マンガ、ラノベをまだ紙で読んでるんですか?
正直それ、時代遅れです。
電子書籍に置き換えた瞬間、世界が変わります!
今回は、マンガ、ラノベをKindle、電子書籍で買うべき理由について紹介していきます。
お財布にも収納場所にも優しい話です。
では、いってみましょう!
マンガ、ラノベを電子書籍にすべき3つの理由
まずは、マンガやライトノベルがどうして電子書籍で読むべきなのか、その理由について書いていきます。
とにかく安い
紙の本と比べると圧倒的に電子書籍が安いのが第一の理由です。
だいたい3%~安くなっていて、ポイント還元まで含めたら70%オフなんてものもあります。
僕は実際70%オフで「ブルーロック」というマンガを紙なら12,144円のところ、ポイント還元含め、3,643円で購入しました。
同じマンガなのに、この差はとんでもないと思います。
電子書籍は割引セールも実施されるので、安い!という理由だけで全てのマンガ、ラノベを置き換えても良いと思ったくらいです。
場所を取らない
続いて、場所を取らない、劣化しないというのも電子書籍の魅力です。
電子書籍はデータなので、一切場所を取りません。
本棚も必要なく、スマホ一台で事足ります。
もうちょっと画面が大きいのが欲しければiPadやパソコンなどでも読むことができてしまいます。
また、日光などによって本が劣化する心配もありません。
紙の本だとどうしても摩擦や紫外線の影響で、色が悪くなったり、破けたりします。
電子書籍はデータがクラウド上にあるので、アカウントさえ忘れなければ半永久的に読み続けられるのです。
マンガやラノベは巻数などが増えやすいので、場所を取らないのは非常に大きなメリットだと思います。
いつでも読める
最後にご紹介するメリットは、いつでも読めるという点です。
言わずもがな、電子書籍はスマホで読むことができます。
ということは、スマホさえ持っていれば電車だろうと車だろうと、歩いていようと読むことができます。(歩きスマホはダメだけど)
紙の本だとどうしても、持ち歩くのは難しくなります。
突然あのマンガが読みたくなった!となっても出先では読むことができません。
四次元ポケットがない現代だとどうしても、読みたくなるものを事前に持っておくなんてのは不可能ですから。
電子書籍はいつ何時でも読みたいマンガ・ラノベを読むことができます。
電子書籍化によるデメリット
続いて、電子書籍によるデメリットについても書いていきます。
頭に残りづらい
電子書籍は頭に残りづらいという特徴があります。
研究でも証明されていて、紙の本よりも記憶に残りづらいのです。
紙の本だと紙の分厚さやページをめくる動作という目以外からの情報も付随してきます。
電子書籍ではこの目以外の情報が少ないため頭に残りづらいとされているのです。
僕は意外とこのデメリットを如実に感じていて、紙よりも電子書籍の方が読んだことを覚えていないことや、キャラクターの名前を覚えていないことも多いと感じます。
とはいえ、マンガやラノベなら何度でも楽しんで読めるので、何回も読めば普通に覚えるんですけどね笑
所有欲を満たしてくれない
電子書籍にすることによって最大とも言えるデメリットが、所有欲を満たしてくれないという点です。
マンガやラノベは集めた後にピッタリと本棚に収まった時に、なんともいえない満足感を味わうことができます。
実際僕もマンガ全巻集め切った時の達成感、満足感は否定しません。
確実にあの所有感は、電子書籍では味わえないでしょう。
また、マンガやラノベでは紙独自の機構も色々含まれていて、裏表紙に実は秘密があったり、背表紙を集めた後に並べると繋がりがあったり(ドラゴンボール的な)します。
電子書籍だとこれが味わいづらいんです。
裏表紙もしっかりと電子データになっている場合もあるのですが、正直紙の本のワクワク感や最初に裏表紙をチェックしたニーズには答えられていないと思います。
さらに、購入者独自のプレゼントみたいのも電子書籍だと受け取れないことが多いです。
なので、コレクションとしてマンガやラノベを集めている方には、マンガ、ラノベの電子化はそこまでおすすめできません。
買うならAmazon、サブスクもAmazon
メリット、デメリットを抑えたところで電子書籍をいざ、買おうと考えたそこのあなた。
良いですね。フットワークが軽いことは素晴らしいことで柔軟な考えを持つあなたが僕は大好きです。
電子書籍を購入するならば、圧倒的にAmazonがおすすめになります。
Amazonは元々本のオンライン販売から始まった歴史もあり、電子書籍サービスも他のサービスより頭一つ飛び出ていると思います。
割引セールや圧倒的なポイント還元を受けることがAmazonのKindleだと受けることができ、紙の本には戻れない便利さ、お得さを味わうことができるのです。
マンガ特化のサービスも多いですが、僕は安さと安心感重視でAmazonがおすすめだと思います。
Amazonは唯一、買ったマンガの管理画面が使いづらいというのがありますが、そのデメリット以上に安い、お得というのが大きい感じです。
またサブスクも非常に優秀で、月500円のPrime会員になると対象のマンガ・ラノベが読み放題になります。
さらに月980円でKindle Unlimitedに加入すると、読み放題の本・マンガ・ラノベが一気に増えます。
読みたいマンガ全巻がたった980円で読めてしまう可能性も十分にあります。
他社のサブスクではこんなサービスはないので、超おすすめです。
今、無料体験もできるようになっているので、一度加入して無料期間のうちに読みたいマンガ・ラノベがあるのか確認してすぐ退会なんてこともできちゃいます。
アプリで変えない点は不便なAmazon
Amazonを利用する上で知っておかなくちゃいけないことが、AmazonではKindle本(電子書籍)をアプリから購入することができない点です。
これはAppleがアプリで購入する際に手数料を取るため、AmazonはAppleに手数料を払いたくないからになります。
消費者としては、そんなことよりも便利にAmazonアプリから簡単に買えるようにして欲しいところではありますが…
もちろんアプリで購入できないからといって、スマホで購入できないわけではありません。
スマホのブラウザアプリ(SafariやChromeなど)を使ってAmazonサイトに行けば購入することができます。
普通の買い物はAmazonアプリを利用する方にとってはこの一手間が面倒と感じてしまいます。
実際僕も、いちいち電子書籍だけブラウザから買わなきゃいけないのは、面倒と感じるタイプです。
結局お得さに負けて、ブラウザでガンガン買っているんですけどね笑
そういった我慢しなきゃいけない部分はありますが、Amazonでの購入が一番お得でおすすめな方法になります。
まとめ
今回はマンガ、ラノベこそ電子書籍にしろ!という話をしてきました。
いつでも読めて、隣の人の目を気にせず読める電子書籍は非常におすすめだと思います。
ぜひとも検討してみてください。
マンガ好き、ラノベ好きには圧倒的にお財布に優しく、便利になると思います。
では、皆さんの読書ライフがより良いものになることを祈っています。
コメント