1番安くなる格安SIM?「エキサイトモバイル」他プランとも比較

QOL向上記事

スマホ料金をとにかく抑えたい!

限界地点を知りたい!

そんな方に紹介したいのが「エキサイトモバイル」という格安SIMです。

3GBなら他格安SIMと比べても圧倒的な安さを誇るスマホプランが存在します。

今回はそんな「エキサイトモバイル」について、詳細を紹介しつつ、他格安プランとの比較も行っていきます。

スマホ料金を安くしたいと考えている方必見の内容です。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

エキサイトモバイルとは

エキサイトモバイルとは、格安SIM会社の一つになります。

回線はNTTドコモ、au回線が使われており、安心できるものになっています。

またMNPによる電話番号引き継ぎも対応しているので、他格安SIM会社同様に乗り換えができます。

使った分だけ支払うという料金体系も珍しい格安SIMです。

エキサイトモバイルの料金体系

エキサイトモバイルの料金体系の一覧はこちらです。

(https://bb.excite.co.jp/exmb/sim/)

主に二つの料金プランが用意されていて、使った分に対して料金が決まるのが「Fitプラン」固定料金体系が「Flatプラン」になります。

「Fitプラン」はプランを決めたら、月に何GBのデータ通信を行なったかによって値段が後から決まる仕組みになっていて、使わない月、使う月の幅が広い方に対してぴったりのプランです。

「Flatプラン」は月に使うデータ通信量がある程度決まっているという方にぴったりのプランになります。

月の使用データ通信量が7GBを超える場合は、「Flatプラン」の方がお得です。

電話については定額によってかけ放題などのオプションがないのに、注意してください。

エキモバでんわというアプリを通して、電話を行うと通常の電話より半分の値段になります。

またエキモバでんわの追加オプションとして、「3分かけ放題X」があります。

「3分かけ放題」は月額759円で、3分以内のかけ放題なら何回でも無料で通話することができるのです。

ただし、こちらもエキモバでんわというアプリを使っての通話になりますので、注意してください。

他プランとの比較

ここからは、他会社が出しているプランと比較しながら、エキサイトモバイルの良い点、悪い点について考えていきます。

OCNモバイル

OCNモバイルの料金体系はこんな感じです。

最小通信容量で比較すると、エキサイトモバイルは低速契約で495円を実現できる点を考慮するとエキサイトモバイルの方が安いといえるかもしれません。

ただ、低速通信はおそらく3G通信と思われ、動画を快適にみたり、インスタやツイッターを快適に見ることは難しいように思えます。

なので、低速ではなく容量が単に小さいだけというOCNモバイルの500MBの方が、お得です。

さらにOCNモバイルの500MBプランの方は無料通話が月に10分というオプションが無料で付いているので、さらにエキサイトモバイルよりお得だと言えます。

他のプランについては、3GBまでしか使わないということであれば、エキサイトモバイルの方がお得です。

3GB以上になってくると、エキサイトモバイルの方はFitプランで考えた時でもFlatプランで考えたときにもOCNモバイルの方がお得になります。

ただ、OCNモバイルは最高でも10GBまでのプランしかないので、月に10GBを超える場合はエキサイトモバイルを選択するしかなくなります。

LINEMO

LINEMOの料金体系はこちらです。

3GBまでの通信量少なくて良いよ用と20GBまでの容量多めプランがあります。

3GBプランで比較した場合は、確実にエキサイトモバイルの方がお得です。

ただ同じ3GBプランでもLINEMOはLINEの通信が3GBに含まれないので、LINEを多く使っていてデータ通信量が多くなっているという方に関しては、LINEMOの方が実質使える通信量は多くなります。

20GBまでのプランで比較したときもエキサイトモバイルの方がお得になります。

この際はエキサイトモバイルで「Flatプラン」に契約しないとお得にならない点は注意してください。

決められた通信量を事前に契約する「Flatプラン」でないとお得にはならないのです。

「Fitプラン」だとLINEMOよりも高くなってしまうので注意してください。

楽天モバイル

最後に比較するのは楽天モバイルです。

楽天モバイルは1プランしかありません。

3GBまでは1,078円、20GBまでは2,178円、それ以上は3,278円となっています。

上限はなく無制限になっているのは、魅力的なポイントです。

エキサイトモバイルと比較すると3GBまで、20GBまでそれぞれを見たときどちらの場合もエキサイトモバイルの方が値段は安くなります。

ただ通話を考えた場合は、楽天モバイルでの通話は楽天アプリを通すと追加料金なしで、無制限にかけ放題なので、通話を多く、長くする方は楽天モバイルの方がお得になります。

さらに25GBをを超える通信を毎月行なっているという方は、楽天モバイルの方がお得です。

楽天モバイルは20GB以上は無制限に使うことができるプランであり、その月額は一定の「3,278円」となっています。

大容量を使うという方は間違いなく楽天モバイルが最安値の選択肢になってくると思います。

おすすめ度は?

他社プランとの比較をした上で、エキサイトモバイルはおすすめ度としてはどうなのか考えていきます。

ズバリ、エキサイトモバイルがおすすめな方は電話をせず、25GBまでしか月使わないというユーザーです。

電話について追加オプションが3分かけ放題、しかも専用アプリを使わないとできないというのははっきり言って良くないと思います。

3分で終わる電話というのは限られてきますし、いちいち専用アプリを通して電話をかけるというのも面倒に感じてしまいます。

そこを踏まえると電話目的にはあまり使えない格安SIMです。

また25GB以上のプランが存在しないので、25GB以上使う場合は別途楽天モバイルなどの安くて大容量のプランを検討する必要があります。

大容量プランについては別途記事を用意していますので、参考にしてみてください。

ただ以上の2点、電話が使いづらい、25GB以上のプランを除いた場合はかなり魅力的で安いプランであると言えます。

他会社のプランと比較しても圧倒的に安さを売りにしていることがわかると思います。

3GBの勝負であれば間違いなく最安値クラスです。

なので電話を基本使わないかつ、外ではあまり動画を見ない、家ではWi-Fiを使用している方にピッタリなのがエキサイトモバイルだと言えます。

値段をとにかく抑えることができるので、通信費を抑えたい方に関してもエキサイトモバイルはかなり良心的な値段設定のスマホ料金です。

回線もドコモとauといったところで、安定性も高いと思います。

auやドコモはそれぞれ通信障害を最近発生させていますが、どちらも一斉にということはまずあり得ないので、二つの選択肢を持ったエキサイトモバイルの通信の安定性は心配する必要はないでしょう。

まとめますと、電話を使わず、25GBまでの月のデータ使用量を使う人におすすめしたい格安SIMがエキサイトモバイルです。

まとめ

今回はエキサイトモバイルについて紹介してきました。

あまり聞いたことのない格安SIMというところで心配な部分もあるかもしれませんが、回線や値段設定など特に騙されそうなポイントもなく良心的な値段設定だと思いました。

電話に関してはちょっと納得のいかない仕組みであるので、スマホで電話を多く利用する方に関してはおすすめはしません。

電話を使わずデータ容量が少なくて良いという方向けのプランだと思います。

また、Fitプランというプランで、月毎に使ったデータ容量に合わせた請求という仕組みもあるので、自分のデータ容量がいくつか安定しない方にもぴったりです。

エキサイトモバイルぜひ、通信費を抑えるためにもチェックしてみてください。

では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました