待望のMeta Quest 3発表!MetaQuest2から乗り換えるべき?

トレンド記事

MetaからついにMeta Quest 2の後継機にあたるMeta Quest 3が発表されました。

今回はMeta Quest 3の機能の紹介をしつつ、僕も持っているMeta Quest 2との比較をし、乗り換えるべきかについて考えていきます。

秋発売で価格が7万4,800円なのでじっくり購入を考えたいところです。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

Meta Quest 3の概要

発売日

2023年10月10日

価格

データ容量が128GBのモデルで74,800円と発表されました。

512GBのモデルが96,800円です。

機能

完全Meta Quest2の後継機という扱いで、MetaQuest2でできていたことが、進化する形になります。

従来通りコントローラーでの操作が基本であるものの、自身の手で操作できるダイレクトタッチにも対応しています。

Meta Quest 2との違い、比較

Meta Quest 2との違いを紹介・比較していきます。

まずはグラフィック。

Meta Quest 2と比較して2倍以上のグラフィック性能を実現しているとのことです。

またパススルーの際もMeta Quest 2では白黒だったものが鮮明なカラーとなり、外の世界をカラーで見ることができる機能が搭載されます。

大きさにも違いがありました。

Meta Quest 3はMeta Quest 2よりも40%ほどスリムなデザインになったのです。

厚みを抑えることで、長時間身につけていても快適なデザインへと変わりました。

現在判明しているMeta Quest 2との違い、比較した内容をまとめるとこんな感じです。

グラフィックやパススルー、デザインくらいしか変わってないように見えますが、十分進化したと言えるでしょう。

ただ、値段も上がってきていて実際購入するべきか考えていきます。

Meta Quest 2から乗り換えるべきか?

まずMeta Quest 2をすでに持っている方については、実際にMeta Quest 2を頻繁に使っていてグラフィックに不満がある場合は乗り換えても良いと思います。

ですが、Meta Quest 2を持っているけど使いこなせていない、グラフィックも別に不満はないということであれば買い替えは必要ないでしょう。

僕も実際Meta Quest 2を持っていますが、使いこなせていないですしグラフィックにも不満はないので特に乗り換えはしないです。

Meta Quest 3でしか遊べなくて超面白いゲームとかが出れば別ですが、今のところそういった情報は出ていないので、Meta Quest 2で十分だと思います。

Meta Quest 2を持っていない方には、逆にMeta Quest 2を今買うのもあり!とおすすめさせてください。

というのもMeta Quest 3発表と同時にMeta Quest 2の値下げが発表されたのです。

約1万円ほどの値下げになります。

もう古くなるモデルなんて買いたくないよ。と思うかもしれませんが、前述した通りMeta Quest 2でも十分に楽しめてVRで遊ぶ体験をすることができます。

もしもVRにハマったら、さらに新しいMeta Quest 4あたりで買い換えればいいんです。

おそらくですがMeta Quest 4あたりになればMeta Quest 2では遊べないゲームやらが増えるはずです(完全に予想ですがきっとそうなるはず!)

そのために今はお金を節約しながらVRが自分に合っているかを試すのが良いと思います。

VRは人によって合う合わないが分かれてくるので、まずは少しでも安く体験するのが良いというのが僕の考えです。

そもそもMeta Questが本当にベスト?

そもそも、Meta QuestがVRを体験する上でベストなのかについても考えていきます。

Meta Questに置き換わるVRを価格ベースで考えてみました。

ちょうどいい候補は「PICO4」のみでした。

スタンドアローンで、VRゴーグルのみで動作してPCがいらず、価格も41,000円と47,300円のMeta Quest 2よりも安いです。

軽さも魅力の製品で、Meta Quest 2にも負けないくらいのスペックを持っています。

Meta Quest 2とMeta Quest 3のちょうど間くらいのスペックで、画質も満足できるものになっているようです。

入門機としてピッタリで、コスパ最高の製品なので、Meta Quest 3ほど値段を出すことができない方にはちょうど良い選択肢だと思います。

Meta Quest 2の方がソフトやアプリ関係が充実しているメリットはありますので、価格だけで選ぶのは良くないでしょう。

しっかりとVRで何がしたいのかを考えた上で、選ぶのが良いと思います。

まとめ

今回はMeta Quest 3についての紹介と、Meta Quest 2との比較を行ってきました。

Meta Quest 3は絶対買った方がいいVRゴーグルの到達点だ!と言いたいところですが、全くそんなことなく、Meta Quest 2にちょっと進化した程度という印象でした。

Meta Quest 2が値下げしたこともありますし、コスパ重視でPico 4を選べるというのもいいと思いました。

では、皆さんのより良いVRライフを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

  1. 簡潔ですが読み応えのある記事でした。特に
    「乗り換えるべきか」 ~ 「本当にベスト?」 ~ 「まとめ」
    の下りはご達見と思います。新製品を待つことが少し楽しくなりました。
    私も落ち着いて、Quest 4 を待つべきかもしれません・・・・

    この局面に来てまだまだ未公表の情報が多いのは、競合やプレスへの戦略としては正しいのかもしれませんが、最近の MR/VR/XR の低調とあいまってエンドユーザの不安要素になっているよなあと思います。
    Facebook に興味は無いですがザッカーバーグは嫌いじゃないので、昭和平成期に日本の広報・企画・製造・品質・流通を担ったプロ爺さんたちを送り込んでやりたいくらいです(私の父もその1人)。

    • コメントありがとうございます!参考になっていれば嬉しいです。
      僕もザッカーバーグ本人は嫌いじゃないので、多少炎上することがあろうと新しいことをどんどんやって欲しいと思いますね。

  2. パススルーがモノクロかフルカラーか。が一番の違いですね。普段からどっぷりクエスト2でゲームしてます。
    パススルーを利用したゲームで自分の部屋の床に穴が開くとかフルカラーで体験したくないですか?ストレンジャージンクスっていうゲームでそんなシーンがあるみたいです。

    • コメントありがとうございます!
      そんなゲームがあるんですか!?体験したいです。自宅がゲーム場になるなんて夢すぎます!!!
      でもMetaQuest3は高すぎる…、けどその体験だけにお金を出すのもありすぎますね ><

タイトルとURLをコピーしました