100GBプランはahamoだけじゃない!最安?ピクセラモバイル

QOL向上記事

格安SIMの弱点は、大容量で使いたい場合に出てきます。

毎月20GBでは収まらない量のデータ通信をする方にとっては、格安SIMはただのストレスにしかなりません。

今回は大容量を気兼ねなく使いたい方向けに、毎月100GBを使えるプランについて紹介します。

ahamoの大盛りプランも開始され、毎月のデータ容量を気にせず使いたい方向けに時代が進みつつあるのです。

ahamoが有名どころですが、今回はピクセラモバイルというもう一つの100GBプランがある格安SIMを中心に紹介していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

100GBってどのくらい?

データ通信1GBだと、大体120分ほどの動画視聴ができます。

なので、単純に計算すると100GBだと動画200時間視聴できるデータ通信量になります。

ビデオ通話の場合ですと1GBで180分なので、100GBで300時間のビデオ通話ができます。

一ヶ月毎日10時間ほどビデオ通話をできる量です。

PUBGなどのゲームでは、1GBで10時間くらいプレイすることができるので、100GBだと1000時間ですね。

つまるところ、100GBあれば早々困ることがないと言えます。

100GBという月々のデータ容量が必要な方としては、Wi-Fiを導入していない方、外への出張の際は無料のWi-Fiを使用したくないという方向けです。

逆にこの条件に当てはまらない方は、100GBは多すぎると思います。

自分の現状を見極めて、適切なデータ容量のプランに入ることがお得になる方法です。

20GB以下のプランについては、LINEMOとOCNモバイルONEをおすすめしていますので、チェックしてみてください。

ピクセラモバイルって

https://www.pixela.co.jp/products/network/pixelamobile/

100GBプランの一つにピクセラモバイルがあります。

ここでは軽くピクセラモバイルについて紹介します。

ピクセラモバイルとは、ドコモのネットワークを使った回線の格安SIMになります。

三つのプランがデータ通信量ごとに用意されていて、20GBだと2,780円、30GBだと3,480円、100GBだと3,780円という価格になっています。

注意点としては、100GBプラン場合、三日で10GBを超えた場合通信制限がかかり、通信が遅くなる仕組みになっています。

なので、100GB利用できると言っても1日あたり3.3GBほどしか使えない計算になります。

今日は2GB、昨日は4GBなら明日は4GB以下にしないと明後日に通信制限がかかってしまうという仕組みです。

ahamoのプランとの比較

ahamoはドコモが提供している格安プランの一つで、大手キャリアにも関わらず安いという特徴があります。

プランはデータ通信量ごとに用意されていて、20GBだと2,970円、100GBだと4,950円です。

加えてahamoだと国内通話5分無料が追加料金なしでついてきます。

現在はキャンペーンも実施していて、12月まで100GBプランが月額実質2,970円で使用できるのです。

dポイントでお金を返してくれる方式なので、dポイントを貯めているという方には嬉しい話でしょう。

おすすめはどれ?

単純な100GBプランでの安さ重視ならピクセラモバイルを僕はおすすめします。

月額の差が1,170円というのは地味に大きな違いだと思います。

1年間に換算すると14,040円ですので、その差は歴然です。

ただ、ピクセラモバイルの場合ですと、3日で10GBという縛りがあるのは注意が必要です。

直近3日間のデータ使用量が10GBという方は、ピクセラモバイルではなくahamoの方がおすすめになります。

せっかく100GBプランに加入しているのに、通信制限がかかって動画を見るのも時間がかかる、ゲームもまともにできないとなるのは悲しいですから。

毎日ヘビーにデータ通信を使用するならahamo、毎日じゃないけど、月々のトータルが100GBくらい合った方が良いという方はピクセラモバイルといった使い分けがいいと思います。

100GB未満のプランについても、ピクセラモバイルはそれぞれ3日で使用データ容量に縛りがあります。

詳しくは公式サイトで確認してみてください。

データ通信専用格安SIMならピクセラモバイル
ピクセラモバイルは株式会社ピクセラが提供するデータ通信専用の格安SIMです。安心安定のNTTドコモ回線を、お得な料金でご利用いただけます。

とにかく3日による縛りがあるという点をしっかりと加味した上で、安さのピクセラモバイルを取るか、多少高くても5分間の通話無料がついているahamoを取るかを考えてみてください。

正直なところ、100GBのプランに加入するなら自宅にWi-Fiを引くのが僕的には1番のおすすめです。

家庭や自宅の事情でWi-Fiを引くことが出来ないという方以外は、家族の人数などを加味するとWi-Fiが一番安くなります。

Wi-Fiを導入した方が安くなるという話はまた別の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホのデータ容量は抑えつつ、自宅ではデータ無制限のWi-Fiを使うそんな選択肢もあるのです。

まとめ

今回は100GBプランのピクセラモバイルとahamoについて紹介してきました。

100GBというのはかなり人を選ぶプランではあるものの、しっかりと特徴は押さえておきたいところです。

何が安い理由なのか、どうしてちょっと高いのか、明確にしていくと自分に合っているかどうかが見えてきます。

ぜひ、自分の現状と見比べて何が一番適しているかを見極めてみてください。

格安SIMについては当サイトでいろいろ紹介しているので、他の記事もぜひ読んでみてください。

きっと自分にぴったりの格安SIMが見つかるはずです。

今回紹介したピクセラモバイルについては、下記図から詳細確認できますのでクリックしてみてください。

では、皆さんの通信費がより下がることを祈っています。

ブログ運営者写真

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました