NETFLIXの広告付きプランが荒れている話

トレンド記事

NETFLIXの最安値プラン広告付きプランが発表され、消費者だけでなくTV業界もざわついています。

単純に広告がついたことで、視聴者が安い分CMという煩わしさがあるというだけではないようです。

この記事では、どんな点でTV業界がざわついているのか紹介しつつ、今後どうなって行くのか考察していこうと思います。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

NTFLIX広告付きプランとは

NETFLIX広告付きプランとは、NETFLIXの最安値プランで、これまでCMが一切入らなかったNETFLIXの視聴がCMが入る代わりに月額790円で加入することができるプランになります。

今回このCMがNETFLIXの判断で、つけるという点が物議を呼んでいるのです。

CMというのはスポンサーがらみでいろいろありますので、結構根が深い問題のように僕は感じました。

広告付きプランについては、別記事でまとめていますので、詳細が気になる方はそちらを覗いてみてください。

TV業界ざわつき① 唐突すぎる

参考資料:

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

フジテレビの副会長である遠藤龍之介会長は、「事前に十分な説明がなく、唐突で強引だ」と苦言を呈しました。

というのも、TV側は広告なしを前提に動画配信サービスに動画を提供していて、同業種などの番組スポンサーを意識することがこれまでありませんでした。

ですが、これがCMが入るとなれば話は別になってきます。

同業他種のCMが自分の番組から流れることがないようにしないといけません。

番組スポンサー以外のCMが流れてしまったら、それが原因でTV側のスポンサーを降りてしまうという可能性も十分にあるのです。

放送局がNETFLIXに流れるCMもコントロールすれば良いという意見もあるかもしれませんが、NETFLIXはあくまでNETFLIXですので、それは作業として大変すぎる気がします。

スポンサーがらみは結構面倒臭いですね。

TV業界ざわつき② NHKおこ!

参考資料:

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

NHKの番組にはCMが流れません。

というのも、NHKはテレビを持つ世帯から放送料金をもらって運営をしています。

なので、CMは一切流れません、スポンサーからお金をもらう必要がないからです。

ですが、今回NETFLIXが広告付きプランを出すということになると、NHKが製作した番組についてCMがついて放送されるという可能性が十分に出てくるのです。

こうなってくると、「放送法第35条 第2項 第2号および第3号の義務」に抵触する可能性が出てきます。

「協会の性格、使命、ブランドを損なう恐れがある時」

「サービス利用者に、協会が特定の商品やサービスを推奨しているとの誤認や広告収入を目的に行うサービスにあっては当該広告を協会が行うものとの誤認を生じさせる恐れがあるとき」

という二つの項目に違反するとの見解でした。

とにかくNHKはCMを流すことは規約違反にもなるとても重い話と捉えていて、今後のNETFLIXの動きに注目が集まっています。

今後について考察

フジテレビの例とNHKの例を見てきて、スポンサーがらみの面倒臭い状態になっていることがお分かりいただけたと思います。

では今後どうなっていくのか、簡単に考察していきます。

僕はNETFLIXは広告付きプランを押し通すと考えています。

結局、NETFLIXは海外の会社ですし、日本のTV業界がいくら文句を並べたからといって、「じゃあ、お宅の番組は載せません」といえばそれまでになってしまいます。

もしかすると、広告付きプランだけ、見れない番組というのができる可能性もあります。

そうなると広告付きプランはCMが流れるというマイナス面だけでなく、特定の番組も見れなくなるプランということで人気が落ちてしまいそうです。

正直、最近はTVよりもNETFLIXで番組視聴する層が増えていますので、かくゆう僕もそうです。

TV側がちょっとだけ不利な気がします。

NHKの場合、規約違反という重い制限がある分、今後NETFLIXの広告付きプランではNHKの番組が見れない可能性が高そうです。

とはいえ、視聴者としてはNHKだから見ようとか、フジテレビだから見ようというのはNETFLIXの中だと少ないと思います。

どれだけ面白い番組かだけしかみていないはずです。

今回ご紹介した話がどれだけ、視聴者のことを考えているかはわからないところです。

スポンサー問題は難しいところではありますが、視聴者からしたら、何ら関係ない話ですから。

あくまで、面白い番組を安く観たいと思っているのが、僕を含めた一般庶民です。

まとめ

今回はNETFLIXの広告付きプランが物議を呼んでいる話をしてきました。

皆さんは今回の話どう思いましたか?

確かにCMが勝手に入れられるのはおかしい。

CMくらいいいじゃないか。

そもそも広告付きプランにする気がないから大丈夫。

とさまざまな意見があるかと思います。

視聴者にはちょっと関係ない話かもしれませんが、今後のNETFLIXの動きを追う際の参考にはなると思います。

広告付きというだけで、これだけ壁があるというのも面白いですよね。

では、皆さんのNETFLIX体験がより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました