新型MacBookAirは2024年3月に発売される!?

IT情報

僕も愛用しているMacBookAir

軽くてそこそこ安くて、性能が高いコスパ最強のパソコンです。

なんとそんなMacBookAirが2024年3月に発売されるかもという噂がありました。

この記事では、MacBookAir 2024年3月発売の情報をまとめつつ、発売されるスペックについて紹介していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

2024年3月に発売されると噂のMacBookAirの詳細について紹介します。

米メディアBloombergのMark Gurman記者が報じたもので、現在アップルはmacOS 14.3と並行して新型MacBook Airを開発しておりmacOS 14.3は2024年1月から2月にかけて、新型MacBook Airは2024年3月ごろに出荷する可能性があるとのこと。

さらにはMacBook Airと同時期に新型iPad ProやiPad Airも合わせて発売されるとみられるとか。

本当かどうかは怪しいですが、3月に発表会が行われた例もあるので発売される可能性はあると思います。

発売されるMacBook Airのスペックはどのようなものなのか。

一番の進化ポイントはM3に対応したMacBook Airとなることでしょう。

M3チップは、2020年発売のM1チップからの後継チップで性能が高いのに比較的コストが安いことで注目されているチップです。

実際僕もM1 MacBook Airを使っているわけですが、性能の高さ劣化の少なさに驚いています。

3年近く使用しているのに、処理の重さなどを感じたことがほとんどないのです。

まだまだ現役でいけるくらいの性能のM1チップがさらに2回分進化したM3チップもまた、とんでもない性能であることは間違いなさそう。

すでにMacBook ProではM3を搭載したモデルが発売されており、評判も良いです。

これが元々人気のあるMacBook Airに搭載されるとなると更なる注目を浴びること間違いなし。

M3 MacBook Airが発売されたら、僕自身は買うのか。

超迷います。

というのもそろそろパソコンの買い替えどきかなと考えているからです。

すでにMacBook Airを購入してから3年ほどが経っていて、決して性能に不満はないものの容量が厳しくなっています。

うまくデータをやりくりすれば、もう一年くらいは持ちそうな気もしますが、M3が出たらその魅力だけでも買いたくなってしまうでしょう。

M1からM3に進化したら、その性能の進化も如実に感じることができるでしょうし、買い換える価値は十分にあると感じます。

ただ迷う点としてはM3チップよりもM3Proチップにも興味があるからです。

ProやMaxがついたチップはMacBook Proのみにあるチップなのですが、これがまた性能が高くてしかもマルチディスプレイ化に強い。

M1やM3といったチップにはマルチディスプレイが1台しかできないという欠点があります。

僕自身はMacBook Airの画面の他にもう一枚しかディスプレイを使っていないので、支障はないのですが、今後も一枚で満足できるかと言われるとわかりません。

せっかく買い換えるなら、ディスプレイも!と欲望が爆発する可能性だってあります。

その際24インチを2枚といった構成にしたくなるかもしれません。

そうなった時にM3チップだとできない。

あとはより強力な性能のM3Proがシンプルに使ってみたいと感じてしまうのです。

決して重い作業をするわけではないのですが、気になるんですよね。

完全に興味だけで買って良いものか迷います。

とにかく、来年はMacBookを新調しようと思います。

AirにするのかProにするのか、M3にするのか、M3Proにするのかは迷い中っていう感じですね。

軽さや静かさなどでMacBook Airの方が好きなんですけど、迷っています。

新しくMacBook Airが発表されたら本格的に悩んで購入しようと思います。

今回はMacBook Airが2024年3月に発売されるかも!という情報と買うかどうか迷っているという内容でした。

発売される可能性は結構高いと思いました。

ただ、その分出費もかさみそうで、不安にもなりましたね。

結局M3チップに落ち着きそうな気もしますが、自分の何がやりたいでぜひとも決めたいです。

では、皆さんのMacBookライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました