AirPods Pro2買わずに、wf-1000xm5を待つ!発売はいつ?予想性能は?

QOL向上記事

僕は生粋のApple信者です。

パソコンはMacBookAir、スマホはもちろんiPhone13mini、腕にはAppleWatch、そしてイヤホンはAirPods Proを使っています。

最近AirPods Proの調子が悪いので、イヤホンを新調しようかと思っていました。

順当に考えれば、最新版のAirPods Pro2(2022年9月23日発売)を買うところですが、今回僕はSonyのwf-1000xm5を待つことにします。

今回、僕がAppleを裏切って、Sonyのイヤホンに乗り換える経緯について紹介していきます。

AirPods Proを使っていて、もっと良いイヤホンにしようかなと考えている方必見です。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

AirPods Proの不調

最近僕の使っているAirPods Proの調子が悪いんです。

症状としては、ノイズキャンセリングなんとなく効きづらくなっている点、外音取り込みモードの時にジージー音がなる点になります。

音楽を聴く分にはそこまでのストレスではないものの、買った当初の感動的なノイズキャンセリング感、外音取り込み時のクリアな音というのとはかけ離れつつあるんです。

特に外音取り込みモードの時のジージーなる音は元々は絶対になかったので、不満を抱いているところになります。

買ったのが、2020年のことですので丸3年経つんですから仕方ないのかも知れません。

とはいえ、このまま使い続けるのは流石にストレスが積み重なっていくとのことから、買い替えを検討するようになったわけです。

wf-1000xm5を待つ理由

AirPods Proを使っていたんだから、買い替え先もAirPods Pro2なんだろう。と思うところですが、そうではありません。

単純な話ではなく、僕はあえてSonyが出しているワイヤレスイヤホンWf-1000xm4の次世代期Wf-1000xm5を待とうと思うのです。

AirPods Pro2の進化がイマイチだから

AirPods Pro2はYouTuberさんの中では、非常に好評です。

「進化してる」「違いがやばすぎる」「これAirPods Pro1には戻れない」

ですが、僕から言わせれば、そりゃ2になったんだから、最初のAirPods Pro1の発売から2年近く経ってるんだから進化してるの当たり前だろ。です。

しかも褒めている点がノイズキャンセリングがちょっと強くなった程度のこと。

正直、微妙すぎる。

しかも唯一の売りのノイズキャンセリング機能は、Boseが後発で出した「Bose QuietComfort Earbuds II」には勝てないとのことでした。

僕はAirPods Proのノイズキャンセリング機能と外音取り込み機能に惚れたのに、それ以上の製品があるのは悔しい。と思ってしまったわけです。

AirPods Proの進化は頭打ちになってしまったのかなと思いました。

wf-1000xm5の方が進化しそうだから

Wf-1000xm5はまだ発売日も発表もされていませんが、僕の予想ではかなり進化するのではないかと思っています。

というのもAirPods Pro2、Bose QuietComfort Earbuds2の発売だからです。

最後の最後に出てくる製品が一番性能がいいだろうという安直な予想ですが、Sonyが出すんですからノイズキャンセリング機能も少なくともBoseと同じくらいかそれ以上を出してくると思います。

そう考えると、ノイズキャンセリングの順位を考えると、同率1位:Bose、Sony、3位AirPods Pro2となります。

Wf-1000xm5の進化のレベルにもよりますが、いますぐにAirPods Pro2を買うよりもwf-1000xm5を待った方が良さそうなのが見えてきました。

音質はSonyの方が上だろうから

さらに音質ではやはり圧倒的にSonyの方がAppleよりも技術力があります。

長年、音楽業界を牽引してきた分そのクオリティの高さがあるのです。

すでに発売している「wf-1000xm4」ですらAirPods Pro2と同等かそれ以上の音質と言われています。

ということは、これから発売されるであろうwf-1000xm5はそれを軽く超えてくるでしょう。

音質面で比較した時、AirPods Pro2はwf-1000xm5には絶対に勝てないのは、発売する前から明白なのです。

AirPods Pro2ではなくwf-1000xm5を待ってから、さらには誰かのレビューを見てから買い替えを検討する方が効率は良いと思った理由が以上になります。

wf-1000xmの噂

では、wf-1000xm5についていつ発売されそうか、性能はどれくらいになりそうか、2023年4月時点の噂をまとめていきます。

発売日

リーク画像が出回り始め、6月中には確実に発売されるとの予想が多いです。

僕の勝手な予想だとおそらく6月15日に発売されるのではないかと思っています。(前作が発売されたのが6月9日木曜日だったので同じ木曜日という予想)

性能

スペック面のリーク・噂は少なく、音質は平均的にアップしノイズキャンセリング機能向上、外音取り込み機能が向上するだろうと一般的な予想くらいしか見つかりませんでした。

見た目はかなりリーク情報が出回り、従来のモデルよりも小さく軽くなっているようです。

見た目も一回り小さくより一層、耳にフィットして軽い付け心地になっていそう。

それでもAirPodsPro2に未練がないわけじゃない

Wf-1000xm5がすごくて、AirPods Pro2を散々貶してきましたが、AirPods Pro2が完全に候補としてなくなったわけではありません。

AirPods Pro1の時点で僕は大変満足していました。

音質も申し分ないですし、何よりノイズキャンセリングと外音取り込み機能のバランスが最高でした。

ノイズキャンセリングにすれば電車での音が一切なくなる。

外音取り込み機能をオンにすれば、人との会話がスムーズにできる(イヤホンを外したんじゃないかってくらい自然)

単にAirPods Proが壊れたから、今売られてる中で最新のAirPods Pro2を買うのでも全然アリなくらい満足しています。

しかし、変化を求めないと変われない。

日常に満足してしまうとそれ以上の男にはなれないと思い、Appleのイヤホンから離れてみる考えを持つようになりました。

AirPods Pro以外のイヤホンを試すことで、どれだけAirPodsが優れていたのかもわかりやますし、逆にもっと良いイヤホンに出会える可能性も出てくるのです。

イヤホン沼にはハマっていませんが、今回はそんな一つの変化を求めた結果になります。

まずは、wf-1000xm5を待って、誰かのレビューを吟味してAirPods Pro2にするかwf-1000xm5にするか悩みたいと思います。

悩んだ結果については後日記事にしますね。

まとめ

今回は、AirPods Proの調子が悪い話からwf-1000xm5に買い替えようと思っているという話をしてきました。

AirPods Proは非常に良くできた製品ですが、進化が滞っている気がします。

だからこそ、促進も兼ねて他のイヤホンに変えようという話でした。

現状に満足しないことが、テクノロジーでも人生でも大事なことです。

変化を恐れずより良いものを掴んでいきましょう。

では、皆さんのイヤホンライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました