20GBで2970円でお馴染みのahamoに100GBを超えるデータ通信ができる新プランが発表されました。
今回はahamoの新料金プランの詳細な紹介と他社比較によってどのプランがお得に大容量データ通信が可能かを見ていきます。
ちょこっと外でスマホやパソコンを使うユーザー向けだはなく、スマホのデータ通信プランだけで全ての通信をまかないたい方向けの大容量通信プランのお話になります。
では、行ってみましょう!
ahamo新プラン
ahamoとは
ahamoとはNTTドコモが提供しているスマホ料金プランのことです。
2020年12月に発表された料金プランでYmobileやUQmobileなど他の格安料金プランと似たようなプランを持ちながら、NTTドコモがきちんと責任を持って運営しているプランになります。
回線もドコモ回線が使われているので通信品質も担保されています。
ahamoの新プランの概要
2022年6月からahamo大盛りプランが始まります。
これまでの20GBで2970円/月の料金プランにオプションとして80GB1980円を追加できるようになるのです。
100GBプランができるのではなく、20GBのこれまでのプランに追加で80GBできるようになった形です。
100GBが月々4950円で利用することができます。
これは他プラン比較部分でもわかる通りかなりお得なプランです。
無制限が多かった大容量スマホプラン界の新しい選択肢になるはずです。
オプションという形なので、これまでの20GBのままでも良いでしょう。
もちろん従来通り、5分間通話無料がついての値段になっています。
今回発表されたプラス80GBはオプションなので、選択肢が広がるというより、20GBで不満があった方向けのプラスアルファが行えるようになった形でしょう。
100GBというデータ容量について
100GBとはどのくらいか
100GBと言われても具体的にどのくらいなのかイメージがつきづらいと思います。
まず1GBで考えていきましょう。
1GBだと中画質の動画なら約120分、LINEのビデオ通話なら約180分、iPhoneのFaceTimeなら約400分、それぞれで使用できます。
なので100GBだと動画なら約12000分、時間に直すと200時間に相当します。
1ヶ月で200時間なので、1日あたり6.5時間ほど動画を見ることができる通信量が100GBになります。
Wi-fiが通っていない環境でスマホを使う場合でも、100GBというのは十分な量だと考えられます。
100GBも使う環境とは
前提としてWi-Fiを自宅で使える環境にしている方は確実に100GBは必要ありません。
今回発表されたプランはWi-Fiを導入していない方向けになります。
100GBは大体動画で1日あたり6.5時間ほど使える量になります。
今回の新プランの狙いとしては、自宅にWi-Fiがないもののパソコンやスマホで仕事をしなければいけない方だと考えられます。
パソコンをスマホのネット回線を使ってインターネットに繋げるテザリングを行う方に向けた新プランだと考察できます。
Wi-Fiを置くほどじゃないけど、リモートワークやリモート授業が増えた一人暮らしの方向けと言い切ってしまってもいいと思います。
100GBをこれまで自然と使っていた方は間違いなくWi-Fiを使っていたと思いますし、家族が多い方もまたWi-Fiを使ってインターネット接続した方がお得になるからです。
なので100GBの新プランはWi-Fiの環境が自宅にないけれど、ネットにつながる時間が多い方向けになります。
これまで他社のデータ容量無制限に加入していた方を100GBプランに移動させる狙いでもあると思います。
ですので、次の章では他社が用意しているデータ無制限プランとの比較をしながら、実際にどういった方がahamoの新プランを選ぶべきなのか紹介していきます。
他社の大容量プランとの比較
他社の場合100GBという容量を決めているものは少なく、各社データ容量無制限プランが用意されています。
比較するのはソフトバンクのメリハリ無制限、ドコモのギガホプレミア、auの使い放題MAXです。
各社割引によって安くなりますが、条件を揃えるために割引が全くない場合と割引を最大限使った場合とに分けて表にまとめました。
データ無制限の中ではauとソフトバンクが7,328円で同率1位で安いプランになります。
割引ありの場合ですとソフトバンク、ドコモ、au全てのデータ無制限プランで値段の差はありません。
この点ahamoでは特別な割引がない状態で各社プランの割引後と同じ値段(22円ahamoは高くなる)になるので、安いプランであると言えます。
またahamoの場合、100GBまでという容量の上限が決まっているので
100GB以上を確実に使うという方はソフトバンク、ドコモ、auそれぞれが出しているデータ容量無制限プランを検討するべきでしょう。
割引を最大限活かすことができれば、ahamoが発表した100GBプランよりも安く契約もできます。
テザリングにも注目してください。
ドコモ回線はテザリングが無制限ですがソフトバンクやauではテザリングは30GBでそれ以降はデータ速度が遅くなります。
ソフトバンクもauも別途オプションに加入(約550円)すればテザリングの使用量を増やすことができますが、そうなってくるとせっかくのデータ無制限プランがもったいないような気がします。
テザリングを30GB以上使うという場合はドコモに加入するかもしくはWi-Fiを検討するのが賢明です。
ahamoの新プランはこんな方向け
Ahamoはデータ無制限ほどデータを使わない方かつお得な割引に該当しない方に向いたプランになります。
100GBでは不安という方はデータ無制限プランでも良いかとは思いますが、一度自分が月にどのくらいのデータ容量を使っているか確認してみるべきだと思います。
実際に100GB以上使っているという方は全人口でも3%を切るほどかなり珍しい方になりますから。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください、細かいスマホに関するデータが載っています。
なので、Wi-Fiが自宅にないという方はとりあえずahamoの新プランの検討をしてみると良いです。
100GBでも足りないとわかった場合のみ他社のデータ容量無制限プランを検討するという二段構えが一番お得かつ効率的です。
データ容量無制限プラン同士はどんぐりの背比べ状態で、違いは特にありませんので、自分が一番お得に割引を受けられる会社を選べば良いと思います。
ただしどの会社のプランも家族割によって割引がなされるので、データ容量無制限プランよりもWi-Fiを契約してしまう方がお得になる可能性は高いです。
例として、ソフトバンク光を自宅で用いた場合だと月額5,368円で家族全員データ無制限でネットに繋がることができます。
外でネットに繋がる場合なら動画を見ないのであれば3GBで十分ですので、家族3人で980円×3人としてWi-Fiだと合計月額8,308円で自宅ではデータ容量無制限でネット回線を使うことができます。
もしも家族全員がデータ容量無制限に加入した場合だと18,084円月にかかる計算になります。
このように家族がいる場合は自宅にWi-fiを設置する方が安上がりだったりします。
この辺のことについては別記事がありますので、参考にしてみてください。
まとめ
今回はahamoの新料金プランについてのご紹介と他データ容量無制限プランの比較を行なってきました。
100GBで確実に足りるという方には間違いなくおすすめなプランだと思います。
普通に生活していても100GBは使いきれないのでパソコン作業用にテザリングも行いたいという方向けにはなるでしょう。
ahamoの新プランは2022年6月より開始になります。
2022年3月23日から事前キャンペーンエントリーができますのでチェックしてみてください。
キャンペーン特典として、dポイントが2,000ポイント分もらえます。
100GBプランに加入しようと決心が固い方は早めにエントリーを済ませることでdポイントをもらえますので忘れずエントリーしておいてください。
僕としては100GBプランを使うよりもWi-Fiを使った方がお得かつ無制限にネットを使えるのでおすすめです。
とはいえ今回発表されたahamoの新オプションプランのahamo大盛りは魅力的なプランだと思います。
これまでスマホのデータ無制限プランを使っていた方はぜひこの機会にスマホプランを見直してみてください。
では、少しでも通信費が下がる未来を信じてまた会いましょう。
コメント