PayPayをフル活用で超お得になる方法

IT情報

キャッシュレス時代がやってきて、あなたはどんな支払い方法を使っていますか?

LINE Pay?楽天Pay?auPay?

今回紹介するのは「PayPay」です。

あなたが一度は聞いたことのあるPayPay。

「ペイ、ペイ、ペイペ、ペイペイ♪」でお馴染みのPayPayについて、最もお得になれる方法と、損しないための知識についてご紹介します。

あなたのバーコード決済がより良いものになることを願っています。

では、行ってみましょう。

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

PayPayとは

PayPayとは、現金ではなくスマホアプリで決済ができる支払い方法になります。

Suicaなどのようにタッチ決済やおサイフケータイ機能に対応していない機種でも、アプリさえインストールしていれば使用できます

使い方もとてもわかりやすく、QRコードをお店の方に読み取ってもらうか、こちら側がお店に置いてあるQRコードを読み取るだけで決済完了となります。

また、キャッシュレス応援キャンペーンとして様々なタイミングでお得なキャンペーンも実施されているので

現金やクレジットカード払いよりお得に買い物できる場面が多い決済方法になっています。

PayPayの利点

オーナーに嬉しい利用料

PayPayは実はお店側にも嬉しい情報があるんです。

予期費用0円で導入でき、手数料も他のキャッシュレス決済に比べ圧倒的に安いんです。

公式サイトから引用しますとこのような手数料で済むのです。

https://paypay.ne.jp/store/offer/direct-lp-02/?utm_source=gkt&utm_medium=cpc&utm_campaign=2019_store_campaign&utm_content=4_1_1_468_3336_1&publisher_id=google_g&media_id=&keyword=paypay&device=&gclid=Cj0KCQiA95aRBhCsARIsAC2xvfzmiAv6SEqxdfnj-w5pJqNwFKenPJBCnXYjxChX3B5Hnze7GuTnD_saAq0uEALw_wcB

基本は1.98%で、PayPayマイストアライトプランを契約して(店舗ごとに1,980円)条件を満たすと1.60%になる仕組みになっています。

このように買い物をするお客さんだけではなく、お店側にも導入しやすいというのが、PayPay決済が多くの場所で取り入れ始めている理由になります。

まだまだPayPay支払いは広がっていくと予想します。

なんせキャッシュレスは今後も普及するのは間違いないですし、オーナー側の導入コストも他のキャッシュレス決済よりも少なくて済むからです。

なので、PayPayをやってみようかなという方はインストールして損はない決済アプリだと思います。

インストールする分には無料ですし。

キャンペーンやクーポンでさらにお得になる

現在(3/8時点)、超P祭り(ちょう ペイペイ まつり)が行われています。

キャンペーン内容は、主に「ペイペイジャンボ」「PayPayカード決済または、あと払いで最大2.5%還元」の二つが行われています。

ペイペイジャンボ」というのは、PayPay残高で支払いを行うと自動的に抽選が行われ、1等100%、2等5%、3等0.5%が残高として戻ってくるキャンペーンになります。

付与上限期間中100,000円と決まっていますが、当たる確率だいたい33%ほどを謳っていて非常に有用なキャンペーンです。

PayPayカード決済または、あと払いで最大2.5%還元」は、通常「PayPayカード決済または、あと払い」の場合1%還元のところをキャンペーン中は1.5%上乗せして2.5%還元を行うというキャンペーンになります。

PayPayあと払いというのは、銀行口座を登録しておき、翌月にまとめて支払う方法になります。

クレジットカードのように今月の支払い分を翌月銀行口座から引き落とされるイメージと同じです。

PayPayカード決済はその名の通り、PayPayが新しく発行したPayPayカードというクレジットカードを作成し、それを使ってPayPayの残高を増やす方法になります。

どちらにも共通しているのが、翌月払いするということになります。

逆に違いは、あと払いはPayPayカードを持たずとも誰でも銀行口座さえ登録すればできるという点になります。

現在行われている「ペイペイジャンボ」「PayPayカード決済または、あと払いで最大2.5%還元」のようなキャンペーンがPayPayではよく行われています。

地方応援キャンペーンでキャッシュバックキャンペーンなども最近あったのを覚えています。

お得にお買い物を行いたい方には必見の内容となっています。

また、クーポンというものもあり、10%ポイントバックや割引がされるというのもあります。

毎日更新されるクーポンとキャンペーンでとてもお得な買い物ができるのがPayPayの魅力なのです。

割り勘機能でキャッシュのように使える

最後に紹介するメリットは割り勘機能です。

友達とランチや飲みに行った時に割り勘をすることが多いと思います。

そんな時クレジットカードではそれが難しく、現金だとやりやすいもののお釣りや小銭の計算が面倒臭い。

そんな方の役に立つのがPayPayの割り勘機能なのです。

割り勘というシステムがアプリ内に存在し、一人当たりの代金を設定することで簡単に割り勘が行えてしまうのです。

一人当たりの代金を算出するのは自分達で必要ですが、集計に関しては通常のPayPayのようにQRコードで読み取っていくだけなので簡単に集金ができてしまいます

飲みの集金の苦労を最低限にできるとともに細かいお釣りの計算も必要ないのは非常に良いことだと思います。

僕はキャッシュレス推進派なので特に現金での割り勘が好きではないタイプなのです。

まぁ、そもそも誰かと飲みにいくこと自体ほとんどないのですが。。。

PayPayのお得に使う裏技

Softbank回線を利用する

Softbank回線を使うとPayPayをお得に利用できることを知っていますか?

Softbankユーザーは最大半額相当のクーポンをもらえるのに加え、Softbankを継続するだけでPayPayボーナスを貰えてしまうのです。

お得なソフトバンク回線の方だけが受けられるキャンペーンなども多くあるので、PayPayを最大限お得に使いたい方はソフトバンクに回線を乗り換えるのも一つの手になってきます。

ちなみにYmobileでもYahooプレミアム会員になれますので、お得なYahooプレミアム会員限定クーポンを受け取れたりしますが

僕の見る限り、お得なクーポンが一番多いのはソフトバンクユーザー限定クーポンになります。

なのでYmobileでも若干のお得なクーポンを受け取れたりなどの恩恵を受けることはできますが

確実にソフトバンクユーザーよりもそのキャンペーンの対象は小さくなり、ソフトバンクユーザーほど大きな恩恵は受けられないです。

ソフトバンクユーザーは自動的にYahooプレミアム会員にもなれますので

ソフトバンクユーザーが受けられなくて、Ymobileユーザーだけが受けられるキャンペーンというのも存在していない状態です。

支払い方法を回線まとめて払いにする

PayPayの残高を増やす時どのような方法で増やしますか?

銀行から直接チャージされる決済方法をとっていますか?

実はそれちょっともったいないんです。

おすすめしたいのは回線まとめて支払いにする方法です。

こちらはソフトバンクとワイモバイルの通信会社を選択している方限定になってしまいますが、この「まとめて支払い」をすることでお得にポイントの二重取りを行えるのです。

まとめて支払い」とは簡単な設定を行うだけで月額で払っている携帯料金に乗せてPayPay残高チャージ金額を支払う方法になります。

この月額で払う携帯料金にクレジットカードを登録しているとそのクレジットカードのポイントも溜まり、PayPay側のポイントも貯まるという二重ポイント受け取りが実現するのです。

同じ1,000円でもクレジットカードにもポイントが貯まる分お得になるというわけです。

PayPayの損しない使い方

PayPayを損しないように使うためにはキャンペーンやクーポンを常に確認することが非常に大事になってきます。

アプリから現在行われているキャンペーンやお得情報は簡単に確認できます。

おトクと書かれたボタンを押すだけで、現在開催中のもの、今後開催されるものが一覧となって確認することができます。

月初めに今月のキャンペーンは何かを確認するだけでも買い物をよりお得にすることができるのです。

何も考えず、いつものお店で買っていては損してしまいます

PayPayのキャンペーンを毎月確認してから買い物計画を考えるという方法もいいと思います。

ぜひ検討してみてください。

また、いつも使っているお店のクーポンが発行されることも非常に多いです。

一度お近くのお店のクーポンがないか買い物前に確認してみてください。

もしかしたらこれまで10%くらい損していたかもしれません

まとめ

今回はPayPayについてお得な使い方について紹介しました。

便利なキャッシュレスが増えると生活が豊かになるので素敵ですよね。

僕はキャッシュレス派でなんならカードすら持ちたくないほどです。

手ぶらが大好きなのです。

外に出るときはバッグとか鞄を持ちたくないのです。

あなたはどうでしょうか?

キャッシュレスはですか?現金派ですか?

今後はますますキャッシュレスの波が強くなっていきますので、早めにキャッシュレスに慣れておいて方が良いと思います。

その中の一つの選択肢としてお得なPayPayの導入考えてみてはいかがでしょうか?

あなたのキャッシュレス生活、QOL向上にお役に立てれれば嬉しいです。

では、いつか財布すら持たず顔認証や生体認証だけで決済ができる未来を信じて。

また会いましょう!

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました