5分でわかる きぐち「ブログで5億円稼いだ方法」要約、解説

ビジネス本の書評

ブログはオワコン、そう言われて長いですが、まだまだブログはオワコンではありません。

今回紹介するきぐちさんが書いた「ブログで5億円稼いだ方法」は、ブログがまだまだオワコンでは無いことがわかる内容でした。

ブログで稼ぐためのノウハウがびっしり詰まった一冊で、ブログをこれから始めようとする初心者にも真似できる話でした。

僕も実際、「ブログで5億円稼いだ方法」から学んだことを早速実践して行っています。

この記事では、ブログで稼ぐノウハウが書かれた「ブログで5億円稼いだ方法」の内容を要約しつつ実践できる方法を一部抜粋していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

本書の概要

ページ数

あとがき含めず295ページ、全302ページです。

読むのにかかった時間

要点がうまく絞られていて、図解も多くだいたい3時間ほどで読み切ることができました。

構成

筆者であるきぐちさんがどのように5億円を稼いでFIREできたのかから始まり、ブログで稼ぐためのノウハウが始め方から順番に書かれていました。

僕個人の印象としては、ブログの立ち上げ方も書かれてはいますが、ブログを立ち上げた後ブログの伸びに悩んでいる方向けという印象の内容でした。

分析やSEOのための細かい方法が実際の画面ベースで書かれているので、実践として手を動かしながらの方が役に立つ構成になっています。

筆者きぐちさんの経歴

「ブログで5億円稼いだ方法」の筆者きぐちさんの経歴から紹介していきます。

きぐちさんは元々高校卒業後、コンビニバイトをした時にブロガーという働き方を知りバイトをサボりながら夢中になっていたらついにはバイトを首になり無職になってしまいました。

その時ブログはやっていたものの、収益は0円でした。

そんな中でもきっとブログで1発当てるという思いでブログを続け、3年後ついに収益が1000円になったそうです。

そこからは一気に伸び始め、あれまあれまと言ううちに年収3,000万円に達しました。

そこからはブログをリニューアルして、外注を増やしながら年収1億円へと達したのです。

ブログで18年間が頑張り、ついに億万長者の仲間入りを果たしているのです。

タイトルの5億円というのも年収によって稼いだ総計値になっています。

誰でもブログで年収1億円にはなれるという主張の元、「ブログで5億円稼いだ方法」は書かれたそうです。

最短で収益を出すための戦略 3選

ここでは、ブログを始める際意識したいポイントを「ブログで5億円稼いだ方法」からピックアップした3つの方法について紹介します。

特化ブログにする

雑記ブログと特化ブログとブログは分けられます。

雑記ブログは、このブログのように本の要約やガジェットの話などバラバラの話題を書くというブログです。

特化ブログはある1つのテーマ、例えば「就職」というテーマに特化させたブログになります。

「ブログで5億円稼いだ方法」では特化ブログこそ、稼ぐためには重要になってくるとありました。

と言いますのも、専門性の高さが重要になってきているのが昨今のブログ事情だからです。

専門性を高くすると、同じジャンルのブログから被リンクを受けることができたり、ファンがつきやすいという特徴があります。

この人の記事なら、信用できる情報が集まるんだよなーという位置付けになりやすいのが特化ブログなのです。

稼ぐためにはファンがつきやすく、専門性の高さからSEOにも活かせられる特化ブログがおすすめされています。

おすすめジャンル

特化ブログにしようと思っても、じゃあ何のジャンルがいいんだ?となると思います。

「ブログで5億円稼いだ方法」ではおすすめジャンルという紹介もありました。

以下のジャンルが「ブログで5億円稼いだ方法」ではおすすめされていました。

・引越し見積もり

・英会話スクール

・プログラミングスクール

・動画配信サービス

・転職・バイト探し

・クレジットカード

・電子コミック

・インターネット回線

・結婚・恋愛

・スマホゲーム

・ポイ活

いずれも広告主が安定していたり、難易度と収益性が比例していたり、YouTubeよりGoogle検索されやすいジャンルなので、まずはここに挙げたジャンルを検討してみると良いと思います。

自分の書けそうと合うものを見つけるところが大事です。

ブログタイトルの決め方

ジャンルを決めたら、いよいよブログ立ち上げに必要なブログのタイトルをつけます。

ブログのタイトルというのは、このブログで言うところの「ORANGE BLOG」といった部分です。

特化ブログを書くなら「引越し」「バイト探し」「プログラミング」などキーワードを含みつつなるべく短いタイトルが「ブログで5億円稼いだ方法」ではおすすめされていました。

またオリジナリティも大切です。

思いついたタイトル名のブログが他にないかはぜひ、検索して確かめてみてください。

被っていると、先に出しているブログの方が強い可能性が高いですから。

SEO対策 3選

ここでは「ブログで5億円稼いだ方法」に書かれていたSEO対策について紹介します。

SEO対策とは、Googleなどで検索した時に上位に表示させるための方法になります。

ただ「ブログで5億円稼いだ方法」ではSEO対策は書かれているものの、筆者の意図としてはより良いコンテンツを作ることが1番のSEO対策だ。と言う主張をしている点は押さえておいてください。

モバイルフレンドリー

SEO対策のひとつがモバイルフレンドリーかどうかを気にすることです。

モバイルフレンドリーというのは、スマホで見やすいかという事になります。

現代はPCよりもスマホで検索するというのが主流です。

だからこそ、スマホでブログがどのように見えるのか、画像の大きさや文字の大きさに注力するとそれだけでSEO対策になります。

検索意図に合ったコンテンツ

検索したユーザーがどうして自分のブログにやってきたのかを考えることが重要です。

「引越しの手続きは具体的に何をやればいいのか?」

「引越し屋を選びたけど、しつこく勧誘されるのは嫌だけどどうすれば?」

といった悩みを解決しようとユーザーはGoogle検索をして、自分のブログに来ているのです。

なので、その悩みをいかに解決できるかが大事になってきます。

引越しの手続き何をすれば良いのか?という検索意図に対して、引越しは荷物をまとめるところから!ではちょっと話がずれていたりするので、SEO的には良くないです。

どのような検索をしてきた人に読ませたい記事なのかを明確にしつつ、執筆作業を進める必要があります。

古い記事のリライト

古い記事は、それだけ信用力も落ちていき検索順位も落ち込んできてしまいます。

定期的にリライト、書き直しを行うことで落ちを防ぐことができるのです。

最新情報を追加したり、足りなかった情報を補ったりと記事のリライトをすることで、検索順位が上がることは多いのです。

僕はまだ記事のリライトをしたことがないのですが、リライトの大切さが「ブログで5億円稼いだ方法」から伝わってきました。

まとめ

今回はきぐちさんの「ブログで5億円稼いだ方法」について内容紹介をしてきました。

一部分を抜粋した要約記事ですので、もっとコツやきぐちさんの考え方、ブログの分析方法など知りたい方はぜひ「ブログで5億円稼いだ方法」を手に取ってみてください。

ブログ初心者というより、ブログをやってみてるけど伸び悩んでいるという方にぜひ読んでほしい内容です。

僕も実際、色々試せるところがあるなという実感がありました。

ブログの分析方法やブログネタの探し方、キーワード選定などかなり有益な情報が詰まっていると感じます。

ブログでいつか5億円稼ぎたいものです。

では、皆さんのブログがより収益を生み出すことを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました