現役エンジニア持ち運びポーチの中身紹介!ガジェットは必要最低限でいい

QOL向上記事

泊まりに行く際に何を持っていきますか?

ついつい不安な気持ちから荷物が増えたりしていませんか?

今回は現役エンジニアの僕が、持ち運ぶポーチの中身を紹介し、意外と荷物は少なくていいという話をしていきます。

荷物が多くて困っている方の助けになれば嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

ポーチの紹介と使い方

僕が使っているポーチは無印良品のこちらのポーチになります。

使い方としては、お出かけするときに持っていくセットです。

どこか遠くへ旅行へ行く時や実家に帰る時などに持っていくため、充電ができるのが狙いになります。

また、単純に全ての充電ケーブルを持っていくのではなく、どれだけ洗練させられるかにこだわっています。

荷物が多いと荷物が重くなって、結局出かけるのが面倒になると思うんです。

なので、できるだけものは少なく、そして軽くというのをテーマとしています。

ポーチを分けるというのもしたくないです。

ポーチはなるべく一つに統一することで、荷物が減って忘れ物の可能性が下がります。

では、そんなこだわった僕のポーチの中身について紹介していきます。

ポーチの中身

ポーチの中はこのような形になっています。

入っているものとしては、USBC-USBCケーブル、USBC端子アダプター、USBC-ライトニングケーブル、AppleWatch充電用マグネット、バックアップ用SSDです。

一つ一つ用途を説明していきます。

まずメインとなるUSBC端子アダプターからです。

こちらは充電のメインとしてコンセントに差し電気を供給する役目があります。

正直、今使っているものはUSBC端子が一つしかないので、二つ以上が欲しいと考えているので買い替え検討の余地がある部分です。

とはいえ、今使っているものは65WのものでパソコンもiPhoneも充電できるというところが気に入っていて、とにかく荷物を減らしたい僕にあっています。

続いて、ケーブル類です。

これらは完全にUSBCという部分を意識しているだけで、他のこだわりはありません。

早くライトニングがなくなれば良いのに、と思っているくらいでできるだけケーブルは一本にしたいところです。

AppleWatch充電用バグネットは、AppleWatchを持っている方は必須のアイテムかと思います。

僕はなるべく荷物を最小限にしたいので、コンパクトなものを選んでいます。

詳しくは別記事でも紹介していますので、読んでみてください。

最後にバックアップ用SSDです。

これはパソコンの大切なデータを守るためのデータが入っている1TBのSSDになります。

常に持ち歩いている理由としては、最悪の場合に対応できるようにするためです。

パソコンのデータが僕にとって一番大切なものになるので、エンジニアとしては必須であり安心のために持っているものになります。

もちろん全てをクラウドに保存すれば持ち物として必要なかったりしますが、僕はまだまだ物理的に持てるくらいの量のデータしかないので十分です。

今回出てきたガジェットはこちらになります。

必要最低限でいい理由

かなり絞った内容になっているというのがお分かりいただけたと思います。

というのも、必要最低限にしておかないと忘れ物が増えると思うからです。

数えられるくらいじゃないと、いざ出先から出発しようとした時に確認事項が多くなって忘れてしまうというのが多発しだすのです。

僕の場合ですと、ポーチの中身は5つと数が決まっているので、数を数えるだけで済みますし、ポケットの中身も財布、鍵、スマホと数が3つと決まっているのでわかりやすくなっています。

数で覚えるだけでグッと忘れ物が減るので、必要最低限にすることは忘れ物防止になるのです。

モバイルバッテリーを持っていないけど、大丈夫?という声が聞こえてきそうなポーチの中身かなと思います。

ですが、僕はモバイルバッテリーは不要なのでは?と思っているタイプです。

そもそもiPhoneを出先で使っている場合に充電に困ったことはないからです。

夜必ず充電するので、1日くらいなら十分に電池が保ちます。

また最悪充電が無くなれば、コンセントを探して充電すれば良いというポーチの中身になっています。

そう考えるとモバイルバッテリーは不要で、モバイルバッテリーは重いものが多いので荷物を減らすという観点からも良い選択だと思います。

本当に必要かどうかを見極めて、思い切って荷物を減らして必要最低限にしてみるっていうのをやってみてください。

安心のためだけに荷物を増やしていると、荷物が膨れてそもそも出かける足が重くなってしまいます。

どうしてもモバイルバッテリーを持ちたいという方であれば、僕としてはコンセントにさせてパススルーで充電できるものをお勧めします。

僕の持ち物のアダプターがモバイルバッテリーに置き換わる感じです。

若干重くはなるものの、外での充電の心配が一切なくなると考えるとアリな考えだと思います。

まとめ

今回は、現役エンジニアである僕の出かける時のポーチの中身について紹介してきました。

必要最低限を意識したミニマリストのようなポーチいかがだったでしょうか?

充電アダプターの端子が一つしかない、ライトニングケーブルが一本多いなど不満はまだあるので、もう少し改善は必要な中身だと思いました。

皆さんは何のために何を持ち運んでいますか?

忘れ物を減らすためにもぜひ、必要最低限の持ち物に置き換える、やってみてください。

では、皆さんの持ち物がより軽くなることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました