光るシンプルストップウォッチアプリのご紹介

アプリ開発

よーいドン!

を正確に測れていますか?

遠くに離れている人に声で知らせるとき、相手に届くまでに実はタイムラグがあることをご存知ですか?

光と音のスピードの違いです。

今回紹介するアプリは、そんな光と音のスピードの違いで正確に測れていなかった時間を正確に測れるというものになります。

ここでは開発者自ら、使い方や押したいポイントを書いていきます。

では、行ってみましょう!

Download on the App Store
ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

正確なタイムを測るには

100m先で待っている友達にスタートを知らせる時「よーい、どん!」と言っていませんか?

声で知らせるのは簡単でお金もかかりません。

ですが正確なタイムが測れているかというとそうではありません。声というのは音として伝わりますが、そのスピードは340.29m/sなのです。

つまりあなたがスタートを押すタイミングと遠くの友達がスタートを切るタイミングは変わってくるのです。

0.1秒ほどの違いでも確実に正確性からは離れていきます。

それを防ぐためには光(299 792 458 m/s)でスタートを知らせるスタータが必要だったりしていましたが、スタータはお金がかかったり、導入までに時間がかかることもあります。

今回紹介するアプリはそんなスタートを光で知らせることができるのです。

正確なタイムを測りたいという方必見のアプリになります。

しかもインストールは無料で、永久にお金がかかることはありません。

インストールもすぐにできるので導入もスムーズです。

Download on the App Store

アプリの概要

光音ストップウォッチアプリの概要について紹介していきます。

光音ストップウォッチアプリは基本、単純なストップウォッチアプリです。

しかし設定を変更することによってスタートと同時にiPhoneのカメラ横ライトを光らせることができます。

これによって遠く離れた相手にもスタートを押したタイミングとほぼ同時にスタートを知らせることができるのです。

また音声設定もでき、音と光でスタートを知らせることができます。

正確なスタートとタイムを測るために必要な要素を詰め込んだアプリが「光音ストップウォッチ」です。

Download on the App Store

アプリの使い方

アプリは主に二つの画面から成り立っています。

1つ目がストップウォッチ画面の主画面、2つ目の画面が設定変更画面です。

ストップウォッチ画面ではStartボタンによってストップウォッチのスタートをさせることができます。

Startボタンを押した後はStartボタンはStopボタンに切り替わりStopボタンを押すことでストップウォッチを止められます。

ストップウォッチが動いている間は画面下部のLapボタンが有効になり、Settingボタンはクリックできない状態になります。

Lapボタンを押すとLapping TimeとしてLapボタン押下時の時間がリストとして記録されていきます。

ストップウォッチが止まっている状態では、画面下部のボタンはResetとSettingボタンがクリックすることができます。

Resetボタンを押す場合はストップウォッチのタイマーとLapping Timeリストをそれぞれ最初の状態に戻すことができ、Settingボタンを押すことによって設定変更画面へと遷移できます。

設定変更画面では、スタートボタンクリック時のLEDライトを灯火させるか否か、音を出すか出さないかを設定できます。

それぞれトグルスイッチと言われる入力フォームで緑の状態になっていれば、光が出る状態、音が出る状態になっています。

トグルスイッチの下にあるボタンによってどのように光るか音が出るかを試すこともできますので、どんな光かた音が出るかを試していただけるとイメージがしやすいかと思います。

ボリュームの大きさなどの決定にも役立ててください。

Download on the App Store

アプリの活用の仕方

アプリを活用する方法はストップウォッチとしてが主になります。

遠くにいる相手にも同タイミングでスタートを知らせることができるのが光音ストップウォッチアプリの醍醐味です。

スタートを光と音で知らせられることで、同タイミングでのスタートを切ることができるので、従来のストップウォッチアプリよりも正確なタイムを計測することができます。

ですので、活用方法としては陸上競技や水泳競技などスポーツの場面が主になると思います。

他にもストップウォッチを活用できる場面なら多岐にわたると思いますが、後は皆さんの想像力、応用力次第です。

ぜひぜひ、僕の作った光音ストップウォッチアプリを使い倒してください。

まとめ

今回は僕が開発した光音ストップウォッチアプリの紹介をしてきました。

従来のストップウォッチのスタート機能にライト機能と音声機能を追加しただけですが、実はこれまでにないストップウォッチアプリに仕上がりました。

改善要望などあればTwitterのDMやコメントでお寄せいただければ随時答えていければと思います。

より良いアプリを作るためには利用者の声が一番大事ですからね。

次はタイマーでも光ったり音が出たり、絶対に起きれる目覚まし時計。なんてものが作れればいいなと思っています。

光音ストップウォッチアプリは現在はiOS版しかリリースしていませんので、Androidユーザーの方はごめんなさい。

要望が多ければAndroid版も作りますのでお許しください。

では、正確なタイムを測るためにも光音ストップウォッチアプリぜひインストールしてみてください。

Download on the App Store
ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました