AppleWatch SE2は買うべきか?SE所持者が考えてみた

IT情報

AppleWatch SEに後継機が出ました。

その名もAppleWatch SE2。

AppleWatch SEはAppleWatchの中でも最安値のモデルで、必要最低限の機能が盛り込まれたAppleWatchになっています。

そんなAppleWatch SEの後継機がAppleWatch SE2という訳ですが、果たしてSEからの買い替えの価値はあるのでしょうか?

今回はAppleWatch SE2の進化した点を整理しつつ、買いかどうかについて考えていきます。

SEを現在使っている観点から考えます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

AppleWatch SE2基本情報

変わった点

衝突事故検出

AppleWatchSE 第二世代は衝突事故検出が可能になりました。

iPhone14や他AppleWatchULTRAやSeries8同様の機能で、今回の変更で一番目立つ部分です。

カラー展開

スペースグレイというカラーがなくなり、代わりにミッドナイトというカラーが追加されました。

スペースグレイよりもより一層黒々しくなり、黒が好きという方にはぴったりの製品展開になりました。

AppleWatch SEとの比較

SEとの比較をすると、ほとんど変わらないというのが正確なところです。

バッテリー容量も変わらず最大18時間、センサーについても全く同等になるので、SE2にすることによって測れるものが変わるということはありません。

違いとしてはミッドナイトというカラーがあるのと、衝突事故検出機能があるくらいです。

他の部分での違いは特になく、防水機能、ディスプレイも全て変更がない状態になっています。

AppleWatch SE2買うかどうか

AppleWatch SEからの買い替えはないと思います。

SEとSE2に違いはほとんどないので、衝突事故検出機能のために買い替えを検討する必要はないです。

バッテリー容量が増えたとかであれば買い替えの余地はあったのですが、バッテリー容量も変わらずなので、買うメリットはないと思います。

ULTRAやSeries8との差がますます広がった結果となりました。

ULTRAやSeries8は心電図を測れたり、血中酸素濃度を測れたり、今回の変更では体温も測れるようになったので、健康を重んじている方ならULTRAやSeries8の方が良いと思います。

SEは本当に廉価版という位置付けとなってしまい、そのうち発売自体無くなる可能性も高いと感じました。

せめて今回の発表でセンサーの一つでも増やしてほしかったところです。

変更点が衝突事故検出だけなら、間違いなくSEからの買い替えを検討する必要はありませんから。

また衝突事故検出というのもiPhone14シリーズに被っている機能でもあるので、iPhone14シリーズを買うという方は特にAppleWatchには入らない機能になります。

機能がかぶるとどっちがだけ持っていれば良いとなるので、どうして機能がかぶるようなことをしたのかイマイチAppleの心理が読めません。

AppleWatchかiPhone14かどっちかを買い替えるきっかけにでもしてほしかったんですかね。

SEを持っているならSE2は買う必要はないというのが、僕の結論です。

進化はなく、マイナーチェンジにしても機能が一つだけ増えた程度ですので、本当に検討する価値はないと思います。

なんならSE第一世代なら安く手に入る可能性があるので(セールなどで安くなっていたりする)第一世代を狙った方がお財布にも優しいと思います。

買った方が良い方

AppleWatch SEを持っているならSE2を買う必要はないと結論付けましたが、買っても良いという方もいます。

それがAppleWatchを持ったことがないという方です。

AppleWatch SEは安さを売りとしていて、他のAppleWatchが6万円近く~という状況で4万円を切るのです。

AppleWatch入門としてはちょうど良いと思います。

実際AppleWatchをつけてみて、しっくりこなかったりつける習慣が身に付かない可能性もありますから、最初から6万円も出すなんてもったいないです。

AppleWatch SEはAppleWatchをつけてみたいけど、自分の生活にあっているかわからないという方向けの製品だと思います。

あっているかを見極めた上で、上位機種を買っていくというのが賢い買い物術だとAppleWatchに限っては思います。

僕的にはAppleWatchSEで十分すぎる性能を感じていますので、おすすめです。

AppleWatchSEに関する記事は別記事でも紹介していますので、読んでみてください。

まとめ

今回はAppleWatchSE2について、変更点をまとめ、買うべきかどうかについて書いてきました。

結論は、SEからの乗り換えであるのなら買う必要なし、新たにAppleWatchを試したいという方は買っても良いと思うというものです。

SE2は廉価版という位置付けではあるものの、さすがに衝突事故検出だけの進化というのはAppleにがっかりです。

正直、ケチだなぁとすら思ってしまいます。

せめてセンサーを一つでもつけてくれれば検討の余地はあったのですが。。

と嘆いていてもAppleは僕個人なんかの意見で製品を変えることなんてありませんから、諦めるしかありません。

AppleWatchSeries8などはかなり進化して、ほぼ完成形に近い状態になったので、AppleWatch SEを持っている方は上位機種に乗り換えるチャンスが来たのかもしれませんね。

次回あたりはSEから上位機種に乗り換える検討でもしてみますかね。

では、皆さんのAppleWatchライフがより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました