AppleWatchはいつ充電するのが正解?習慣化で充電というマイナスをゼロに

QOL向上記事

AppleWatchはほぼ毎日充電する必要があるのが面倒です。

AppleWatch ULTRAと呼ばれる機種では2日ほど持つらしいですが、それでも短い。

ほとんど毎日充電しないと、腕についているのはただのアクセサリーになってしまいます。

僕もAppleWatchを購入する際は、充電が悩みポイントでした。

寝る時は睡眠トラッキングをしたいし、起きている間は常に腕につけて仕事をしたいし、じゃあいつ充電するんだ?と

ですが、よーく自分の1日の習慣を見直したら、しっかり充電時間をとれることに気づいたのです。

充電時間を確保する習慣を身につけることで、AppleWatchの充電の心配がなく使いこなすことができるようになりました。

この記事では、そんなAppleWatchの充電習慣について紹介します。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

AppleWatchの電池持ち

現在発売されているAppleWatchの充電持ちは大体こんな感じです。

AppleWatch ULTRA:2日

AppleWatch Series8:1日半くらい

AppleWatch Series7:1日半くらい

AppleWatch SE:1日半くらい

1日、もしくは2日くらい持てばいい方という位置付けになります。

正直、電池持ちが良いとは言えない部類だと思います。

AppleWatchの充電持ちを心配して、充電を節約したらせっかくの腕時計なのにストレスになるだけです。

だからこそ、充電持ちを補う秘策が充電タイミングを1日で一定にすることで、充電を気にせず1日使い続けられるようにするのが大切になってきます。

今回はそんなAppleWatchの充電タイミングを紹介します。

AppleWatchの充電すべきタイミング

AppleWatchを充電するべきタイミングはズバリ、お風呂のタイミングから寝る前の時間です。

寝ている時間に充電するでも良いのですが、寝るときは睡眠トラッキングをしたいという方もいると思うので、お風呂から寝る前の時間がベストだと考えます。

お風呂中は特に運動トラッキングをする必要もないですし、寝る前のタイミングで激しく運動やお出かけをする人は少ないと思います。

だからこそこのタイミングなのです。

お風呂に入る前に、おっと濡らしちゃいけない!という感覚でお風呂に入ります。(AppleWatchは防水なので、お風呂くらいなら基本大丈夫ですが笑)

この習慣が身につくと、充電で困ることは無くなると思います。

寝る前にフル充電することができ、寝る直前に付け直せば睡眠トラッキングに利用して、そのまま次の日も1日AppleWatchを使い続けることができるのです。

ぜひAppleWatchの充電のタイミングに悩まれて、購入を渋っているという方がいれば参考にして欲しいです。

お風呂から寝る前の時間では充電マックスにならない!という方は充電周りのアクセサリーを見直してみてください。

W数を確認すると弱目のWになっている場合があります。

僕のおすすめの充電セットを載せておきますので、参考にしてみてください。

1日持たない場合は買い換えどき?

お風呂から寝る前の時間に充電して、バッテリーマックスになるけどそれでも1日持たないという方は、AppleWatchの電池の劣化が原因の可能性が高いです。

4年くらいならおそらく大丈夫だととは思いますが、5年目からは買い替えを検討するべきだと思います。

AppleWatchは腕時計でありながら、ガジェットであるという側面が強いです。

なので、一生物の一点ではなく、今後買い換える可能性が十分にある製品だと割り切る方が良いと思います。

だからこそ、僕としては一番高いモデルを買うのではなく、手堅く安いAppleWatchのモデルを購入することをおすすめします。

おすすめのAppleWatch

AppleWatchを購入する上で大事な考え方が、いつか買い換えるという点です。

腕時計は一生使えるものという固定観念がありますが、AppleWatchについては例外です。

あくまで腕時計型ガジェットという位置付けになります。

なので、いつかは電池が劣化して充電持ちが悪くなり、買い替えが必要になるタイミングが必ずやってきます。

またAppleWatchは2年に一回は新作が出てくるので、最新の誘惑にも勝ち続けなかればいけないメンタルトレーニングという側面もあるのです。

そう考えるとやはりAppleWatchは買い替えを前提に購入を決めていくのが賢明だと思います。

実際に購入を検討する際は、以下の2つのモデルが僕の中ではおすすめです。

・AppleWatch SE

・AppleWatch Series8 アルミモデル

SEに関しては、AppleWatchの中で最安になっているもので、僕も使っていますがAppleWatchを体験するには十分すぎる性能が詰め込まれています。

初心者におすすめとありますが、正直高スペックのAppleWatchで体の全部をトラッキングする必要は僕にはあまりないのでSEで多くの方は十分だと考えます。

続いてSeries8です。こちらは特にアルミモデルという一番安いフレームをおすすめしています。

安いのを選ぶ理由としては先ほどご説明した買い替えを念頭に置いているからです。

買い換えるのを前提にしているのに、高いモデルを購入するのは僕としては、はてなマークです。

高級時計のように何十年も持つというものであれば、一生物という観点でより高く、自分の欲求を満たしてくれるものを選んでも良いと思いますが、AppleWatchに関しては別です。

できるだけ安いモデルを選択して、買い替えのフットワークを軽くする方がお得だと考えます。

AppleWatchは売ることもできますが、個人的にはやはり中古はApple製品の中でも値段が下がりやすい部類に入ると思います。

AppleWatchは買い替えを前提にするため、できるだけ安いモデルを購入するのをおすすめするのをおすすめします。

まとめ

今回はAppleWatchの充電をするベストタイミングは「お風呂に入る前~寝る前」という話をしてきました。

そこから、AppleWatchはできるだけ安いモデルを購入した方が、買い替え時の気持ちが楽になるという話もしてきました。

参考になっていれば嬉しいです。

AppleWatchは腕時計ですが、腕時計以上にガジェットという側面が強い製品です。

ぜひ、買い替えをするのだと割り切って、高いモデルではなく安いモデルで様子見や自分の生活にあっているかを確認してください。

AppleWatch以外のスマートウォッチも多く発売されていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

【7選】スマートウォッチ実はこんなにある!AppleWatch以外のスマートウォッチ
AppleWatch以外のスマートウォッチについてまとめた記事となります。7選に厳選しました。スマートウォッチの性能と見た目の美しさでAndroidユーザーの方はきっと欲しいスマートウォッチが見つかっちゃいます。

では、皆さんのAppleWatchライフがより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました