買い替えが頻繁ではないにしろ発生する可能性があるのです。

高級時計はオーバーホールという全てを解体して調整し直すという行為が必要ですが、半永久的に使い続けることができます。

ステータス性では、どっこいどっこいとさせてください。

昨今ではお金持ちや芸能人の方でもAppleWatchをつけるようになってきているので、バブル期や平成の頃よりも高級時計によるステータスは下がってきていると思います。

普段づけしやすいという点では、AppleWatchが勝ちます。

高級時計は高いからこそ、どこかにぶつけないか、盗難されないかという不安が付き纏ってきます。

これによるストレスから普段から使うのははばかれる場面も出てくることでしょう。

スーツに合うけど、私服には…という場面も多いかもしれません。

環境によってはステータスがめっちゃ重要などもあると思いますので、自分の重視する考え方に合った方を選ぶことをおすすめします。

若者が持つべきは…

一つの結論として、僕が若者(25歳なので僕も若者…笑)につけるべき時計を示したいと思います。

ズバリ、「Apple Watch」です。

実際僕がつけているのもAppleWatchになります。

AppleWatchはコスパだけではなく、高級時計のマウント合戦からも離脱できるというのが僕の選択理由です。

高級時計は確かにかっこいいですし、ステータスや売却によるコスパを考えると良い選択肢ではありますが、どうしても高級時計の値段によってマウント合戦が行われるのも事実になります。

マウント合戦には終わりがなく、気にしないようにしてもどうしても気になってしまうものです。

なので、そもそもマウント合戦から抜けられるAppleWatchという選択が非常に有効になります。

若者にとってお金持っているアピールやらステータスを高級時計でカバーする考えも良いとは思うのですが、自分はこれ!という時計が見つかるまではAppleWatchがちょうど良いと思います。

高級時計を単にお金の象徴にするのではなく、ちゃんと欲しいものを選ぶというのが大事な考え方です。

結局は欲しいものを買うことが一番という結論ですね。

高級時計も高いから買わないのではなく、欲しいなら高くても価値はそれ以上にあるのです。

まとめ

今回は、高級時計とAppleWatchについて良い点を比較してきました。

結論としては、若者はとりあえずAppleWatchをつけるべきというものでした。

高級時計にはしっかりとメリットがありますので、欲しいと思えるものがあれば購入するのは良いでしょう。

マウント合戦に巻き込まれる可能性や、巻き込まれても自分の時計に満足できるものをつけられる方に高級時計は向いていると言えます。

AppleWatchのおすすめについては別記事で紹介していますので、そちらも読んでみてください。

では、皆さんの時計選びが捗ることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました