PlayStationVR2 発売は2023年初頭?発売日、価格予想

トレンド記事

メタバースの流行によってVR業界は熱い状況が続いています。

Sonyも同じくVR業界に参入しており、2016年にPlayStationVRが発売されました。

それから6年が経ち、後継機であるPlayStationVR2がいよいよ発売かと言われており、公式でもその姿が明らかになったのです。

PSVR時代の煩わしかったコード類をスッキリさせ、解像度も上がりますますVRへの没入感が増えました。

今回はそんなPSVR2について、現状わかっていること、今後明らかになってくる発売日や価格、予想されるゲームタイトルについて予想や噂をまとめていきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

PSVR2 現状判明していること

https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/

まずは現在判明しているPSVR2についての情報をまとめていきます。

公式が発表しているものを紹介します。

・見た目

・ケーブル一本での接続

・4K HDRディスプレイ(有機EL)

・サイド・アウト・トラッキング

・ヘッドセットからのフィードバック

・3Dオーディオ技術

・視線トラッキング

以上7つがPSVR2で新しくなる主なところになります。

詳細については公式サイトで確認してみてください。

PlayStation VR2 | PS5で実現する次世代のVRゲームがここに | PlayStation
PlayStation VR2およびPlayStation VR2 Senseコントローラー。PS5で実現する次世代のVRゲームがここに。PS VR2専用タイトル『Horizon Call of the Mountain』もご紹介します。

僕の感想としては、かなりリアルに近づいてクオリティが高いものになること間違いなしという気持ちです。

ますサイドアウトトラッキングとケーブル一本での接続という2点により、PSVRでは本体以外にカメラを用意しないと動きのトラッキングが正確にはできませんでした。

PSVR2ではサイドアウトトラッキングと呼ばれる技術によって、外部カメラなしでPSVR2本体についたカメラのみで動きのトラッキングができるようになったのです。

ケーブルが一本になったのも良い点で、PSVRの時にかなり不満が挙がっていた部分の改良は素晴らしいと思います。

この変更によって、より一層VRをやる煩わしさが軽減されたと思います。

ヘッドセットからのフィードバックや3Dオーディオ技術は、リアルさを生み出すために非常に良い変更です。

綺麗な景色を写せる解像度なども大切ではありますが、やはり聴覚や触覚といった視覚以外の情報もVRをやる上では大事になってきます。

これがあるだけで没入感がさらに増すのです。

視線トラッキングも僕が注目しているところになります。

視線トラッキングとは、装着者がどこをみているのかを追うことができる機能です。

これによって、コントローラーだけでなく視線だけでゲームの操作ができたり、注視している部分以外の解像度を下げることで綺麗な映像を映す続けることができます。

僕としては視線トラッキングだけで操作できるゲームなんかが出てきたらいいなって思いますね。

ではここからは、期待でいっぱいのPSVR2について発売日や価格、発表されるであろうタイトルの予想についてお話ししていきます。

PSVR2の発売日は?

PSVR2の発売日は、公式発表の範囲だと「2023年初頭」となっています。

初頭というのは初めの頃という意味で、おそらく2023年1月から3月くらいと思われます。

僕の個人的感想だと、大体2023年2月24日位が発売日じゃないかと考えています。

前日が休日である金曜日という発売するには絶好のタイミングなのではないかと思うのです。

あくまで予想ですので、皆さんのご意見いただければ嬉しいです。

PSVR2の価格は?

価格は、PSVRは3万円前後という価格でした。

PSVR2も同じように3万円前後となるのが、多くのところで言われている予想です。

僕の考えとしては、おそらく45,980円くらいではないかと考えています。

相場よりも高い予想です。

円安の影響やら、現在の高騰という流れを考えるとこのくらいの値段はすると思うんです。

同じ機能で他のVRを探すともっと高いものもあるので、ちょうどいいくらいの値段だと思います。

PSVR2で出るであろうタイトル

https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-call-of-the-mountain/

現在公式で発表されているPSVR2のゲームタイトルは「HORIZON」です。

オープンワールドのゲームでかなり面白そうなゲームなので、チェックしてみてください。

Horizon Call of the Mountain | ゲームタイトル | PlayStation
「Horizon」の世界を舞台にしたPS VR2向けの没入型新作アドベンチャーゲームの詳細を見てみよう。

他噂されているものは、「バイオハザード ヴィレッジ」「グランツーリスモ7」「Farpoint2」「Half-Life: Alyx」などです。

どれも確かなユーザーがおり、VR化されれば話題になること間違いなしだと思います。

PSVR2にPS5は必須?

PSVR2はPS5が必須になってきます。

PS4では十分なスペックとは言えないためだと思います。

PSVR2が欲しいという方は、2023年初頭までにPS5を手に入れておくのが賢明です。

最近5,000円の値上げをしたPS5ですが、PSVR2のためと割り切るしかないでしょう。

PSVR2が待ちきれない方への提案

2023年初頭までなんて待ちきれないよ!

という方も多いと思います。

なので、最後にPSVR2以外のVRゴーグルについて紹介します。

スペックとしてはPSVR2に負けずとも劣らないものばかりです。

・Meta Quest2

完全な独立型のVRゴーグルで、これ一つでVRゲームを楽しむことができます。

僕自身持っていて、レビューも上げていますので興味のある方は読んでみてください。

・VIVE Cosmos

パソコン接続が必須になってきますが、スペック的には申し分ない製品になります。

パソコンの費用も含めると、30万円くらいの出費になるので既にゲーミングPCを持っている人向けと言えます。

まとめ

今回はPSVR2についての情報をまとめてきました。

新しい製品でどうしてこうもワクワクするのでしょうか?

値段高騰が多い中、PS5も高騰しています。

ですが、それでもワクワクのためにお金を払ってしまう。ワクワクのために仕事の辛さも乗り越えられる。

不思議でしょうがありません。

PSVR2かなり良い製品になることが、発表されている部分からもプンプンします。

ぜひとも購入してレビューしたいと思います。

では、皆さんのVRライフがより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました