楽天カーシェア業界に参入、他カーシェアリングとの比較

トレンド記事

車に乗る機会はあるでしょうか?

車を持っていることが一種のステータスだったのはもう昔の話。

今では車は持つものではなく、借りるもの。

そんなカーシェアリング業界に楽天が参入してきたのです。

今回は楽天の月額無料のカーシェアリングについて、ご紹介します。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

楽天カーシェアリングの概要

楽天カーシェア | 月額費無料・楽天ポイントが貯まる!最短15分からご利用可能
24時間いつでも最短15分からご利用可能。ご利用直前でも簡単ステップで予約・変更・延長OK。首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西(大阪・京都・兵庫・奈良)等で展開中!さらに月額費無料。楽天ポイントも貯まる!楽天のカーシェアリングサービス...

楽天のカーシェアリングは、カーシェアリング事業者との提携によるサービスになっています。

なので楽天の車というよりは、楽天を通してカーシェアリングを利用する形です。

イメージとしては楽天トラベルを使って旅行を予約する感じです。

1社目の提携先はオリックス自動車がすでに発表されていてオリックス自動車が保有する全国1700箇所のカーステーションで予約や決済を「楽天カーシェア」を通して行えるようになっています。

料金は予約した時間と走行距離によって計算されます。

車種スタンダードの場合、15分で320円~。

6時間以上の利用の場合は1km当たり16円が加算される仕組みです。

公式サイトに料金表がありましたので、参考にしてください。

ちなみに月額料は無料なので、車を予約して使用したときにのみ料金が発生する仕組みになっています。

楽天カーシェア料金表
https://carshare.rakuten.co.jp/content/price/

お得な楽天カーシェア

楽天カーシェアのお得なところは、楽天ポイントの恩恵が受けられるというところだと思います。

新規入会&初回利用で1,000ポイントの還元を受けることができるのです。

現在もキャンペーン実施していますが、こちらの1,000ポイント還元キャンペーンは毎月行われるそうです。

また入会費も月額も無料になっていますので、入会だけして放置していても全くの損はありません

むしろ急に車が必要になったときに楽天カーシェアをすぐに使うことができる環境を整えることができてしまうのです。

また楽天カーシェアを利用すると利用料金の1%がポイントとして獲得できます。

これによって、常時1%オフでカーシェアを利用できるようになります。

ポイントで囲い込んでいくスタイルは楽天経済圏の大きな強みになります。

ただ一点注意点として、楽天カーシェアは現在(2022/3/2時点)SPU対象にはなっていません

SPU対象とは、楽天の特定サービスを利用すると次回楽天市場で購入する際、ポイント付与%が高まる仕組みのことです。

楽天カーシェアは、楽天トラベルとは違いSPU対象ではないので残念なところ、惜しいところだと思います。

おそらく今後SPU対象に0.5倍にでもなれば、ユーザー数が爆発的に増えると予想します。

その他カーシェアサービスとの比較

楽天カーシェアと他のカーシェアサービスについて比較検討していきます。

今回は楽天カーシェアの対抗馬として、タイムズcarecoニコニコレンタカーを対象とします。

ニコニコレンタカーは正確にはカーシェアというよりレンタカーですが、格安ということで比較対象に入れました。

ではまず、それぞれの内容を表にまとめましたので、一覧で確認してみましょう。

条件を公平にするために全て車のクラスはスタンダード(コンパクトカー)で統一しています。

carshare-hikaku

6時間以上の利用での最安値はニコニコレンタカーになります。

ただし、強制ではないですが、別途補償を含むとその内容によって1,100円~お金がかかってきます。

また、ニコニコレンタカーは免許取得1年未満の方には独自補償制度に加入できないデメリットも持っています。

学生さんにはタイムズカーやcarecoがおすすめです。

入会月から4年間は月額無料になりますので、乗った分だけのお金で済みます。

6時間は乗らないちょっとしたお出かけなら、carecoが最安値となります。

タイムズとcarecoはどちらも利用した場合月額料金が利用料から差し引かれるので、実質月額無料で車に乗ることができるのです。

タイムズの最大の売りはステーション数と車の台数になります。

どこにでもあると思っていただいていいほどの他社追随を許さない圧倒的な数の力をタイムズは持っています。

楽天カーシェアについてはオリックス自動車との提携になりますので現在はオリコステーションの数1,700に依存しています。

この先他のカーシェア会社との提携がなされた場合はその数が一気に増える可能性を秘めています。

比較の結果

・6時間以上の使用である程度運転技術に自信のある方はニコニコレンタカーが最安値

・6時間未満の利用で近くにcarecoステーションがあることが確認できている方はcarecoが最安値

・そもそも学生でなく月に一度運転が決まっているわけではない方は月額無料の楽天カーシェアを選べば最安値

圧倒的な数を持つタイムズに加入すれば値段は他社よりも10円~290円ほど高くなりますが、タイムズを利用すればまず借りれないということで悩むことはないと思います。

楽天カーシェアの強み

楽天カーシェアとその他カーシェアサービスとの比較を前章で行いました。

ここから分かる通りですが、決して楽天カーシェアが極端に安かったり、お得だったりするわけではありません。

では、何が強みか。

ここからはそんな強みについて考えていきます。

楽天カーシェアの一番の強みは楽天ポイントによる還元だと思います。

入会と初回利用で楽天ポイント1,000円もらえるキャンペーンもありますが、今後も似たようなキャンペーンが発生することがあるからです。

また、使用料金の1%を楽天通常ポイントで還元されるのも大きいと思います。

通常ポイントが1%付きますので有効期限を気にする必要がないのです。

また、楽天が実施しているサービスであることから今後、SPUに含まれるなどの期待もあります。

現状はあまりパッとしない印象を持たれるかもしれませんが、キャンペーンやサービスの改善によって更なる魅力が付与される可能性は十分にあります。

もうすでに月額無料で車を利用しなくてもお金は発生しないので、入会だけ済ませておくのも手かもしれません。

僕はもう少し様子を見て、とんでもないキャンペーンが発生するのを待ちたいと思います。

まとめ

今回は楽天カーシェアのご紹介と他カーシェアリングサービスとの比較を行いました。

いかがだったでしょうか。

タイムズがどこにでもあるなぁと漠然と思っていましたが、その数を調べて驚きました。

とんでもない数あったんですね。

同業他社がかわいそうになるくらいの数。

その分月額が発生したり、他社と比べ値段が高い部分もありますが納得です。

楽天カーシェア自体は今の所、すごい魅力があるわけではなく入会特典の1,000ポイントくらいですが、今後楽天経済圏の方々を動かすような魅力的なキャンペーンが実施されることを強く願っています。

月額無料というアドバンテージだけでなく、SPU向上や車使用料金全額ポイント還元なんかやってくれたら即僕は入会します。

僕は以前タイムズに入会していた時があるのですが、意外と月一回も乗らないことがわかり、3ヶ月ほどで退会しました。

月額料金がかかるってのが結構プレッシャーになるタイプなのです。

ちなみにジムも同じ理由でやめました(笑)

楽天の新しいサービス「楽天カーシェア」今後大きく発展して我らが楽天経済圏が更なる豊かさを産んでくれる事を祈っています。

では、安全で楽しいドライブをお過ごしください。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました