AppleWatch Series9発表!ジェスチャーがすごい?買い換えるべきか検討してみた

トレンド記事

AppleWatch Series9が発表されました。

AppleWatch Series9から指をダブルタップするだけで、画面の操作ができるジェスチャー機能が搭載されました。

他にも進化ポイントはあるものの、まだまだマイナーチェンジが否めない感じ?

今回は、そんなApple Watch Series9について買い換えるべきかAppleWatch SEユーザーの僕が検討してみました。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

AppleWatch Series9の進化ポイント

AppleWatch Series9の進化ポイントは、ズバリ「ダブルタップのジェスチャー」です。

AppleWatchを着用したまま、指をダブルタップすると操作ができるという機能になります。

AppleWatchの画面に触らずとも操作ができてしまう機能で、使いようによってはかなり便利になるかもしれません。

ただ、誤作動の可能性も十分に高く、すぐに飛びついて良いほどの魅力はない機能ですね。

AppleWatch Series9では他にもチップがバージョンアップしたり、ディスプレイがより明るくなったりしていますが、大きくAppleWatch Series8と変わった点は「ダブルタップのジェスチャー」くらいです。

AppleWatch Series9の欲しいと思うところ

AppleWatch Series9が欲しい!と思えるところは、これまでのAppleWatchの集大成である点でしょう。

しかも「ダブルタップのジェスチャー」という新しい機能まで乗ってきた。

誤作動も多そうですが、新しい物好きにはたまりません。

AppleWatch Series8までの機能も全て搭載されていて、チップのバージョンアップによってより快適になってもいます。

AppleWatch Series6や7を使っている方にはこの機会が最高の買い替えポイントかもしれません。

買い換えるべき人

AppleWatch Series9に買い替えるべき人は、新しい機能をとにかく使いたい方!です。

AppleWatch Series9は機能の集大成と言いましたが、AppleWatch Series8でも機能的には変わらないとも言えます。

なので、AppleWatch Series8よりも前のモデル、Series6やSeries7を持っているかたはAppleWatch Series8にしてしまうのも手です。

AppleWatch Series8は、AppleWatch Series9の発売と同時にセールなどで安くなっていきます。

なのでダブルタップジェスチャーという新しい機能を求めない限り、AppleWatch Series8を買うのも有力です。

バッテリー持ちも今回は変わっていないので、AppleWatch Series8とAppleWatch Series9の差はダブルタップジェスチャーだけと思っても決して間違いではありません。

AppleWatch SEで多くの人は満足できるはず!

AppleWatch Series8を推しつつも、僕はさらにAppleWatch SEでも良いという話をしたいと思います。

僕が実際に使っているAppleWatch SEでさらに第一世代のモデルです。

今発売されているのは第二世代のAppleWatch SEであります。

AppleWatch Series9なんかと比較すると、皮膚温センサーがなかったり、血中酸素、心電図アプリがない。という心もとない最低限の機能しか搭載していません。

ですが、十分に満足できると思います。

考えてみてください。毎日血中酸素濃度を知ってどうするんですか?毎日心電図を撮ってどうするんですか?

アスリートや病気で毎日モニタリングしないとやばい方でもない限り、毎日チェックする必要なんてありません。

健康なのに、毎日チェックしているせいでむしろ結果に一喜一憂してストレスになる可能性だってあるのです。

その点AppleWatch SEはオーバーな機能がないので、AppleWatchの最初としては最高。

AppleWatchが生活に馴染まない方もきっといるはずなので、安さと最低限で十分すぎる機能が入ったAppleWatch SEを買うのもアリです。

僕はどうするか?

では、AppleWatch SE第一世代を使っている僕は今回の発表を受け、どうするか。

AppleWatch Series8が安売りされれば買っちゃおっかなーと思っています。

散々AppleWatch SEを推しといて、AppleWatch Series8行くんかい!という方ごめんなさい。

十分すぎる機能で満足してはいるものの、血中酸素や心電図アプリも使ってみたいんです。

新しい物好きな僕を許してください笑

とはいえ、すぐに買い替えるつもりもありません。

なんせ最近はAppleWatchをつける習慣が抜けつつあって、つけ忘れて外に出ることも増えてきているのです。

夏で腕時計が煩わしいと感じていたタイミングで、毎朝つける。という日課がなくなってしまっていました。

なので、その習慣を秋頃から復活できるのか。AppleWatch Series8が本当に安くなるのか。という点を残しての待ちというのが正確な僕の今後の行動です。

僕みたいな動き方を実際にAppleWatchを使っている方にはお勧めしたいですね。

時計ってそう毎年や2年ごとに買い替えるようなものでは、本来ないはずですから。

まとめ

今回は、AppleWatch Series9について紹介しつつ、購入するかどうか検討してきました。

結論としては、AppleWatch Series9は買わないでAppleWatch Series8を狙うべき。

AppleWatch SEでも最初のAppleWatchとしては十分にあり。という話でした。

僕自身もAppleWatch Series8の安売りを待ちつつ、AppleWatchを装着する習慣を取り戻します。

では、皆さんのAppleWatchライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

コメント

タイトルとURLをコピーしました