オーラリング購入での注意点、交換対応について

QOL向上記事

健康管理を自動化したい。

AppleWatchもいいけどもっとコンパクトな健康管理器具が欲しい。

そんな方々におすすめなのがOura Ring(オーラリング)です。

指輪の形状をした健康器具で、その精度は医療機関で使われているものとほとんど違いがないレベルになっています。

今回はそんな、健康器具Oura Ringの購入で気をつけるべき点、交換対応についてまとめていきます。

Oura Ringの購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

Oura Ringとは

Oura Ring(オーラリング)とは、睡眠トラッキングや運動トラッキングが行える健康器具になります。

見た目はただの指輪ですが、その性能は医療機関で使用されるものと遜色ないレベルの精度を持っています。

今日の眠りは浅かったのか、しっかり眠れていたのかや今日のコンディションは良いのか悪いのかが点数方式でわかりやすく教えてくれるのです。

心拍数や呼吸数によって算出される結果で非常に信憑性が高い値を出力してくれるものになります。

また、どれだけ運動したかもトラッキングしてくれるのに加え、瞑想モードというものもあり、集中力を測る機能まであるのです。

疲れているけど頑張らなければいけない時、Oura Ringの瞑想モードを使えば、エナジードリンク以上に集中力の回復ができるのです。

あなたの体を測り、より良い方向へ持っていってくれる。

そんなガジェットがOura Ringになります。

Oura Ringのおすすめされる理由

正確な睡眠トラッキング機能

Oura Ringがおすすめされる理由は正確な睡眠トラッキング機能があるからです。

僕も1年近く使用していて、睡眠の質を測る参考にしています。

Oura Ringのおかげで本当に自分に合った枕を見つけることもできました。

ちなみに現在の枕は無印良品の「沈み込みすぎない枕」です。

他にもお酒を飲んだ夜の眠りは浅かったり、次の日のコンディションも明瞭に落ちていたり、自分の感覚以上に点数となって反映されるので、助かっています。

また、プラシーボ効果もあると僕は思います。よく眠れなかったと思う朝でも、Oura Ringが出す睡眠の質チェッカーの結果が高かったら、よく眠れているんだと気持ちがアップデートされます。

これによって、計らなかった時よりもパフォーマンスが向上するのです。

AppleWatch以上の手軽さ

手首につけるAppleWatch以上にOura Ringは手軽なんです。

なんせ指につけるだけですから。

眠る時の邪魔にもなりません。

つけているのを忘れてしまうことも多いです。

防水機能もついているので安心してつけ続けることもできます。

ついついOura Ringをつけているのを忘れること間違いなしですね。

ただし、マウスやキーボードを叩くことが多い人にはちょっとOura Ringの存在が気になるかもしれません。

僕は右利きで右手の人差し指にOura Ringをつけるのですが、マウスと干渉するのです。

指の付け根部分って割と干渉しやすいのです。

何か手全体で握るときにも指輪が当たってしまう。

指輪サイズと言っても、ちょっと太めの指輪です。

通常の指輪より2、3回り大きいくらいのサイズなので、通常の指輪よりも他のものへの干渉も大きくなってしまいます。

僕は日中はAppleWatch、寝るときはOura Ringという使い分けをしています。

トラッキング性能に申し分はないのですが、どうしてもそれだけのために指一つを持ってかれるのは辛い気がしているからです。

Apple Watchなら時間も確認できますから。

Oura Ring購入の注意点

基本英語

Oura Ringは基本海外サイトで買うことが推奨されます。

Amazonでも購入はできるのですが、値段が高いのです。

軽く10,000円以上Amazonだと高くなります。

なので公式サイトを通してOura Ringを買うのがお得なのです。

しかもサイズ確認キットについては無料でもらうことができます。

次項にてサイズの重要性は書きますが、指輪のサイズを正確に測ることがとても大事なので、サイズキットの存在は非常にOura Ringでは大事になってくるのです。

なので無料でもらえる公式サイトでの購入がやはりおすすめだと思います。

そんな公式サイトでの購入の注意点として、公式サイトは海外サイトなので全て英語であるということです。

Googleで検索すれば自動でサイト全てを日本語訳することもできますが、どうしても日本語が変なところが出てきたり、いざ購入となった時は英語仕様の入力フォームに対応する必要があるので、英語でサイトアクセスすることになります。

この英語仕様に対応することがOura Ring購入で気をつけなければいけない点になります。

もちろん英語であるものの購入はそこまで難しくはないので安心してください。

入力については英語仕様に簡単に変換できる「君に届け」というサイトがありますので参考にしてみると簡単に入力できると思います。

住所を英語表記に簡単変換 - 君に届け!
住所を3パターンの英語表記に同時変換します。分かりにくい海外サイトの会員登録や宛名などにぜひご活用ください。

サイズ選びは慎重に

Oura Ring購入して僕が一番後悔しているのはサイズについてです。

僕の指はもともと結構細い方です。

サイズキットを使いながらサイズについてはかなり厳密に測ったつもりでしたが、結局選んだのはUSサイズ8でした。ちょっと余裕を持ってしまったのです。

これは多いな間違いでした。

多少大きくてもいっかと思いましたが、大きいと本当に指から抜け落ちてしまうのです。

僕の場合人差し指を基準に選びましたが、人差し指が一番太かったのです。

そのためUS8が大きい場合他の指だともちろん大きいのです。それゆえに寝ているときに指輪が外れてしまうということもありました。

なので、くれぐれも指のサイズ選びには慎重になってください。

最悪、交換対応というのもありますが、正直面倒くさいです。

なので、一番最初の購入で失敗しないよう、なんならちょっときついくらいのサイズを選ぶことをお勧めします。

なんせ、一番太い指が入らなければ別の指に嵌めれば良いんですから。

自分のどの指が一番太いのか、きっちり理解しておく必要があると思います。

ちなみにOura Ringの装着位置としては人差し指、中指、薬指が推奨されているので、この中から一番太い指のサイズピッタリくらいを狙うべきだと思います。

入らないよりも抜け落ちるというのが一番最悪です。

Oura Ring交換対応について

Oura Ringのサイズを最悪間違えても大丈夫です。

交換対応を行なってくれるのです。

しかし、この交換対応には別途お金が発生します。

こちらから発売元まで現在持っているOuraRingを発送するお金についてはこちらで払わなければならないのです。

向こうからの発送のお金はかかりませんが、こちらからの発送料金がかかる形になります。

また、僕はどうしてもサイズに納得がいかず、メールでやり取りをするところまで、なんとか英語で頑張りましたが、発送値段の見積もりを聞いて交換対応をやめました。

発送にかかる値段は10,000円近くしたのです。海外への発送ってかなりお金がかかるんですね。

僕は知りませんでした。

10,000円出すくらいなら交換ではなく、新しいのを買った方がなんか気持ち的にも僕は良いと思ってしまい。

結局交換もせず、新しいOura Ringを買うこともなく若干ブカブカのOura Ringを今でも使用しています。

一年くらい使っていますが、夜使う分にはなんとか外れないようになってきました。

もしかしたら僕の人差し指がOura Ringに合わせて太くなってきているのかもしれません。

ともあれ、サイズミスは本当に大きいです。

なので皆さんはくれぐれもサイズが大きいものを選ばないように注意してください。

最悪交換対応を快く受け入れてはくれますがこちら側からの発送には相当にお金がかかってしまうのです。

まとめ

今回は健康管理器具Oura Ringについて紹介と購入時の注意点について紹介してきました。

指のサイズってかなり難しい問題ですよね。

Oura Ringの場合はとにかくぎりぎり入るくらいで良いと思います。最悪指を変えればピッタリの指が見つかるはずですから。

また、自分のどの指が一番太いのかもきちんと把握しておくことが大事だと思いました。

皆さんも婚約指輪を渡すときだけでなくOura Ringを選ぶときも慎重にリングのサイズは選ぶようにしてください。

僕みたいにサイズが合わずOura Ringが抜けてしまうという方が一人でも減ることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました