新型MacBook Pro M2Pro!何が変わった?買うべき?買い換えるべき?検討

トレンド記事

2023年1月、MacBook Proに新型がついに出ました。

見た目はさほど変わっていませんが、なんとM1ProというCPUが更なる進化M2Proになったのです。

と言っても、これだけでは何が具体的に変わったのかわかりませんので、この記事ではM1からM2になったことで何が変わって、どんな人におすすめか考えていきます。

また、他のMacBookシリーズとの比較も行い一番コスパの良い選択肢を示していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

新型MacBook Proのスペック

新型MacBook ProはM2ProとM2Maxという二つの種類のCPUで発表されました。

発売は2023年2月3日になります。

サイズは14インチと16インチ、重さはそれぞれ1.6kg、2.15kgです。(M2 Maxを選択すると0.01kg~0.03kg重くなる)

バッテリーは18時間駆動、Touch IDによるロック解除となります。

価格は最安値で288,800円(14インチM2 Pro)最高で918,800円(16インチ M2Max SSD8TB、メモリ96GB)です。

僕が購入するとしたら、M2Pro 12コア、32GBメモリ、1TBで、414,800円のモデルだと思います。

M1ProとM2Proの違い

M1ProとM2Proの比較をするとこんな感じです。

バッテリー持続時間とCPUのコア数、GPUのコア数が主な変更点になります。

正直いうと、大した変更はないという認識で問題ないでしょう。

コア数の違いによって、作業に大幅な差が生まれることは特にないと思います。

二つ並べて、よぉーく比較すれば数秒の違いは生まれる可能性がありますが、一般レベルであれば気になるような差は生まれることはないでしょう。

唯一気になる変更点がバッテリー持続時間で、M2Proらの方が1時間近く長く持つようになっています。

MacBook Proを持ち運んで使うという方には嬉しい変更だと言えるでしょう。

買うべきはこんな人

ズバリ、今回発売された新型M2 MacBookProを買うべき人は、「M1Proよりも古いMacBook Proを持っていて買い替えを検討している方」です。

M1からM2への進化は大したことはないので、M1よりも前の機種を持っている方が対象だと思います。

M1を持っている方にとっては、相当シビアな世界、動画編集で1秒でも早く書き出しがしたいとかでなければ違いを感じるのは難しいでしょう。

それくらいマイナーチェンジというのが、今回の新型への印象です。

今後、M3Proなんかも発表されるかと思いますが(来年か再来年)おそらく今回のマイナーチェンジと同じくらいでしょう。

なので、M1Proを持っている方はM3が出るタイミングがちょうどいい購入タイミングだと思います。

M1とM3で性能さが1.5倍以上つく見込みですので、性能差が素人目でもわかるようになるはずです。

M1Proを持っている方は、今回のM2Proは見送りで良いというのが僕の結論になります。

一番おすすめのMacBookは?

M2搭載のMacBook Pro(新型)はM1を持っている人にとっては魅力なし!という結論でした。

では、買い替えではなく、新たに買う場合はどうでしょうか。

これまた、僕としてはMacBook Proよりも違う機種をおすすめしたいです。

M1 MacBook Airを僕は推したいと思います。

M1というと1世代前のモデル(2020年発売)になりますが、性能としては最新のM2と遜色ない処理能力を持っています。

MacBook Proと比べると性能は落ちますが、動画編集をガツガツやらない人にとってはMacBook Airの性能で十分だと思います。

またMacBook Airは、MacBook Proよりも軽く、薄型なので持ち運びがとにかくしやすいんです。

僕も実際にM1 MacBookAirを使っていますが、もう離れられません。ファンがないので静かですし、必要最低限の性能によってプログラミングや軽い動画編集なら困ることがありません。

M2と比べて安さも魅力ですので、今はApple公式サイトで購入はできませんが、Amazonや楽天、他家電量販店で購入ができるので、探してみてください。

M1 MacBook Airはノートパソコン界でも、1位、2位を争う出来だと個人的に思っていますので、超おすすめです。

M1 MacBook Airの詳細の長期レビューについては、別記事でも紹介していますので、そちらも読んでみてください。

まとめ

今回は、2023年1月に発表されたM2Pro、M2MaxのMacBook Proについて紹介し、購入すべきか検討してみました。

結論としては、M1Pro、M1MaxのMacBook Proを持っている人は購入する必要なし!という結論でした。

また、M1 MacBook Airを使う僕としても、特に性能に困っていないですし購入はないです。

円安やらで値段も高くなっているので、なかなか手が出しづらいですね。

では、皆さんのMacBook選びがより良いものになること祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました