NUROWireless 5G登場 機能と料金をわかりやすく解説

IT情報

通信業界最速を謳うソニーワイヤレスコミュニケーションズが提供するNURO光に新しいサービスが発表されました

NURO Wireless 5G」と言われる新サービス。

今回はそんな新サービスの機能と料金についてわかりやすく解説していきます。

最速の通信に興味のある方はぜひ読んでいってください。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

NURO光とは

nuro-site-capture

NURO光とはソニーワイヤレスコミュニケーションズというソニーの関連会社が提供しているサービスになります。

下り最大2Gbpsという通信速度が出るとされ、通常は最大1Gbpsなので業界内でも最速です。

通信速度にこだわりがある方にはおすすめの通信プランで、ゲームや仕事で安定した通信を行いたい方NURO光を選ぶと満足できると思います。

ただ工事が必要で、大掛かりなWi-Fi環境を構築するサービスなので導入には結構思い切りが必要です。

料金はキャンペーンによって980円になりますが、あくまで1年間という期限があることと2年契約と3年契約では、契約内で解約する場合は10,450円の解約手数料がかかるので注意が必要です。

2年目以降は3年契約の場合は基本料金5,200円/月+基本工事費1,222円/月の合計6,422円が月々かかりますので、導入はしっかり考える必要がありそうです。

また自宅によっては工事自体ができない可能性もあります

そもそも提供エリアというのがあり、地域によっては導入できない場合もあります。

さらに工事は1〜4ヶ月ほどかかると公式サイトでは言われています。

工事が宅内と屋外の2回行う必要があるために時間がかかるようです。

さらに賃貸住宅の場合は工事実施の承諾を建物所有者に取る必要があります

なのでNURO光を入れたいと思っても建物によってはできないこともあり得るのです。

NURO 光 の開通工事 | NURO 光
NURO 光の「NURO 光 の開通工事」ページです。NURO 光は下り最大2Gbps、高速無線LAN・セキュリティサービスが標準装備。革新的な光ファイバーサービスをお得な料金でご利用いただけます。

NURO光の速度を体験したいのに、導入に時間はかかるしそもそも自宅が対応していない。。

という、そんな苦い思いをしてきた方に朗報となるのが今回紹介するNURO Wireless 5Gなのです。

NURO Wireless 5Gとは

機能面

工事が必須と考えられていたNURO光とは異なり、コンセントに指すだけでNURO Wireless 5GはWi-Fi環境を作れるのです。

しかも通信速度の理論値は下り最大4.1Gbps上り最大2.6Gbpsと速度には申し分ないと思います。

データ容量の制限もありませんので、通常のWi-Fiと同じく自由にネットを利用することができるのです。

利用開始になるのは4月1日からになります。

もうすでにエントリー自体はできるので公式サイトからエントリーしてみてください。

NURO Wireless 5G 〜NUROから、5Gでつなぐ高速インターネットサービス誕生〜 | ソニーのローカル5Gサービス | ソニーワイヤレスコミュニケーションズ株式会社
NURO Wireless 5G 〜NUROから、5Gでつなぐ高速インターネットサービス誕生〜

ただサービス提供可能エリアが限られており、東京、神奈川、埼玉、大阪の一部地域が4月時点で基地局が設置済みのエリアで

他の地域については順次拡大となっていますが、利用できるユーザーは限られてきそうです。

エントリーをする際自分の地域が導入可能かの判定が○✖️で行われます。

✖️となっても今後エリアとして認定される可能性は高まるようですので、とりあえず気になる方はエントリーだけでもやってみるのも手かもしれません。

今すぐは無理かもしれませんが、エリア認定されるのが早くなる可能性は高まりそうです。

また◯となってもすぐに導入が行われるわけではないので注意が必要です。

あくまで4月予定のエリア地域で導入ができるかどうかの判定なので、4月に間違いなくエリア化される確証はないからです。

料金面

料金は月額で4,950円です。

キャンペーンとして現金10,000円キャッシュバックはありますが、他の割引は特にないようです。

さらに初期費用として契約事務手数料が3,300円かかるので、導入をすると初月は8,250円かかり、翌月からは4,950円かかる計算となります。

ソフトバンクAirなどと比較すると値段がかなり安いと思います。

ソフトバンクAirは月々5,368円(キャンペーン割引などない状態)かかるので値段面でもNURO Wireless 5Gはかなり良い選択だといえるでしょう。

ただしソフトバンクAirなどは導入することで携帯料金が安くなるなどのWi-Fi以外の部分で値引きがあるので、その面から比較するとソフトバンクAirの方が通信費の合計は安くなる可能性があります。

嬉しいキャンペーン

お試し期間

NURO Wireless 5Gのすごい特徴として、7日間のお試し期間があることが挙げられます。

ホームルータが到着してから最初の7日間はお試し期間で、通信品質などに満足できなければ7日までに解約した場合解約料金はかからないのです。

8日目以降からは月額基本料がかかるので、お試し期間中の7日間で注意深く判断する必要がありますので注意してください。

またルーターはレンタル機器という扱いなのでもしも破損があった場合は機器障害金として61,500円かかります。

これはお試し期間外でも発生する機器障害金なので扱いには注意が必要ですね。

キャッシュバックキャンペーン

お申し込み特典として現金10,000円のキッシュバックキャンペーンも行われています。

利用開始後、6ヶ月後の15日から月までの間にメールが届くので案内メールに従えばキャッシュバックを受けられるとのことです。

2ヶ月分の通信費が戻ってくると考えるとかなり魅力的なのではないでしょうか。

解約に関しては特に記述が公式サイトでは見当たらなかったので、実際に契約する際は確認するべき事項だと思います。

もしかしたら2年縛りなどがある可能性が高いので。

おすすめはこんな方

NURO Wireless 5Gがおすすめな方は、速いネット回線を求めていてNURO Wireless 5Gの提供エリアにいる方です。

提供エリアがまだまだ少ないのが良くないところですが、それ以外の面、料金や通信速度についてカタログ上は申し分ないと思います。

僕はすでにWi-Fiの工事(ソフトバンク光)をしているので導入はないと思いますが

これから引っ越しやら新しく自宅にネット回線を作る場合なら間違いなく選択肢の一つとして有力だと感じます。

僕だったらとりあえずNURO Wireless 5Gやってみようと思うでしょう。

Wi-Fiが自宅の関係上できていなかった方もNURO Wireless 5Gならコンセントに挿せばいいだけなので、導入ができると思います。

しかも快適すぎる速度の通信ができちゃうなんて羨ましいです。

一点残念な点があるとすれば、ソフトバンク光やソフトバンクAirと違ってNURO Wireless 5Gは携帯プランなどが割り引かれるなどの連携キャンペーンがないことだと思います。

ソフトバンク光やソフトバンクAirに加入するとソフトバンクはYmobileの携帯料金が割引されるというのがあるのでセットで使うとお得になります。

NURO Wireless 5Gはそういった携帯料金割引がないので、携帯料金という通信費もプラスした料金だとNURO Wireless 5Gの方がソフトバンク光よりも割高になります。

まとめ

今回はNUROが出す新しいサービス「NURO Wireless 5G」の内容解説を行なってきました。

工事の関係上、これまでNURO光を導入したくてもできなかった方には嬉しいニュースだと思います。

僕も実際かなり魅力的だと感じました。

あとは解約金というのがどうなっているのか続報を待ちたいところです。

エントリー自体はすでに始まっていて、サービス開始自体は2022年4月1日からです。

対象の地域に住んでおられる方はエントリーだけでもやってみるといいかもしれません。

ネットが速いだけで生活もかなりゆとりが出ると僕は勝手に思っています。

動画がぬるぬる見れて、Web会議やゲームでも安定、安心して参加できるそんな環境をNURO Wireless 5Gなら作れるのです。

すでにWi-Fi環境を作ってしまった僕としては、これからNURO Wirelessを導入できるなんて羨ましいです。

では、よりはやいネット回線で繋がれる日を願って。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました