Sony Bank WALLET、券面デザイン刷新!今更だけど良いカードなの?

QOL向上記事

クレジットカード好きな僕としては、デビットカードなのであまり知らなかったのですが、結構人気があるとか。

今回はそんな「Sony Bank WALLET」の券面刷新を受け、概要やお得なポイントについて紹介していきます。

クレジットカードとも比較して、「Sony Bank WALLET」一本に絞っても良さそうかも考えます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

「Sony Bank WALLET」のデザインが変わりました。

これまでがこれです。

そして、変わった券面がこちら。

うーーーーん、微妙ですよね。

単純に前面にあったエンボス加工の番号が無くなっただけという印象。

逆に番号が無くなった分、寂しい感じもしちゃいます。

デザイン的には元々あんまり好みではないものの、すっきりした分マシになったかな?という印象です。

「Sony Bank WALLET」は、ソニー銀行が発行するVisaデビット付きキャッシュカードです。

年会費無料で利用可能で、講座普通預金口座だけでなく10種類の外貨にも対応しています。

海外での利用に向いているカードで海外のATMから外貨を引き出すことができます。

国内でデビットカードとして利用した場合はキャッシュバックを受けることができ、今回はそれをポイント還元率として考えていきます。

もちろんキャッシュカードとして、ソニー銀行の普通預金の引き出し・入金にも利用できるカードです。

「Sony Bank WALLET」のポイント還元率(正確には現金キャッシュバック)は、0.5%~2.0%です。

ステージによって還元率が変わってくる形で、最大で2.0%還元を受けられます。

ステージはソニー銀行への預金状況などによって決められていて、預金が300万円以上だとシルバー(1%還元)、500万円以上1000万円未満だとゴールド(1.5%)、1000万円以上だとプラチナ(2%還元)となります。

預金があればあるほどポイント還元率も高まってきます。

ただし、毎月のポイント上限が決められており、20万円分です。

つまり、仮にプラチナステージになって1000万円の支払いに利用した場合、上限に達します。

上限に達することはまずなさそうです。

ただ、1加盟店ごとにも上限が設けられていて、最大1万円まで、つまり1店舗50万円までの支払いにしかポイント付与は行われません。

お金持ちでバンバン使うという方だけが気にするべき点で、多くの方には上限を気にすることがないポイント還元率だといえますね。

クレジットカードと比較して「Sony Bank WALLET」は優秀なのか。

ポイント還元率を見ると、2.0%を達成できるなら「Sony Bank WALLET」はかなりすごいカードと言えるでしょう。

年会費無料で持てますし。

ただ、1000万円を用意する必要がある。という制約が大きいです。

そう易々と1000万円を預金することができる方なら、年会費を払ってでも2.0%キャッシュバック以上のクレジットカードを使えばいいと思います。

1%還元が割と多いクレジットカードで、さらにマイル還元されるカードであれば現金換算で2.0%還元はそんなに難しい話ではありません。

実際、マリオットボンヴォイアメックスでは、1.25%のマイル還元を受けることができます。

年会費は5万円ほどかかるものの、無料宿泊も付きますし「Sony Bank WALLET」より優秀なクレジットカードだといえます。

「Sony Bank WALLET」も優秀なデビットカードではあるものの、クレジットカードにいよる後払いが平気な方はクレジットカードの方が良さそうです。

結論は、クレジットカードの方が「Sony Bank WALLET」より良い!というものです。

ポイント還元率の観点からも1000万円の預金を準備できるという方を除き、決して最強の還元率というわけではありません。

1.5%ほどの還元率を狙うなら、クレジットカードで条件なしで1.0%~還元を受けた方が良いと思います。

クレジットカードにはポイント還元以外にも保険などの特典も付帯されているので、やはりクレジットカードが支払い方法では最強な気がします。

僕のおすすめのクレジットカードは三井住友ゴールドNLです。

まだ作成したことがない方は検討してみてください。

今回は、「Sony Bank WALLET」について紹介してきました。

「Sony Bank WALLET」はデビットカードの中では非常に優秀だろうと思いました。

デビットカードはキャッシュバックがあっても大概0.5%とかですから。

ですが、クレジットカードと比較するとやはり勝てない。

というかクレジットカード好きな僕の色眼鏡で見るから、勝てないんですが。

おすすめはクレジットカード。

預金から支払ったらすぐに減って欲しい。という方以外はクレジットカードが一番です。

また見た目も「Sony Bank WALLET」よりクレジットカードの方が好きなものが多い。

支払い方法はお得にカッコよくが僕のモットーです笑

では、皆さんのキャッシュレスライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました