2023年発売?Appleグラス MR、AR、VR発売日と予想・噂まとめ記事

トレンド記事

AppleからiPhoneぶりの新プロダクトAppleグラス(仮称)が発売されそうです。

2023年、2024年との噂がある中、今回は最新情報をもとにいつ頃発売されそうか考察していきます。

この記事では、Appleグラス(仮称)がいつ頃発売されそうで、どのようなスペックになりそうなのか噂、予想をまとめていきます。

あくまで、噂、予想ですので悪しからず。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

Appleグラスは2種類ある?

Appleが現在開発を進めているVR、AR、MRグラスは2種類あると言われています。

MR、つまりはARもVRも一台で楽しめるゴーグル型の製品

ARのみだけど軽量化しメガネのように楽しめるメガネ型の製品

の2種類です。

それぞれわかりやすく、MRゴーグル型をAppleゴーグル、ARのみのメガネ型をAppleグラスとこの場では呼ばせてもらいます。

ARとVR、MRの違い

MR、AR、VRという3種類の言葉が出てきたので、ここでそれぞれの意味をおさらいしておきます。

まずARです。

ARとは、拡張現実という日本語訳に該当する言葉で、現実世界にプラスアルファで情報を付与することで快適にするのを目的としています。

例えば、ポケモンGoなどでポケモンが家にいるように見えたり、Googleマップで矢印が実際のカメラ上に現れたりする機能がARです。

現在発売しているARグラスとしては、「Nreal」があります。

サングラスのように見えて、ARとして情報を現実世界に投影することができています。

VRとは、仮想現実という日本語訳に該当する言葉で、ARとは異なり仮想で作った映像の中で体験を目的としています。

完全に仮想で作った世界なので、現実ではありえないような剣と魔法の世界、ゾンビが徘徊する世界なんかを作り出してその中でプレイヤーとして遊ぶことができるのです。

最近だと、VRを用いて観光を擬似体験できるツアーやプレイヤーがアバターになって会話をするVRチャットなんかもあります。

基本的にゴーグルを着用して視界を完全にディスプレイで覆い、現実から離れるような作りになっています。

製品としては「PS VR」「Meta Quest2」などが有名です。

僕自身が持っているのは「Meta Quest2」で、レビューも行っているので気になる方はそちらも覗いてみてください。

最後にMR、こちらは複合現実と訳される用語で、現実世界と仮想現実を組み合わせる技術です。

ARとVRを混ぜたような技術で、現実世界にあたかも実在するように装着者に思わせ、より快適な生活体験を目的としています。

ARがさらに進化してより本物が横にいるような感覚になれる、VRが進化して実在するものの世界に入るイメージです。

まだまだ活用事例は少ないですが、今後医療の現場で、熟練の医師がオペを行っている映像に合わせて練習できる活用法やすぐ隣に人がいる感覚で会議ができる活用法などがあります。

ARに近い例が多いですが、ARは基本的に3Dモデルを現実世界に置くという技術に対して、MRはよりリアルに位置や大きさを合わせた洗練された技術と言って良いと思います。 

Appleグラスの発売日の噂

ではそんなAR、VR、MRの技術を用いた2種類のグラス。

MR型ゴーグルのAppleゴーグル、Ar特化型のAppleグラスの2023年4月時点の噂についてまとめていきます。

Appleゴーグルは、2023年中に発表されるというのが有力で、価格は2,000ドル~3,000ドル、30万円近くという噂が多いです。

Appleグラスは、2024年または2025年初頭に発売予定とのこと。

Appleグラスは発売予定が延期したこともあり、Appleゴーグルの廉価版1,500ドル(約20万円)ほどのモデルも発売されそうとのことでした。

販売が延期になったりと不安定な情報が多く、Appleゴーグルは2023年で有力ですがAppleグラスは2024年以降という漠然とした予想になっています。

発売日を大胆考察、予想

Appleゴーグルについて、もう少し詳しく考察・予想をしていきます。

発売日は2023年という噂でしたが、僕の予想では2023年6月です。

例年6月の発表会では新しいOSが発表される場なのですが、今年は同時にAppleゴーグルのプロダクト発表もあると思います。

というのも、Appleゴーグルに搭載されるOSは新しいものでありそうだからです。

Appleゴーグル用のOSが6月に発表されるなら、同タイミングでAppleゴーグルも発表すれば話題をさらに盛り上げると思います。

なので、僕のAppleゴーグルの発表は6月、発売日自体はもしかしたら8月くらいになるかもしれません。

Appleグラスのように発売延期になって2024年になるのは避けてもらいたいところですね。

楽しみです。

まとめ

今回はAppleが2023年から2024年に発売しそうな新しいプロダクトについて紹介してきました。

AppleゴーグルとAppleグラス、MRとAR、こだわってく作っているからこそ発売延期になったりしているわけです。

新しいものだからこそ入念な準備をして発売にこぎつけて欲しいと思います。

iPhoneで満足していた快適な生活がより便利になれば嬉しいですね。

まだまだワクワクさせてくれるApple大好きです。

では、皆さんの生活がよりAppleによって快適になることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました