新しいアレクサ登場!Echo Popは何が違う?買うべき人はこんな人!

トレンド記事

Amazonから新しいアレクサである「Echo Pop」が発売されました。

見た目はただの丸型で大きくなったスピーカーと思えますが、実際のところどうなのか。

今回は「Echo Pop」についてスペックなどを紹介しつつ他の機種との比較をしていきます。

最終的に購入すべきかどうかも検討していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

Echoシリーズとは

Echoシリーズとは、アレクサ搭載のスピーカーになります。

「アレクサ、〇〇して」に反応して様々なアクションを実施してくれるのです。

画面付きのモデルや、完全なスピーカーのモデルなど様々発売されており、今回紹介する「Echo Pop」は画面なしで丸型コンパクトサイズの特徴があります。

Echo Popの概要

価格

5,980円です。

セール時はもう少し安くなることが予想され、おそらく最安で3,980円くらいで買えるのではないかと考えます。

機能

これまでのEchoシリーズ同様に音声での操作が行えます。

モーション検知や温度センサーの機能はなく、音楽ストリーミングサービスなどの機能は備えています。

カラーは4種類で、グレーシャーホワイト、チャコール、ラベンダー、ティールグリーンから選択できます。

Echoシリーズの比較

Echoシリーズ同士での比較を行います。

価格、機能、画面の有無、カラーバリエーション、大きさでの比較を一覧でまとめたのが下記です。

正直、Echo Popにしかできないことは基本的にないということがわかります。

画面もないので時計代わりにはならない。温度センサーやモーション検知がないので、機能が充実したコスパ最強のモデルとも言い切れない。

単純に安さ重視のモデルという位置付けなんだと思いました。

Echo Popの強み

比較のところでも書いたように、基本Echo Popのみできることというはありません。

Echo Popにできて他のEchoシリーズにできないことはないのです。

しかし、あえてEcho Popの強みをあげるとしたら価格でしょう。

価格が現在発売されているEchoシリーズの中でも安いです。

この安さのおかげで、初めてEchoシリーズを購入する方の助けになるモデルだというのが強みになると思います。

あとは軽さ、くらいでしょうか。

ただEchoを持ち運ぶというニーズは決して多くはないはずなので、強みとしてはちょっと弱い気がしますね。

Echo Popは買うべきか?

Echo Popを買うべきか。僕の結論としては購入はない!というものです。

初心者に安さという意味でおすすめはできなくもないんですが、やはり僕は画面がついているEchoの方が断然良いと思います。

実際にEchoシリーズの画面なしと画面ありのモデルどっちも持っているのですが、断然画面ありの方が使いやすかったです。

アレクサに声をかけない時も時計代わりになるのは非常に大きいと感じました。

Echo Popは軽く安いだけで、時計代わりにはならないのです。

多少値段が高くても画面付きのEchoを買う方が僕はQOLが上がると思います。

Echo初心者でとにかく安くEchoを購入して試したいという方以外は、画面ありのEcho、「Echo Show 5(8,980円)」をおすすめします。

まとめ

今回は、Echoシリーズの最新機種「Echo Pop」について紹介してきました。

正直、何を狙って発売したのかわかりにくい商品だなと感じました。

カラーバリエーションなら、もう少し奇抜なものでも良かったと感じましたし、Echo Popだけしかできない機能は特にない。

うーん、皆さんはどう思いましたか?軽さとかコンパクトさが売りだったのでしょうか。

僕はアレクサって実はそんなに使わなくて、時計代わりになる機能が一番重要な気がしている今日この頃です。

では、皆さんのアレクサライフがより良いものなることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました