ホエイプロテインからソイプロテインにして変わったこと

レビュー

プロテインを飲むことは健康に非常に良いです。

ですが、実はホエイプロテインは人によっては体質に合わないということもよくあります。

実際僕もホエイプロテインを2年近く飲んできましたが、ある時ソイプロテインに変えたところ体の変化を感じました。

今回はホエイプロテインからソイプロテインに変えた僕にどのような変化があったのか紹介していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

ホエイプロテインとソイプロテインの違い

ホエイプロテインとソイプロテインの違いは、原料です。

ホエイプロテインは牛乳に含まれるタンパク質の一種で、ヨーグルトの上澄にできる液体のことをホエイ(乳清)といい、このホエイに含まれるタンパク質で作ったプロテインがホエイプロテインになります。

ホエイプロテインは安価で手に入りやすく、体内での吸収速度もスムーズで胃腸にもたれにくいという特徴もあります。

ソイプロテインは、その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたプロテインです。

植物性のタンパク質で作られたプロテインになります。

消化吸収速度がゆっくりで、満足感が得やすく大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。

価格はホエイプロテインよりも高くなりがちで、溶かした時に粉っぽさが残るというデメリットもあります。

ソイプロテインに変えた理由

僕がホエイプロテインからソイプロテインに変えた主な理由が、ニキビ予防です。

確実な論文があるわけではないのですが、ホエイプロテインはニキビができる可能性を含んでいます。

元は牛乳に含まれるタンパク質というところで、牛乳が体に合っていない場合に炎症としてニキビが発生するのです。

ニキビが気になる僕はまずホエイプロテインに原因がある可能性を考慮して、ソイプロテインに変えることにしました。

ソイプロテインならば、ニキビはできづらいという不明確ながら試してみる価値がある情報を手に入れて変えた形です。

ちなみにソイプロテインはマイプロテインのものを選択しました。

公式サイトで購入する方がクーポンで安くなります。

ソイプロテインに変えて感じた効果

ソイプロテインに変えて感じた効果は、ニキビが0になった!と言えればいいんですが、心なしかニキビが減ったくらいでした。

決して劇的に変わった!ホエイプロテインを飲んでいる人でニキビに悩んでいるならソイプロテインにしたほうがいい!というわけではありません。

ソイプロテインの影響のみで肌が改善したかどうかは怪しいと思いますが、減ったこと新たなニキビができることが減ったのは事実だと思います。

ホエイプロテインが体に合っていない場合は、ソイプロテインにすることでニキビが減る可能性はあるかもです。

ソイプロテインに変えて変化を感じたのに体臭があります。

ホエイプロテインだとなんとなく自分が臭い気がする時があったり、おならが多く出てかなり臭いという時が多かったのですが、ソイプロテインに変えてから体臭が減っておならの頻度も劇的に少なくなりました。

ニキビの数以上におならの回数の減りのほうが早かった印象です。

ニキビのためと思っていたのに、まさかのところで変化がありました。

ホエイプロテインの方が優れていた点

ホエイプロテインの方が優れていたなという点は、価格と溶けやすさ、美味しさですね。

価格は多くのところで売られているだけあって、ホエイプロテインは安価に手に入りやすいです。

マイプロテインのサイトでもソイプロテインよりもホエイプロテインの方が量に対して価格が安い。

1kgなら差額はあまり気になりませんが、5kgを一気に頼もうとするとクーポンが頑張ってくれないと価格差が大きくなります。

溶けやすさもホエイプロテインの方が優れていました。

ホエイプロテインとソイプロテインどちらもマイプロテインの商品を買っているのですが、圧倒的にホエイプロテインの方が解けやすいです。

またソイプロテインは泡が出やすくて飲みづらいというのもあります。

泡は飲まずに捨ててしまうので、ちょっともったいない気もするのでソイプロテインのデメリットかなと思います。

最後に味ですね。これは僕の好みですがソイプロテインのミルクティーは美味しくないです。

元々ミルクティーの匂いが苦手というのが大きいですが、溶けにくくて泡になりやすくて匂いがマジで紅茶すぎました。

紅茶が苦手な方はソイプロテインのミルクティー味は特にやめた方がいいと思います。

僕はミルクティー=紅茶を知らずに購入するバカだったので、今度からは絶対違う味にします。

ホエイプロテインはどんな味も大概、毎日飲んでも大丈夫な味なのでホエイプロテインの方が味を加工しやすいという面で優れているかなと思いました。

どっちがおすすめ?

ホエイプロテインとソイプロテイン、どっちがおすすめか?

僕はソイプロテインをおすすめしたいです。

価格が若干高くて、溶けづらく飲みにくい部分はあるものの、ホエイプロテインでは感じなかった見た目や臭いといった部分に効果を感じたからです。

ホエイプロテインとソイプロテインで特に筋肉のつきやすさには影響がなかったので、付随効果で比較するとソイプロテインの方が肌が綺麗になって体臭が減るというのは大きいと思いました。

逆にとにかく筋肉、価格を安く回数を多くタンパク質を摂取したい場合はホエイプロテインの方がおすすめです。

牛乳に適した体であれば体臭や肌荒れにならずにホエイプロテインを飲み続けられる可能性もありますから。

肌荒れに悩んでいる方でホエイプロテインを飲んでいる方は一度ソイプロテインに変えてみる価値は十分にあると思いました。

まとめ

今回は、ソイプロテインとホエイプロテインについて紹介してきました。

結論としては、ニキビが若干減った気がする。体臭が劇的に減った。というものでした。

あくまで僕個人の見解なので試してみるくらいの感覚でソイプロテインに置き換えてみてください。

もしかしたらニキビや体臭が減る可能性があります。

体は食べるもので変わってくるので、何を食べるかは常に意識してより良いものを選びたいものです。

では、皆さんの生活がより健康的になることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました