5分でわかる「お金を無限に増やした方法」書評、要約・解説

ビジネス本の書評

思考は現実になる。

そんなわけないだろうと思うかも知れませんが、本気で試してみたことはありますか?

今回紹介するアンドレス・ピラ氏、ドクター・ジョー・ヴィターレ氏の「ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法」では成功するための18の法則が書かれていました。

今すぐに始められることばかりの18の法則。

主軸は思考を現実化するという内容で、疑わしつつも自分を変えるきっかけになる良い一冊でした。

この記事では、そんな「お金を無限に増やした方法」の内容について紹介していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

ページ数

おわりにを含めず278ページ、全282ページでした。

読むのにかかった時間

大体3時間半ほどで読み切ることができました。

構成

著者がホームレスから大富豪になるまでに意識したことを体験談をもとに紹介されている構成でした。

全18の法則が書かれており、誰でも実行できる内容で基本は思考を現実化させるが意識された内容になっていました。

「お金を無限に増やした方法」で紹介されている18の法則を軽く分類して、要約しながら紹介していきます。

思考を視覚化する

思考は現実化する。有名なナポレオンの言葉を元にした発想です。

目標を持って、目標が達成されている状況を想像する。

目標が達成された後の感情や状態を鮮明に想像することによって、成功の視覚化が行われ自然の目標達成されるという考え方です。

想像しただけで、目標が達成できるなんてあり得ない。

確かに論理的ではないかも知れませんが、実際に「お金を無限に増やした方法」の筆者はコーヒーを飲んでいる姿を想像することでコーヒーが目の前に現れた(コーヒーを奢ってもらえた)というのを経験しています。

偶然かも知れませんが、想像することで目標が明確になり何をすればいいのかがわかるという利点は確実にあります。

ポジティブに生きる

ポジティブに考えるというのも重要な成功法則の一つです。

ゴシップやネガティブな意見が蔓延しているところをできるだけ避け、ポジティブな環境でいられるところを探します。

また感謝をするというの重要。

感謝をする時もされるときも、その時の感情はポジティブです。

ポジティブでいることで良い関係や縁を手に入れることができます。

考える時間を作る

一人になる時間も重要です。

一人になってじっくりと自分がこれから何をするべきなのか、本当に今向かっている先が自分のやりたい姿なのかを見直します。

時々は考える時間を設けないと、本来の目的目標からずれていることに気づけないのです。

孤独な時間も成功するためには必要。

一日5分でもいいので、一人になって自分と向き合う時間を作ることが大事です。

健康な体を作る

健康であり続けることは生きる上で最重要項目と言って良いほど、重要です。

健康のために食べるものに気を使ったり、運動したり、しっかり休んでリフレッシュしたり。

これは成功を掴むためにも必要不可欠なものなのです。

健康でなければ、働けないですし、やりたいことを楽しむこともできない。

まずは体を鍛えることから始めることで、自然と楽しいことに挑戦できるようになるのです。

払うお金は払う

お金はできるだけ払いたくないと思うもの。

ただ、ビジネスの世界ではそれは得策ではありません。

従業員のボーナスや福利厚生として、売り上げの一部をどんどん還元する方が長期的にみた時にプラスになるのです。

また取引先とも単に値引き交渉するのではなく、むしろ当初想定していた額よりも多めに払うぐらいの気持ちが重要。

もちろん、働きに見合っていない場合は別ですが、自分お願いしている仕事以上が出てきたら遠慮なくお金でお礼を示すべきです。

そうすることで、相手もポジティブな気持ちになり、みんながポジティブでみんなで気持ちのいい成功へと歩めます。

成功者の真似をする

成功するために重要なのは、成功者の真似をすることが一番。と言っても過言ではないかもしれません。

どんな本を読んでも実行しなければ意味がない。

仮に成功者の真似をしても成功はしないかもしれませんが、成功者の真似から、自分なりの正解を見つけられるかもしれません。

あり得ない、信じられない。という気持ちを成功者の習慣から感じることもあるでしょう。

ですが、そういった時はやらない。ではなくやってみて、この成功者の言葉は間違いである!と証明する気持ちでとりあえずやってみるのがいいです。

実際「お金を無限に増やした方法」の筆者も、ビジネス書の思考は現実化するに疑いを持ったところから成功へとつながっていました。

18の法則から実際に成功するまでにどういったことをすればいいのかを、僕なりにまとめていきます。

まずは、目標の設定です。

自分がどうなりたいのか、何になりたいのか。お金持ちになって何がしたいのか。成功者と呼ばれるようになって何をしたいのか。を考えます。

実際にお金持ちになった時の姿を具体的に想像してみることが重要です。

どういった服を持ってどういった場所に住んで、何をした時に喜びを感じるのかを考えます。

それが終わったら、その目標のために何ができるのかを考えるのです。

今の仕事をやってどうすれば、理想に近づけるのか。

転職が必要なのか、勉強が必要なのか、起業が必要なのか。

やるべきことが見つかったら、実際に行動を起こしていきます。

その過程で、感謝の心で人に接し、ポジティブな感情で常に自分をコントロールすることが重要です。

また目標までの道のりで課題や問題が発生することは確実。

だからこそ、課題や問題を楽しい方向に考えて、自分の成長のタイミングだと考えて受け入れましょう。

課題や問題、失敗を恐れずに許容できるかが成功するためには重要になってきます。

ここまで来たら、あとは成功者たちの真似をして自分なりのやり方を見つけていけばいいのです。

その中で健康にも気を使って、楽しい時間を長く楽しめるようにジムに通ったり、食事を気にかけたりすることが大事になってきます。

「お金を無限に増やした方法」を読んで一番やるべきことは何か。

ズバリ、目標を鮮明に思い描くということです。

目標を単に想像するのではなく、目標が達成した後の自分の姿を思い描くのが重要。

どんな感情で成功を噛み締めているのか、嬉しい気持ちに本当になっているのか。

自分の目標として本当に自分のやりたいことなのか。を考えます。

感情まで想像することで、目標の現実感を高められ、何をしたいのかがわかり目指すべき目標が決まってくるのです。

まずはとにかく、自分が何をしたいのか、どんな目標を達成した状況になりたいのかをリアルに考えてみてください。

スタートであり、成功に近づくための最高の手段です。

今回は、アンドレス・ピラ氏、ドクター・ジョー・ヴィターレ氏の「ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法」を紹介してきました。

思考するだけで願いが叶う。系の自己啓発本に分類される本書ですが、実際のところは思考した後に行動することが大事って感じでした。

失敗という恐怖に打ち勝って、とりあえず目標達成のためにできることをやるって感じですね。

科学的ではない内容が多かったですが、とりあえず目標を鮮明に視覚化してみることをやりたいと思います。

では、皆さんの読書ライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました