ウクライナ侵攻によってサッカー界やゲーム界にも影響が…

トレンド記事

ロシアによるウクライナ侵攻が起きている中、政治とかけ離れるべきスポーツ界にも影響が出てきました。

国際サッカー連盟FIFA、欧州サッカー連盟UEFAがロシア代表とロシアリーグクラブを大会出場停止させました。

さらに現実だけでなくゲームのFIFAにも影響が…

今回はそんなウクライナ侵攻によるスポーツ業界、ゲーム業界への影響について紹介と僕の思うところについて話していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

ウクライナ侵攻による世界の対応

ロシアがウクライナに侵攻し始め、多くの国が動いている今日。

様々なところで経済制裁やロシア批判の声を聞くと思います。

経済制裁とは対象の国とのやりとりをやめ経済的に追い込んでいくものになります。

輸出入を部分的や全面的に停止したり、在外資産の凍結だったり対象の国の入国を禁止したりなどです。

ウクライナ侵攻に対しても世界はこれまでと同様経済制裁をおこなわれています。

それに加え、Appleやナイキまでロシアでの商品販売を停止したりし始めています。

またGoogleではロシア政府系メディアと停止する動きをし、さらには「アノニマス」というハッカー集団はロシアへの宣戦布告を行いました。

詳細は以下の記事を参照ください。

このように世界が注目と手を打っているウクライナ侵攻に更なる動きがありました。

それが、政府間の争いとは無関係だと思われたスポーツ界への影響です。

サッカー界へのウクライナ情勢からの影響を聞いて、僕は胸がさらに苦しくなりました。

戦争は戦争、スポーツはスポーツと思っていましたが、まさかスポーツまで国際の武器にしてきたからです。

あなたは、どう思いますか?

スポーツはスポーツ、国際的な問題は分けて考えるべきと思いますか?

それともスポーツができるのは平和の象徴、そのためなら国際問題にスポーツを持ち込むべきと思いますか?

ゲーム業界への影響

ウクライナ侵攻によって、スポーツ業界、サッカー業界が動き出しました。

具体的には、国際サッカー連盟FIFA、欧州サッカー連盟UEFAがロシア代表とロシアリーグクラブを大会出場停止させました。

サッカー業界がこのような処置をおこなったことを受けてゲーム業界にも動きがありました。

サッカーゲームの「FIFA 22」、「FIFA Mobile」、「FIFA Online」について同じくロシア代表チームやロシアリーグのクラブを削除することになりました。

さらに、サッカーゲームにとどまらず、アイスホッケーゲームの「NHL 22」についてもロシアとベラルーシの代表およびクラブチームの削除を行う方針ということです。

現実の出来事がゲームの中にも影響を及ぼしてきています。

スポーツはまだ、現実の話なので政治と切っても切り離せないのはわかりますが、まさかゲームまで現実の話が持ち込まれるとは思いもよりませんでした。

あなたはどうですか?

ゲーム業界まで巻き込まれると思っていましたか?

今後ウクライナ情勢が悪い方向に動いた場合、更なる変化がゲーム業界にもあるかもしれません

そんなことがないよう僕は祈ることしかできません。

さすがにやりすぎ?

ここまで、書いてきて、正直僕はやりすぎだと思っています

ウクライナ情勢やロシアがやっていることを全て把握しての発言ではないのですが、ゲーム業界までロシア代表を削除するのはもう違う気がします。

つい最近まで、オリンピックも行われていて世界が一緒になって盛り上がっていたのはどこに行ったのか

スポーツと政治は別だと思っていましたが、政治的に平和だからこそ楽しめたスポーツ、平和だからこそ世界で思いっきりスポーツができていたのです。

平和でみんなで笑ってスポーツができる時代がいち早く戻ってほしいと思います。

あなたは、戦争を早く終わらせるためにできる制裁は全て打つべきと考えますか?

それとも、やりすぎたらそれはただのいじめ。話し合いを進めるべき。と考えますか?

僕は後者です。

やりすぎたらそれはもう正義じゃないと思います。

めだかボックスという漫画で雲仙くんが「やりすぎなければ正義じゃねぇ」という言葉を言っているのを思い出しました。

Bitly

今この情勢を見ているとやりすぎているのはどっちなのか、正義とはなんなのか、わからなくなってきます。

皆が自分の中に正義があって、皆が皆自分のことが大好きで、難しい問題だと思いました。

決して答えが出る問題ではないですが、考えてみることは非常に大事です。

この機会にもう一度、戦争や正義、制裁、話し合い、いろいろ考え直したいと思います。

あなたは、政治的制裁はどこまでやるべきだと思いますか?

まとめ

今回は、ウクライナ情勢がサッカー界やゲーム業界にまで影響してきたことを取り上げ、僕の思っていることを書かせていただきました。

やりすぎとの言い方をしましたが、決してロシアのやっていることが正しいからという擁護の気持ちはありません。

僕は何はともあれ戦争はない方が好きです。

心のざわつきになる事象がニュースに取り上げられるのが好きじゃないんです。

なので極力明るいニュースしか取り上げることはしないようにしています。

今回は流石にIT業界に携わるものとして、見逃せなかったので暗いニュースと暗い考察、感想になってしまい申し訳ありません。

しかし、こう言ったことにも目を向けて、自分の頭でしっかりとどうするのが正解だと思うのか考えるいい機会でもあると思います。

あなたの意見が聞きたいです。

正義とはなんなんでしょうか?

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました